彼氏と性格が合わないときの対処法:価値観のズレを乗り越えよう!

人にはたくさんの趣味や価値観があるように、好みや感じ方、性格が違うのは当然のこと。ですが、彼氏とあまりにも性格が合わないと一緒にいることが苦痛に感じてしまいますよね。

「性格が合わない」と一口に言っても、味覚の違いやインドアかアウトドアかの違いなど、必ずしも性格が合わないわけではなく、趣味などの違いも挙げることができます。

そこで今回は、これらを含む、彼氏と性格が合わないと感じる瞬間や性格が合わないと感じた際の対処法などをご紹介。

さまざまなパターンをご紹介するので、彼との付き合い方に悩みを抱えているという方は、当てはまるところがないか、ぜひチェックしてみましょう。

彼氏と性格が合わないと思うとき

まず初めに、彼氏と性格が合わないと感じる瞬間をご紹介していきます。

泣くポイントの違い

映画やドラマを一緒に観ていて彼と泣くポイントが違うと「え?そこで泣くの!?」と、思ってしまうことがあります。何かを感じるときのポイントが違うと、共になにかを楽しんだり悲しんだりということが難しいですよね。

これは自分が辛い時、はたして理解してもらえるだろうかという不安にも繋がってしまいます。

時間感覚のズレ

彼氏は何をするにも遅刻が基本。一方、彼女は必ず約束の10分前には待ち合わせ場所に到着しておくのがポリシー。

こういったカップルの場合、彼氏はきっちりと物事をすすめる彼女に息苦しさを感じ、彼女はルーズな彼氏にイライラを募らせていくものです。

こうしたことが重なるうち、お互いに居心地が悪くなってしまい、関係がうまくいかなくなってしまう可能性は十分考えられます。

金銭感覚が違う

将来の関係にも大きくかかわってくるのが、金銭感覚の違いです。これによって性格が合わないと感じるカップルも多いのだとか。

どこかにデートに行くにしても、相手がケチな人だったらちょっとした贅沢を二人で堪能したり、遠出をしたりすることが少なくなります。そもそも、デートの回数も減ってしまうかも。

反対に、相手が自分よりもお金の使い方が荒い人だったら、彼とのデートに行くたびにお金が無くなってしまう、なんてことも十分あるのではないでしょうか。

そうならないためにも、彼と自分の金銭感覚の折り合いをうまいところで付けられるようにしましょう。

恋人の優先順位が違う

恋人関係を、ほかのどの関係よりも一番に大事にする人は多いです。しかし、そうではなく、友人のほうを大切にする人もいます。

ここがお互いで食い違っていると、「私がせっかく遊びに誘ったのに友達と遊びに行くなんて!」と思っても、彼は「友人との時間も大切にしたいのに…」と感じている可能性も。

そうなった場合、休日の過ごし方などが合わずに性格の不一致だと感じるかもしれません。

味覚の違い

「彼は焼肉が好きで野菜が嫌い」「彼女は3度のご飯よりも、スナック菓子やスイーツが好き」など、好きなものや嫌いなものがまったく違うカップルは、デートで食事をする時でも困ることになりそうです。

性格が根本的に合わないよりもつらいかもしれません。

もしも、同棲することになったら、婚約し結婚することになったら、どちらかが妥協しなければならないということになります。

二人で外食をする際に、どちらも楽しめるようなお店を探したり、家ではどのような形式でご飯を食べるのかなど、今のうちに決めておいたほうがいいかもしれません。

インドア派・アウトドア派の違い

彼はアウトドア派で、夏はサーフィンに登山・キャンプを楽しみ、冬はスノーボードにスケートをする。

一方彼女はインドア派で、読書や映画鑑賞が好き。そんなカップルは趣味自体が違うのでデートの行き先を決めるのさえ大変かもしれません。

毎回のデートが億劫になって、疎遠になってしまうなんていう可能性も十分ありえます。

彼氏と性格が合わないときの対処法

shutterstock_344283359

次に、彼氏と性格が合わないときの対処法をご紹介していきます。

合わないと感じても、簡単に諦めてしまうのではなく、自分にできる対処法から実践してみて下さい。

話し合うことに意味を見出す

分かってもらえなくても、話を聞いてくれるだけで楽になるということはよくあるものです。

気にせず彼に相談することをオススメします。話すこと、向き合うことが初めの一歩です。そうすることでまたひとつ、良い関係になれることも多くあるでしょう。

お互いに理解しようと試みる

自分だけが努力をして彼のことを理解できても、彼があなたのことを理解してくれなかったらストレスがたまってしまい、精神衛生上良くありません。お互いに相互理解を計って、歩み寄ることが大切なのではないでしょうか。

自分だけ恋人のことを理解しようとするのではなく、恋人にも自分のことを理解してもらう努力が必要です。お互い納得した上で良い関係を続けていくためには、もちろんお互いの努力が肝心です。

