好きな顔診断:あなたの好みの男性は、どんな顔?!  

記事の著者:ミナト香選

ときめく顔と、なんとも思わない顔。異性という点では同じでも、感じ方はまったく変わってきますよね。

しかし、自らの好みの顔を正確に把握している女性の割合は、意外にも少ないと聞きます。あなたはどんな顔にドキッとしますか? 

今回はあなた自身も知らなかった好みの顔タイプや恋愛傾向を見ていきましょう。

好みの顔が分かったら、好みの顔の男性を見つけるだけ!なかなか周りで好みの顔の人が見つからないという時は、マッチングサービスで相手を探してみましょう。

マッチングアプリペアーズのプロフィール写真は、運営側が一人ひとりの写真をきちんとチェックしているので安心です。ペアーズを利用することであなたの好みの人がきっと見つかるでしょう。

好きな顔とは?

shutterstock_315520139

美醜ではない

男性の異性に対する好みは世間一般で一貫していることが多いのですが、女性の場合は人によって千差万別です。他の女性がカッコイイと騒いでいても、自分はまったくもってそう思えない、なんてこともありますよね。

これはたとえ世間一般ではイケメンと呼ばれる顔だとしても、自分の好みの顔ではないからです。イケメンがすべての女性の好みの顔ではありません。

好みの顔が出来上がる環境

女性から見る好みの顔は、
・育ってきた環境
・初恋、幼児期の恋愛
・その後の恋愛(片想いも含めて)経験
で受ける影響が大きいと言われています。

例えば、力持ちのガテン系のお兄さんが初恋だったとします。するとその後の恋愛でも男性的で力強く濃い目の顔に惹かれ、線の細い色白美少年は好みの対象外になるケースが多々あります。

時代劇をよく観て育った女性は侍のような凛とした背筋と顔に惹かれがちですし、少女漫画のキャラクターが初恋だという人は王子様的な外見にドキッとしがちのようです。

今時の少女漫画は王子様というよりドSキャラが流行りのようですが、それでも顔のタイプは色白小顔な王子様タイプが王道。このように、初恋や幼児体験は女性に大きな影響を及ぼします。

関連記事はこちら:女子からの注目の的♡モテる男の顔の特徴8選

顔のタイプ分け

よく顔のタイプは調味料で例えられることが多いです。昔のCMで、ソース顔や醤油顔などと分けられていましたが、今ではもっと細かく分けられています。

醤油顔

しょうゆ顔は、彫りが深いのが特徴であるソース顔よりも、ずっと淡白な顔立ちであることが特徴です。

すっきりとした顔で、日本人らしいと言えます。日本人なら、親近感がわきやすく人気顔のタイプの1つです。

関連記事はこちら:淡白顔は魅力!しょうゆ顔男子の特徴と、他顔との比較

ヘビ顔

ヘビ顔と言われる芸能人は、大沢たかお、西島隆弘、松田翔太、綾野剛などが挙げられます。

共通点は、小顔で目はやや離れ気味、三白眼で目が細い割りに、口や鼻が大きめなのが特徴と言えそうです。近年では、危険な雰囲気を持つヘビ顔の支持率も上がってきています。

関連記事はこちら:デンジャー男に女は惹かれる!ヘビ顔の特徴と魅力を紹介

砂糖顔

名前の通り、甘く可愛い顔のタイプのことを言います。

芸能人では、小池徹平、神木隆之介、瀬戸康史、佐藤勝利が挙げられます。可愛い雰囲気だけど、不意に男らしさを感じたら好意を持つ女性
も多いのではないでしょうか。

また、見ているだけで癒される砂糖顔は疲れた女性から人気があります。

関連記事はこちら:キーワードはカワイイ!砂糖顔が年上女性を魅了するワケ

酢顔

酢顔は、日本人らしいというよりはアジア圏に多い顔といった印象を受けます。塩顔にもその傾向はありますが、酢顔は更に薄く、あっさりしている顔です。

特徴は、目が細めで色素が薄く、肌が色白な人だとより酢顔に近いでしょう。あまりはっきりとしていないので印象にあまり残らない顔だと言えるでしょう。

関連記事はこちら:塩顔より更にあっさり!今話題の「酢顔」の特徴とは?

マヨネーズ顔

少年の可愛らしさと大人の男の色気が混じったような顔がマヨネーズ顔の特徴。かわいらしさや甘さのある顔つきですが、砂糖顔ほど甘くありません。

芸能人で例えると、岡田将生さんや藤原竜也さんが挙げられます。少年のような笑顔にやられてしまう女性が多くいます。

関連記事はこちら:少年らしさと色気がMIX♡マヨネーズ顔の特徴

好きな顔のタイプが判明したら、新しい男性を探しましょう。マッチングアプリのペアーズでは、顔写真から相手を選択することができるので、好きな顔の男性を簡単に探すことができます。

好みの顔を知る方法

ご自分の好みの顔タイプを知れば、恋愛の傾向をつかむこともできます。幸せな恋愛をするためには、自分を知ることも大切です。

パーツで分析

細かい顔パーツの好みで分析する方法。モンタージュを作る要領ですね。

顔パーツを細分化すると、このように分かれます。直感で好きな項目のほうを選び、イラストを描いてみてください。描画が苦手な人は、イメージするだけでも大丈夫ですよ。

・目、眉:眉の好みは太いor細い?目はぱっちり大きめor切れ長細めorつぶらな瞳?
・鼻:鼻は高めor低め、大きめor小さめ?鼻筋は通っていて整っているorひしゃげた感じ?
・口:大きめor小さめ?唇の厚さは分厚めor薄め?
・肌の色:色白or浅黒?

これで大体の好み顔イメージはつかめたでしょうか?

動物タイプで分析

好きな顔のタイプを、動物に例えることができます。分かりやすいのは、猫顔タイプと犬顔タイプです。

猫顔タイプは少し吊り気味の切れ長な目でシャープな顎ライン。犬タイプはたれ目気味で丸顔の人なつっこい雰囲気。

この他にも母性本能をくすぐるリス顔タイプ、ワイルドな猿顔タイプ、眼光鋭い蛇顔タイプ等など、様々な特徴分けができます。

芸能人に例える

この方法が最も好みがつかみやすいのではないでしょうか。一人ではなく、複数の顔を思い浮かべてみましょう。

その共通点が判れば、好みの顔ということになります。

顔相学

中国古来から伝わる観相学を根拠とした、占いに近い顔判断です。前述の顔パーツを更に細分化して診断します。

自己診断で物足りない方は、顔相学の心理学者や占い師を頼ってみるのも良いでしょう。

まとめ

p1

自分の好みや恋愛傾向を見つめ直すことは、今まで知らなかった自分自身を知ることにも繋がります。

好みの顔が分かったら、あとは好みに合う相手を探すだけ。なかなか見つからないという人は、マッチングサービスで相手を探してみましょう。

マッチングサービスのペアーズは、プロフィール写真がわかりやすく掲載されているので好みの顔の男性が見つけやすいです。さらにその写真は、ペアーズの運営側のチェックがされているので安心。

また、外見だけでなく内面も気になるという人でも、ペアーズには職業や結婚観など、特定の条件を絞って検索する機能を使うことで簡単に理想の相手を見つけることができるでしょう。

女性は無料で登録することができます。ぜひ、ペアーズで好みの顔の男性と素敵な恋愛をはじめませんか?

この記事の執筆者・監修者

ミナト香選

女性向けの恋愛・TL・官能系小説の電子書籍を出版中。 旧名:みなと香襟、南杜香選。