彼を好きにならないようにする方法3つ:振り回されるのは危険!

記事の著者:ミナト香選

彼のことが好きすぎて、自分の気持ちがコントロールできない。いつも彼に転がされているような気がしている。

こんなお悩みはありませんか?恋愛は好きになってしまったほうが負け、とよく聞きますよね。これ以上好きになってしまったら、自分が辛い思いをするのは分かっている恋愛をするのは辛いものです。

そこで今回は、これ以上好きにならないようにする方法をご紹介します。また、好きになったら負けな理由と、それでも彼を振り向かせたい場合の方法もぜひチェックしてみてください。

また、好きな人について誰にも相談できないで悩んでいる人は、電話で相談して占ってもらうのも良いでしょう。

相手が禁断の恋の相手だったりと、人には打ち明けられない悩みを相談でき、占いで彼との今後を知れるので、電話占いは悩み相談にもぴったりです。

当たる電話占いヴェルニ

好きにならないようにする方法

相手が好きだけど諦めたい場合、この想いにブレーキをかけたいときは以下の方法があります。

1.彼のこと以外で忙しくする

仕事・学業や趣味でも家事でもなんでも構いません。他に没頭できることを見付けて、彼や恋愛を最優先事項にしないようにします。

彼一色だった頭をスッキリでき、ご自身のスキルや魅力アップにも繋がるでしょう。それでもし彼のほうが惚れ直せば、一石二鳥です。

2.彼を子供だと見なす

彼の一挙一動に対して自分の感情の浮き沈みを感じるのは、彼を対等以上に見ているからです。

しかし子供の行動だと思えば、たいていのことは許せます。反省することも大切ですが、必要以上に彼の言動を深く考えなくても大丈夫です。

少しの意地悪心や八つ当たり、またはあなたの反応が面白いから軽口を叩いているつもりのときも多々あるもの。これは彼が年下でも年上でも関係ないです。

ぐずっている大きな子供だと思って見てみると、視点が変わって可愛く思えてくるかもしれません。

3.振り回されない/または、諦める

彼に振り回されない余裕が必要です。交際している訳ではなければ、彼以外の異性にも目を向けてみるのも良いでしょう。

ご自分が不幸になりそうだからお相手を好きにならないようにしたい場合や、見込みのない相手を諦めたいときにおすすめの方法です。

関連記事:『苦しい恋はもう捨てよう?好きな人を嫌いになる3つのステップ』

好きになったら負けな理由

次に、好きになったら負けと言われる理由をご紹介します。好きになってはいけないなんて悲しいですが、様々な理由があるのでチェックしてみてください。

女としての意地

自分が想うよりも愛されたい。意地っぱりで勝ち気な女性でもありますが、なんだか愛すべき乙女心にも思えます。

追うより追われる恋がいい、という女性に多い特徴です。

片想いなので、引け目を感じている

一方的に想っている立場なので迷惑を掛けたくない。と引け目を感じてしまうケースもあります。

相手は異性として見てくれていないので、無理を言ったり試したりはできないという理由です。

自分の方が好きな気持ちが大きくて、分が悪い

両想いでも告白したのは自分からという場合や、告白はむこうからでも自分のほうが好きの比重が大きい気がする場合でも引け目を感じるようです。惚れてしまったほうが負けの、典型的パターンになります。

恋愛や彼依存症になるのが怖い

これも自身の気持ちの比重が大きすぎるパターンですが、この場合は自分自身に危惧を感じているケースもあります。

彼中心の生活で、自分一人ではなにもできなくなっている、彼が居ないと生きていけない自分が怖いと、どんどん依存していく女性も多いです。

これ以上想いが膨らんでしまったら、爆発してストーカーしてしまいそう。そんな弱さや怖い女になりそうな自分に気付き始めているときにも、これ以上好きにならないようにする方法がないかと考えてしまうようです。

好きになっては危険な相手

相手に決まった女性(恋人、奥様、想う人)が居るという場合や、自分の恋心を利用されていると感じた場合も好きにならないようにするほうが良いでしょう。

好きになったら負け、というより不幸になる可能性があります。自分の幸せを冷静になって考えてみてください。

相手を好きにさせる方法

それでも相手に振り向いて欲しい場合、向こうが好きになってくれるように努力しましょう。その方法をご紹介します。

余裕綽々の態度を示す

デートの後あっさりと早めに解散したり、たまには女友達との約束を優先したりするなど、「貴男優先で動いていないのよ」という小悪魔的態度に出てみましょう。

肩すかしをくらった男性は「次は夢中にさせてやる!」と闘志を燃やし、気が付けばあなたのことで夢中になっているかもしれません。

試されているなら、試し返す

Sっ気のある男性は、わざと素っ気なくして「付き合ってほしかったら努力しなよ」という上位に立った態度を取ります。

例えば、期待させておいて早めのデート解散をしたり、わざとあなたのファッションに辛口アドバイスをしたりなど。

こんな時には余裕で受け入れる、もしくは切り返してみましょう。デート解散には「そうね、今日は楽しかった。また今度ね」とあっさりと帰るのも手です。

アドバイスには素直に「ありがとう」と答えつつ、「○○君もこのファッションなら小物はこれにしたほうがもっとカッコ良くなると思うな」と対等な目線で切り返してみましょう。

このときに感情に任せてきつい言い方をして、怒らせてしまわないようにするのがポイントです。怒ったり悲しんだりする必要はありません。

追いかけさせる

男性はハンター的本能を持つ生き物です。前述のポイントを踏まえて、追いかける恋から追いかけられる恋にシフトチェンジしていきましょう。

電話占いで悩みを相談する

悩みを打ち明けるのも、心をスッキリさせる一つの手です。そこでおすすめしたいのが、電話占い。

相手が禁断の恋の相手だったりと、人には打ち明けられない悩みを相談でき、占いで彼との今後を知れるので、電話占いは悩み相談にもぴったりです。

気になっている男性との未来が知りたい方には、ヴェルニの占い師による「霊感タロット占い」と「チャネリング」がおすすめです。「霊感タロット占い」では2〜3ヶ月の近未来を抜群に的中させることが可能。

気になってる彼との未来を占ってもらうことで、心の整理をつけてモヤモヤを取り除きませんか。

当たる電話占いヴェルニ

この記事の執筆者・監修者

ミナト香選

女性向けの恋愛・TL・官能系小説の電子書籍を出版中。 旧名:みなと香襟、南杜香選。