「もっとあなたのことを理解したいし、自分のことも分かってもらいたい」と、ギブ&テイクの提案をしてみてください。

同じものを食べる必要はない

彼がご飯を食べているときに彼女は野菜などの前菜を食べる。

彼女が主食のスイーツを食べている時に彼は食後のデザートとして、コーヒーや紅茶を飲みながらお菓子をつまみ食いをする。このようにお互いが好きなものを食べられる食事をしてみましょう。

一緒に住んでいるからと言っていつも2人一緒に同じ物を食べなければいけないという決まりはないので、お互いに思い思いの食事をしましょう。

外食するときはビュッフェなどに行ってみるのも良いかもしれません。

価値感の違いが出そうなことを避ける

よほど長く付き合っているカップルでなければ、お互いのすべてを知っているわけではありません。

どうしてもであれば別ですが、そもそも争う必要がないなら価値観を強要することは避けましょう。会話している中で「これに関しては価値観は合わないな」と感じたら、その話題はしないこと。

やっぱり合わなかったとなると、二人とも寂しい気持ちになるだけです。

他の人に相談してみる

ひとたび「彼とは性格からして合わないのかも…」と感じてしまうと、一人で悩んでしまいがちです。

一人で考え込むと、どうしても暗い方向に志向が移りがちになります。そうなってしまうと、実際は良いカップルなのに別れてしまう、なんて事態に陥りかねません。

そうなってしまわないように、「性格が合わないかも」と感じたら、まずは誰かに相談してみるのがおすすめです。誰かに自分の考えや彼の性格を客観的に見てもらい、アドバイスを求めましょう。

しかし、中には「相談できそうな人がいない…」という方や、「あまり周囲に知られたくない…」という人もいると思います。

そんな方たちにおすすめなのが、LINEが提供する、「LINEトーク占い」というサービス。

多数の占い師が在籍していて、自分の悩みや占ってほしいことによって占い師を選ぶことができます。また、占いの内容や占い過程で相談に乗ってもらうことも可能です。

LINEにパスワードをかけ、通知をオフにしておけば、周りに相談していることはばれません。気になる方は、まずは公式サイトをチェックしてみて下さい。

LINEトーク占いをチェックする

同じ価値観の部分を大切にする

ある程度気が合って交際し始めたはずなので、価値観が合う部分もあるはずです。

二人の価値観が合う部分に注目しましょう。仕事に関する考え方が違っても、友達に関する考え方が同じかもしれません。

そうやって二人の価値観が同じ部分を探して、そこを大切にすれば他を気にしなくてよくなります。

ある程度は許容、譲れない点は主張

細かい部分まで気にしていたら、価値観がまったく同じ人間などいません。どうでもいい部分は、ある程度、気にしないようにします。

そのうえで、「ここだけは譲れない」という点だけを主張するようにすれば、彼氏も「こんなに主張するのだから」と考える部分がでてくるでしょう。

何から何まで主張するのではなく、譲れないところだけを主張することが大切です。

性格の違いを改善しようとするのではなく受け止める

性格の違うカップルはたくさんいます。むしろ、正反対の性格がうまく行くという考え方もあります。

最初は違う環境で育った2人が、やがてひとつ屋根の下で暮らしていくのですから、色々な違いが出てくるのは当然。それを少しずつおりあわせていき、新しい生活スタイルを2人で作っていくのが理想とも言えます。

「そもそも性格なんて人によって違うものだ」と考えることができれば、彼氏と合わないと感じても気が楽になります。

無理に性格の違いを合わせようとするのではなく、お互いが折り合いをつけて、受け止めて生活していくことが大切です。

どうしても合わなければ別れる

4つの方法をご紹介しましたが、これをすべてやってみても合わなければ別れましょう。

ここまでやっても価値観が合わないと感じてしまう彼氏なら、一緒に居ても辛いだけです。

もちろん二人の将来など考えられません。別れて違う男性を探しましょう。

彼氏と性格が合わずもう無理だと思うなら

どれだけ彼氏のことが好きであっても、性格や価値観が会わない場合一緒にいることが辛くなってしまいます。そのような人は、今の彼氏と今後付き合っていくよりも新しい男性を探したほうが良いでしょう。

マッチングアプリのペアーズは国内最大級の700万人が利用しており、12万人に恋人ができたという実績があります。

ペアーズでは、相手を探すときに条件を詳細に検索ができるので性格の不一致や、価値観が違ったということは防げるでしょう。また、アプリ内にあるコミュニティでは同じ趣味や趣向の相手を探すことが可能です。

メッセージのやりとりも、連絡先を交換する前にできるのも嬉しいポイントです。ぜひ、ペアーズで自分にあう理想の男性を探してみてください。

女性は無料で登録することができます。

ペアーズで無料で性格が合う男性を探す
あなたの悩みは解決しましたか?もし解決していない場合は、下記のQ&Aから相談してみてください。ユーザーがあなたの恋愛の悩みに向き合ってくれます。 Q&A掲示板で悩みを匿名相談

記事の著者

彼氏・元カレの悩みをもっと見る