好きな人をドキドキさせる方法:恋をすると胸が苦しくなるのはなぜ?

記事の著者:ミナト香選

好きな人が優しくしてくれてドキドキしたり、他の女性と親しげにしているのを見てショックを受けたりしていませんか?

好きな人のことを考えると、ドキドキして胸が苦しくなるのはなぜなのでしょうか?今回は、恋愛をすると胸が苦しくなるメカニズムについて紹介します。

また、そんな恋する気持ちを彼からも向けてほしいと思いませんか?好きな人をドキドキさせるモテテクニックについても紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

気になる彼をドキドキさせるには、魅力的な唇を手に入れるのが効果的です。キス専用美容液のヌレヌレを使って、女性らしさ溢れる艶やかな唇を目指しましょう。

キス専用美容液ヌレヌレをチェックする

恋をすると胸が苦しくなるのはなぜ?

実は身を焦がす恋も、ひどくつらい目に遭った時も、強いストレスが血流に影響して心臓が苦しくなってしまうから起こるという点では同じです。特に切ない恋ほど胸が苦しくなりますよね。

それでも人が恋してしまうのは、快感を与えるドーパミンの分泌がやみつきになってしまうからなんです。

快感物質、ドーパミンとは?

好きな人のことを見て考えて胸がキュンキュン締めつけられるとき、苦しさと同時に幸福も感じていませんか?

ドーパミンは別名・脳内麻薬とも呼ばれています。ドーパミンは多幸感、そして物事へのやる気を与えてくれる快感物質。

これが激減してしまうと恋愛や人生に無関心な干物女になってしまい、酷い場合は倦怠感に襲われ鬱になったり痴呆症などの病気に繋がったりする場合もあります。

ブロークンハート症候群

別名「ストレス性心筋症」と呼ぶように、ブロークンハート症候群は強いストレスから起こります。恋に狂いすぎたときや失恋の悲しみがその強いストレスの要因になることは否めません。一般的に女性のほうがなりやすい症状です。

ブロークンハート症候群は病気ではありませんが、一時的に心筋症のような症状がみられます。

最も多い症状は胸の苦しみで、場合によっては呼吸困難も伴いますので要注意です。こじらせてしまうと本当に心臓発作や脳卒中を起こす事例もあります。とはいえ、大体のケースは時間が解決して自然に収まりますし、後遺症の発症もありません。

好きな人ができると苦しいばかり?

恋をすると彼の些細なことも気にしてしまい、辛いばかりなのではと不安に感じてしまうかもしれませんが、恋愛をすることは苦しいことばかりではありません。

それによって女性は向上心が生まれ、綺麗になれます。

苦しみと同時に甘美な刺激も得られるのが恋です。胸キュンするのは自然なこと。恐れず素敵な恋を楽しみましょう。

好きな人をドキドキさせる方法

自分ばっかりドキドキしてズルい!彼にも私を見てドキッとしてほしい。

そんな女性の願いを叶えてくれる、意中の彼を魅了するポイントをご紹介します。

恋するホルモンPEAを利用する

バレンタインデーになぜチョコレートを贈るかご存知ですか?それはときめき恋愛ホルモン・PEA(フェニルエチルアミン)がチョコレートに含まれているからです。

PEAが脳内から分泌されると、お相手に特別な緊張感を覚え、恋に落ちてしまうという仕組み。このPEAはチョコレートの他にワインやチーズに多く含まれます。

特にチーズのPEA含有量はチョコレートの約10倍なのでおすすめです。

ドキドキ初デートの時にはチーズを含む料理(例えばチーズフォンデュやピザ)や美味しいワインがあるおしゃれなレストラン、そしてデザートにはチョコレート系のものをチョイスすると、二人の仲もグッともえ上がりそうですね。

声で美人度アップ! 愛されモテ声を手に入れる

容姿はタイプではないけれど、声を聞いてドキドキしたり興味や好感を持ったりといった経験はありませんか?実は容姿で選ぶと思われがちな男性視点でも、女性の美声から恋に落ちるケースが少なくありません。

