Omiai(オミアイ)の退会方法は?契約解除の手順と再登録方法

FacebookアプリのOmiai(オミアイ)を退会したいものの、退会方法がわからないという方は多いのではないでしょうか?

あんまりいい出会いがなかった、試しに使ってみたけど、やっぱり退会したいなど、退会する理由は様々。

退会をする時は、手順はもちろん退会するとどうなるかなど、しっかり確認しておく必要があります。

そこで今回は、Omiaiの退会手順、退会後の再登録、無料会員への変更方法を紹介します。

Omiaiに無料登録

Omiaiの退会方法

Omiaiの退会は、お問い合わせの中にある退会フォームから手続きができます。退会方法がわかりにくいという声があるのは、この退会フォームを見つけられないことが原因でしょう。とにかく、お問い合わせを見つけること。

これさえ見つけられれば何も難しくありません。お問い合わせのある位置は、Omiaiを利用している端末によって異なります。

iPhoneアプリ:[各種設定]の中
Androidアプリ:[各種設定]の中
PCブラウザ:フッターリンク(ページ一番下)

上記を参考にして、お問い合わせページを見つけましょう。

スマホアプリでの退会方法(iPhone、Android共通)

まず、スマホアプリでの退会方法を紹介します。これはiPhoneでもAndroidでもほぼ共通しています。

1:マイページの各種設定をタップし、「お問い合わせ・ヘルプ」をタップする

2:ページ下部のお問い合わせフォームを選択する。

3:お問い合わせカテゴリの退会手続きを選び、退会フォームへと進む

ここまでくれば、あとは退会する時にあるアンケートなどの手続きを終えて退会することが可能です。ただアプリを消しただけでは退会ということにはならないため、注意しましょう。

ブラウザからの退会方法

次にプラウザ版の退会方法です。

1:Web上でのOmiaiのページから各種設定を選択し、画面内にある「お問い合わせ」をクリック

2:「お問い合わせカテゴリ」へと進み、退会手続きまで進む

ブラウザ版の退会手続きも基本的にはアプリ版と同じ方法になります。

以上が完了したら、Omiai上から有料会員契約以外の自分のデータが全て消えます。

ヘルプからも退会できる

また、お問い合わせだけでなくヘルプからも退会フォームへ行くことができます。Omiaiをやめる→Omiaiをやめたい場合はこちら、の手順で退会フォームへアクセスします。

あとは指示に従えば簡単に退会できる

退会フォームが出てきたら、指示に従いながら退会手続きを完了させましょう。Omiaiの退会手続きでは、支払い済みのお金は返金できないことの確認や、退会理由の回答、その回答に対する解決策の提示、本当に退会するかの再確認など引き止めるページが数回続きます。

引き止めるページを面倒くさがらずに、退会処理を完了させましょう。

最終的に、退会処理完了の通知のメールが届けば無事退会となります。通知メールはFacebookに登録しているメールアドレスに届きます。

退会する前に要確認!有料会員の自動更新を止めよう

男性の方だと料金を支払っていた方が多いと思いますが、有料会員の方が注意すべきことですが、Omiaiでは退会するだけではプロフィールなどのデータは消えるが、有料会員契約はなくなることにはなりません。

退会済みになっても自動更新を止めないと料金は発生し続けるので注意しましょう。

このように、自動更新の停止も行わないと料金を支払い続けることになります。退会とは別途で、忘れずにこの有料会員契約の自動更新を停止するようにしましょう。

自動更新の止め方

有料会員である場合は、指定している各決済方法に応じて自動更新を止めてから退会しなければならないことに注意する必要があります。

自動更新の停止は下記の方法で、完了することができます。

【クレジットカード・コンビニ決済の場合】
1:「お問い合わせフォーム」から「お問い合わせカテゴリ」に進む
2:「自動更新設定をOFFにする」をタップすれば完了

簡単な手順ですが、iPhoneを使っている方など、AppleIDで決済している方はこれとは手順が異なります。

【AppStore決済の場合】
1:自分の端末の設定から「iTunes&AppStore」を選択
2:「Apple ID」を選択(表示されない場合にはAppleID パスワードを入力の上サインインを選択)
3:ダイアログ画面で「AppleIDを表示」を選択
4:登録を選択した後、「継続利用停止したいサービス」を選択

この手順を踏むことで自動更新を止めることができます。

自動更新の停止は有料プランの有効期限の24時間前までに

Omiaiは、無料会員の手続きを行ってもすぐに無料会員に戻るわけではありません。

無料会員への変更が完了しても、有料会員の有効期限までは引き続き有料サービス期間中としてサービス利用ができます。

有料サービスの継続を停止するには、解約手続きを有料プランの有効期限24時間前までに済ませておきましょう。

また継続する気がないという方は、早めに手続きをしておくと解約し忘れも防げるので、早めに変更しておくのもおすすめです。

手続きが遅れ翌月も料金を支払わなければいけなくなった場合は、退会はまだせずに残りの期間で素敵な出会いを探してみるのもいいかもしれません。

Omiaiの再登録

photo-1474403078171-7f199e9d1335

一度はOmiaiを退会しようとしているけど、またいつか再登録するかもしれないという方もいるでしょう。

Omiaiでは再登録は簡単にできるのでしょうか?

