浮気相談された時の対処法5選:話を最後まで聞くことが大切!

パートナーを愛しているはずのあなただって浮気をしてしまうかもしれないし、そのパートナーに浮気をされてしまうのかもしれません。また知り合いから浮気の相談をされるなんていうことが起きるかもしれません。

そんな浮気相談をもしも受けた時、あなたはいったいどのように対処すればよいのでしょうか。

もし知り合いから浮気の相談をされた時のために適切な対処法を知っておきましょう。

浮気相談を受けることが重荷すぎてストレスを感じてしまったり、他の誰にも相談できないことに苦しんでいる方は占いで悩みを打ち明けてみてはいかがでしょうか?

電話占いのココナラでは、匿名かつ非公開で占うことができるので、周囲にバレる心配はありません。

今なら新規登録で3,000円オフになるクーポンがもらえるので、ぜひチェックしてみてください。

3000円分無料!ココナラで電話占い

浮気相談をされたときの対処法

浮気相談をされたときの対処法を紹介します。

真剣に相手の話を聞く

そして、いいかげんな発言をせずに、一緒に真剣になって考えてあげましょう。

知り合いが打ち明ける浮気相談を、いいかげんな気持ちで聞かれたら、その浮気相談相手はたいへん傷つきます。

たとえ面倒で複雑な話だとしても、しっかりと当事者の話を最後まで聞いてあげましょう。自分の話を最後まで聞いてくれるだけでも、その浮気相談相手の心をすくう気持ちにさせます。

決して他人事とは思わずに、まるで自分のことのように深く考えてあげましょう。

否定するのではなく同調する

浮気相談者が望んでいる答えは、まずは同調です。自分の気持ちを分かってもらえることこそが、まずは一つの救いとなります。

次に、物事の本質を見極めた答えを求めています。

どうして浮気が起きてしまったのか。どうして浮気にまで至ってしまったのか。

その事を真摯に考えることこそが、浮気相談相手の求めている答えなのです。

まずは「あなたの考えは正しいよ」などと言って、相手にしっかりと同調して、そのうえで、優しくどうしてこうなってしまったのかを一緒に考えてあげましょう。

浮気相手と直接話させる

そして、できるかぎりその浮気しているパートナーと話し合いをするように呼びかけましょう。

なぜなら、その浮気相談相手はただ愚痴を聞いてほしいだけではなくて、ちゃんと解決に導いてほしいと、せつに願っているからです。

もしもその浮気している人があなたの知り合いであれば、あなたのほうからその浮気しているパートナーに話をするのもいいでしょう。

そうやって、モヤモヤしている二人の間を、より良い方向へもっていく努力をしましょう。

浮気相談者を責めない

それは、まず「あなたにも非がある」という発言をしないことです。

仮にもしそれが真実だとしても、浮気相談相手は必ず傷ついて、自暴自棄になってしまいます。決して、そういう浮気相談者を責めるような内容の事は言わないようにしましょう。

思い込みでものを言わない

それと、浮気の原因やいきさつは当事者にしかわからないことです。自分の勝手な思い込みでものを言わないように気をつけましょう。

逆に言えば、浮気の問題を解決させるのは、その当の本人たちです。

彼らにしか分からない事情や領域があることを認識して、できるかぎり自分たちで解決できるようにさりげない誘導をしましょう。

そういう注意を払ってあげることによって、浮気相談相手は安心してあなたに正直になり、素直になり、そして穏便に話が進んでいきます。

相手をむやみに咎めずに、変に出しゃばらずに、落ち着いて話を聞いてあげましょう。

1人では抱えきれない方は

浮気相談をされたものの、自分1人では抱えきれない、他の誰かに相談したいけど周囲にバレるわけにはいかない、という方は占いに頼ってみてはいかがでしょうか。

電話占いのココナラは90,000件を超える鑑定実績をもち、多くの人の悩みを解決してきたので、きっとあなたの悩みも解決してくれるでしょう。

また匿名かつ非公開で利用可能で、1分100円〜240円とお手頃な価格になっているので、安心安全に利用することができます。

今なら新規登録で3,000円オフになるクーポンがもらえるので、ぜひチェックしてみてください。

3000円分無料!ココナラで電話占い

記事の著者

浮気・不倫の悩みをもっと見る