では、男性が惹かれる声とはどんな声でしょう。

男性は一般的に、高くて柔らかく透明感のある声に女らしさを感じるそうです。

「私の声は低いから……」という人も諦める必要はありません。口角を上げるだけでも、自然に声が高くなります。口角を上げる癖をつけるには、割り箸を口にくわえる簡単エクササイズが効果的です。

この他にも、腹式呼吸の練習、カラオケで高い音域の曲を選んで発声練習、素敵な声の女性と仲良くなって高い声で話す環境に身を置く等々、日常で簡単にできる練習法はたくさんあります。

ドキドキさせる吊り橋効果

恐怖のドキドキを恋だと錯覚させる吊り橋効果。文字通りにお化け屋敷やジェットコースターや映画などの手に汗握るデートプランで盛り上げる方法は一般的です。

2人だけの秘密を持つ、というのもスリルの共有に効果があります。

内容は簡単なものでOK。他の人に言っていないことを「あなただけ」と打ち明けて、「誰にも言わないでね。二人だけの秘密だよ」なんて言われたら特別な存在として意識せずにはいられません。恋のエッセンスとして軽く取り入れてみてはいかがですか。

さりげないボディタッチ

相手をドキドキさせる王道といえばこのボディタッチ。しかし、わざとらしすぎるのはかえってマイナス効果。さりげなくボディタッチをするのがポイントです。

「ねえねえ」と名前を呼びながら一瞬だけ肩にタッチ、盛り上がっている時に「ねぇ~!」と軽く肩に触れる、などの自然なボディタッチは相手をドキドキさせます。

恋愛に関する質問をしてみる

相手に何か質問をされると、自分に興味を持ってくれているんだな、と嬉しい気持ちになりますよね。それが異性に関する質問の場合には、嬉しさに加えてドキッとするものです。

具体的には「好きな人いるの?」「好きなタイプは?」といった質問が効果的。

ここで彼の返答に対して、できるだけ同意するようにするとさらに好感度アップ。相手があなたのことを意識しやすくなります。

嫉妬させる

上級技になりますが、嫉妬させるという技もあります。

浮気したり他の男性とべたべたしたりするのではなく、ナチュラルに「放っておけば他の男性に取られるかも」とやきもきさせる効果的な方法。それはイメチェンです。

美容に磨きをかけてきれいになる、普段ラフな恰好なのに急に女らしくドレスアップして現れるというシンデレラ的な変身も良いでしょう。ヘアスタイルや服装、香水などなら今すぐにでも手軽に変えられます。

見た目のイメージとは違う特技・趣味を持った女性にも、男性はドキッとするようです。露骨なアピールはイヤミに映りますが、機会があったときには逃さず、あくまでもさりげなく披露してみましょう。

ただし外見・内面共に好みを無視したイメチェンは逆効果になることもあります。あくまでも意中の人のタイプの女性に近付くということを念頭に置いた行動が望ましいですね。

最強のドキドキテクニックは笑顔

女性の最強の武器は笑顔です。笑顔は人を美しく見せ、そして話しかけやすい雰囲気を与えます。

好きな人をドキッとさせるとびっきりの笑顔を身につけるには、上の歯だけを見せてにっこりと笑うのが理想的です。唇に手を添えて、下の歯を隠す笑い方は上品に見えるでしょう。

質な笑顔を意中の彼に見せるポイントは、上がった口角と白い歯と瑞々しい唇です。見せる歯を白くするのに効果的な食べ物には林檎、苺、パパイヤなどのリンゴ酸や酵素を含む果物や、ごぼうなどの繊維質を多く含む野菜があります。

そしてぷるぷるの瑞々しい唇は日頃のリップパックで作ることができますよ。リップパックに使えるのはオリーブやココナッツのオイル、蜂蜜です。そのどれかを唇に塗ってラップで数分覆うだけなので、簡単にトライできます。