また、再開することに関してのメリットを詳しく知ることができるコチラの記事もおすすめです。
Omiaiの退会後の再開方法について:新しい出会いに繋がるメリットも!をチェックしてください。

Omiaiの再登録はすぐにできる

退会完了した後にまたOmiaiを始めたくなった場合、再登録はすぐに可能です(違反行為による強制退会の場合は除く)。マッチングアプリの大手であるペアーズは1ヶ月経たないと再登録できませんので、ここはペアーズと異なる点です。

Omiai再登録をしてもデータは完全リセット

ただし、退会してしまうと今までOmiaiを使っていた時のデータは全て完全にリセットされてしまいます。

つまり、登録作業や年齢確認等の手間のかかる手続きを1やり直さなければいけません。もしまた利用する可能性が少しでもあるのなら、退会はせずに有料会員から無料会員への切り替えだけをして、アカウントを放置しておく方が良いかもしれません。

無料会員のままでとりあえず放置したい場合は、先ほど述べた有料会員の解約方法をもう一度チェックしてみてください。

オミアイに再登録して、出会いをみつける

退会前に再確認!Omiaiを退会するデメリットとは?

Omiaiを退会するデメリットも存在します。退会する前に確認してみてください。

メッセージが消えてしまう

退会するデメリットとしてまず挙げられるのは、メッセージが消えてしまうということです。

これまでやり取りしていたメッセージなどは、今後異性とやり取りをする時に参考になりますし、また思い出としても残しておくことができます。

そのためメッセージは残しておきたいと考える方は、退会することはあまりおすすめできません。メッセージが消えてもいいのか、今一度考えてから退会するかを決めてみてください。

プロフィールが消えてしまう

プロフィールが消えてしまうというのもデメリットの1つとして挙げられます。

たくさんマッチングできた方であればあるほど、プロフィールは凝ったものであり完成度が高いものです。そのプロフィールを作るまでに時間をかけた人もいるでしょう。もし出戻りをした時に、また高クオリティなプロフィールを作るのは結構労力が必要ですよね。

プロフィールは残しておきたいと考えるのであれば、退会するのではなく無料アカウントを残しておくなどの方法で、マッチングサービスの利用をお休みしたほうが良さそうです。

退会前にやっておくべきこと


退会を決意した上で、退会前にせっかくだったらやるべきことを紹介します。

いいねやポイントを使い切る

退会すると、せっかく課金して購入したOmiaiポイントが全てなくなってしまいます。そこで、退会する前に残っているいいねやOmiaiポイントを使い切るようにしましょう。

この方のようにいいねを余らせたまま退会するのはもったいないですよね。どうせ全てなくなるので、この際「いいね消費数」や「マッチングできそうか」など全く気にせずに、ダメ元で好みの人にいいねしてみるといいでしょう。

またその際に、残ってるOmiaiポイントを使ってスペシャルいいねを送ってみると、案外好みの人とマッチングするかもしれません。

ラインの交換を提案してみる

先述の通り、Omiaiを退会するとメッセージの履歴もすべて消えてしまいます。Omiaiを退会するけど、可能ならこの人との関係だけは切りたくない、という相手には思い切ってラインの交換を提案してみましょう。

「もう退会するんで、せっかくだったらライン交換しませんか」とメッセージを送ると意外と交換できることが多いです。LINEの交換についてはOmiaiでLINEを交換するテクニックで詳しく紹介しているので参考にしてみてください。

ただ、退会するつもりがないのにこの方法を使うのは相手に不信感を与えるのでおすすめしません。

自己紹介文はメモかスクショしておく

退会すると、今まで苦労して改良してきたプロフィールも見られなくなってしまいます。そのため、退会する前に自己紹介文をメモかスクショして保存しておくことをおすすめします。

特に、他のマッチングアプリに乗り換える、という方はまた自己紹介文を1から考えるのは大変なはずなのでしっかり保存しておくと良いでしょう。

退会を迷っている方へ、こんな時どうする?

Omiaiを退会する理由は人それぞれありますが、退会するかどうか迷っているという方もいると思います。

そこで、こんな場合どうしたらいいのかを紹介します。

恋人ができたら退会した方がいい?

Omiaiで出会ったにしても、出会っていないにしても、恋人ができたら退会するのが相手への配慮としては誠実です。

しかし、どうしても退会したくないという方は、ブロック機能を活用するのがおすすめ。

同じくOmiaiで出会った相手であれば、相手のプロフィールをブロックすれば、相手から見た時に自分は退会している状態として表示されます。

いい人がいなかったから退会はもったいない!

いい人がいなかったから、辞めるというのはOmiaiに限ってはもったいない場合があります。

多くの異性からいいねをもらって、メッセージのやり取りをして、そう感じたのであれば迷うことなく辞めるが次の幸せに繋がるかもしれません。

しかしOmiaiを使いこなせなかったなと感じる場合は、いろいろとコツを掴むだけでいいねの数は増えて出会いも増えるはず。

退会する前に、Omiaiで女性からいいねをもらえるプロフィールの作り方!いいねが集まる!Omiaiのプロフィール写真の特徴とポイントなどを参考にプロフィールを編集してみたり、Omiaiの足あと機能とは?をみて、自分から異性のプロフィールに足跡を残してみてください。

他のマッチングアプリを試してみる

Omiaiでいい出会いがなかった。という方は、類似マッチングアプリのペアーズで新たな出会いを見つけてみるのはいかがでしょうか。

ペアーズでは、女性はほとんどの機能を無料で使うことができるので、気軽に始めることができます。会員数は700万人を突破し、出会いもその分豊富なのが魅力です。

男性の料金もOmiaiとさほど変わらないので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

ペアーズに無料登録

参考:おすすめのマッチングアプリ・ランキング!女子大生が勧める1番の恋活アプリは?

あなたの悩みは解決しましたか?もし解決していない場合は、下記のQ&Aから相談してみてください。ユーザーがあなたの恋愛の悩みに向き合ってくれます。 Q&A掲示板で悩みを匿名相談

記事の著者

恋愛の悩みをもっと見る