また、もっと簡単にモテ唇を手に入れるにはキス専用美容液のヌレヌレを使うのがベストです。ヌレヌレならマキシリップやローヤルゼリーなどの美容成分が配合されているので、塗るだけで潤いたっぷりの女性らしい唇を演出できます。

キス専用美容液ヌレヌレをチェックする

好きな人と緊張して話せない時の対処法

好きな人とたくさん話したいというのが女子の悩み。彼の好きなものや趣味を知りたい。気が合うな、と思われたい。

でも彼の前に出ると緊張して、なかなか上手に話せませんよね。彼とコミュニケーションを図る秘訣は、実はちょっとしたコツをつかむことなんです。続いては、ドキドキして好きな人とうまく話せないときの対処法についてみていきましょう。

話すきっかけを作る

いきなり長く話そうとすると空回りして失敗してしまいます。きっかけは簡単なことで充分です。

例えば「今日は雨が降るそうですね」。それだけでも「ええっ! 傘忘れちゃったよ」などの反応があるでしょう。

そうすれば「私持っているので、外回りに行く時は貸しますよ」などと会話を繋げることができます。

「そうなんだ」だけの反応でも怯むことはありません。

「午後から降るそうなので、外出する時はお風邪をひかないように気をつけてくださいね」と気遣いの一言を返すだけであなたの印象は良くなり、また話したいと思ってもらえます。

「緊張する」と伝えてしまう

緊張によって彼から「嫌われてる」「話すのがいやなのかな?」と勘ぐられてしまっては困りますね。それなら自分から「あなたと話していると緊張してしまう」と種ばらししてしまったほうが、お互いに肩の力が抜けます。

彼からすると「どうして緊張するのだろう」と考え、「もしかして好かれているのかも」とあなたを意識するきっかけとなるでしょう。

告白のようにとられるのがまだ恥ずかしいのなら、「私、結構人見知りが強くって」と言い訳をしても大丈夫です。

彼の興味ある話題を引き出して、聞き上手になる

会話につまった時に有効なのが質問形式の会話です。例えば趣味や出身地などが無難な話題ですね。いきなり趣味が何かとは尋ねにくいので、「映画は好きですか?」などと限定して質問してみましょう。

イエスなら「おすすめの映画はありますか?」と話題を広げられますし、ノーなら「じゃあ読書は好きですか?」と別の話題に切り替えられます。そして彼が話に乗り気になってくれば、あとはしっかりと聞き役になりましょう。

そのとき「すごい」の一つ覚え相槌の繰り返しや、「はい、はい」だけの上の空な返答はNGです。「それは○○ということなんですか?」とリピート確認したり、「新しい事を知ることができて嬉しいです」などと相手の話に興味や感謝を示しましょう。

ボディーランゲージでもしっかり目を見て、大きく頷き、身を乗り出すという興味を示す行動がポイント。大切なのは「あなたと話していると楽しい」ということを彼に伝えることです。

好きな男性をドキドキさせよう

今回は、好きな人をドキドキさせる方法を中心に紹介しました。とびきりの笑顔を見せる、さりげないボディタッチ、名前を呼んでみるなど、簡単に試せるものから実践してみましょう!

緊張して話せないという場合でも、あえてそれを相手に伝えることで相手をドキドキさせることができますよ。今回紹介したことを参考に、片思いの相手をドキドキさせてみましょう!

相手が自分のことをどう思っているのか気になるという方や、相手を落とすにはどうしたらよいのか知りたい方は、LINEトーク占いを試してみてはいかがでしょうか?

LINEトーク占いは、LINEが運営するサービスなので信頼度も抜群。さらに、チャット占いなら通話で相談することに抵抗がある方でも気軽に利用でき、初めの方にもオススメです。

値段も1分100円~とリーズナブルなうえに、今なら初回限定で10分間無料!片思いに関する悩みをぜひ一度相談してみてください。

LINEで今すぐ相談[スマホのみ]

この記事の執筆者・監修者

ミナト香選

女性向けの恋愛・TL・官能系小説の電子書籍を出版中。 旧名:みなと香襟、南杜香選。