1日中満喫できる!関西のおすすめデートスポット10選

関西には少しだけ足を伸ばせば、二人で一日中楽しめるスポットがたくさんあります。

どこも個性的で、ステキな思い出になること間違いなし!

今回は小旅行がてらお出かけできる、関西のおすすめデートスポットを紹介します。

南紀白浜アドベンチャーワールド

白浜温泉にある、動物園・水族館・遊園地が一体になった巨大なテーマパークです。

中国以外で一番たくさんのジャイアントパンダの繁殖実績を持っており、ころころとかわいいパンダの姿にきっと癒されることでしょう。

ほかにもシーズンになればたくさんの動物の赤ちゃんと間近でふれあうことができ、一緒に写真を撮ってもらえたりも。

イルカショー、マリンライブはストーリー仕立てになっていて、人間とイルカの心のふれあいに涙が出るほどです。

とても一日では回り切れないほど、楽しいアトラクションがたくさんあります!

住所:和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399
アクセス:松原ジャンクションより 阪和自動車道経由 約2時間
営業時間:9:30~17:00
定休日:不定休
電話:0570-06-4481
料金:大人 4,100円
公式サイト:南紀白浜アドベンチャーワールド 公式サイト

伊丹スカイパーク

大阪空港のすぐそばで、離着陸する飛行機を目の前で見ることができます。

巨大な飛行機が轟音を響かせて飛んでいくさまは、まさに迫力満点!

中央エントランスにあるフライトスケジュールで、どこから来て、どこへ飛んでいく飛行機か、リアルタイムでチェックできるのはうれしいですね。

暖かくなるとお花でいっぱいになる、とても気持ちのいい公園です。

住所:兵庫県伊丹市森本7
アクセス:阪神高速道路11号池田線 豊中北出口から西へ約10分
営業時間:9:00~21:00
電話:072-772-3447
料金:無料
公式サイト:伊丹スカイパーク 公式サイト

保津川下り

京都府亀岡市から京都の嵐山まで。約16キロの渓流を2時間で下る船下りです。

穏やかな場所ばかりでなく、ものすごいスピードでくぐり抜ける急流もあり、そんな場所を船頭さんの竿さばき一つで駆け抜けていくのはスリル満点!

軽妙なしゃべり口の船頭さんのガイドは、聞いているだけでほっこりした気持ちになります。

沿岸には鳥や亀だけでなく、時には野生のシカが姿を現すことも。

住所:京都府亀岡市保津町下中島2
アクセス:JR亀岡駅 徒歩すぐ
営業時間:9:00~15:30
電話:0771-22-5846
料金:大人 4100円
公式サイト:保津川下り

嵯峨野トロッコ列車

嵐山まで着いたら、時間が合うようなら嵯峨野トロッコ列車に乗ってみましょう。トロッコ亀岡行とトロッコ嵯峨行があり、どちらもトロッコ嵐山駅、トロッコ保津峡駅を経由します。

平均速度は時速約25km。ゴトゴトとゆっくり走る、素朴な貨車はちょっぴりレトロな気分になれそうです。

景色が美しい場所では、速度を緩めるので景色を楽しめます。美しい景色が2人の素敵な思い出になるでしょう。

住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺車道町
アクセス:-
営業時間:-
電話:075-861-7444
料金:大人 620円
公式サイト:嵯峨野観光鉄道: トロッコ列車 公式サイト

京馬車

トロッコ列車で目的地に着いたら、帰りは馬車で最初に出発した場所まで戻ります。

トロッコ亀岡駅から出発し、保津川乗船場の中間地点あたりでUターンして出発点に戻る約20分程度のコースと、トロッコ亀岡駅から保津川乗船場行きの約25分~30分程度のコースがあります。

馬の足音に耳をすませ、風や花の香りを楽しみましょう。のどかな風景も楽しむことができます。

とってもゆったりした、ぜいたくな時間を過ごせること間違いなしです!

住所:京都府亀岡市篠町山
アクセス:トロッコ亀岡駅 すぐ
営業時間:9:45~15:45
電話:0771-23-0920
料金:大人 1000円
公式サイト:京馬車 公式サイト

黒壁スクエア

滋賀県長浜市にある、伝統的建造物群を生かした観光スポット。趣のある古い街並みがとても懐かしい感じのする場所です。

古い洋館を改装したガラス工房やレストランなど、レトロな雰囲気のお店がたくさん立ち並んでいて、そこを一つずつ見て回るだけでも楽しい!

住所:滋賀県長浜市元浜町12-38
アクセス:JR長浜駅から北東方向へ徒歩5分
営業時間:店舗により異なる
電話:0749-65-2330
料金:-
公式サイト:黒壁スクエア 公式サイト

インスタントラーメン発明記念館

自分だけのオリジナルカップラーメンを作れるのが、このインスタントラーメン発明記念館。体験工房では、小麦粉をこねるところからはじめます。

壁一面にずらりと並べられた世界のインスタントラーメンは、その数も種類も圧巻です!

今では当たり前に食べられているインスタントラーメンもすべてはここが原点。そんな歴史を感じながら、一緒にオリジナルのカップラーメンを作ってみるのも楽しいです。

住所:大阪府池田市満寿美町8-25
アクセス:阪急宝塚線 池田駅から徒歩約5分
営業時間:9:30~16:00
定休日:火曜日
電話:072-752-3484
料金:-
公式サイト:インスタントラーメン発明記念館 公式サイト

海遊館

関西最大の水族館、海遊館。好きな人と水族館デートでロマンチックな気分を味わいましょう。

海遊館は大阪のウォーターフロント、天保山ハーバービレッジの中にあり、昼は観覧車から明石海峡大橋や、六甲山など関西の代表的な景色を眺めるのもおすすめ。

夜に海遊館を訪れてみれば、優雅に泳ぐジンベイザメを見ることができるので、昼間とは一味違うデートが楽しめます。

住所:大阪府大阪市港区海岸通1丁目1-10
アクセス:大阪市営地下鉄中央線 大阪港駅下車徒歩5分
営業時間:10:00~20:00
電話:06-6576-5501
料金:大人 2,300円
公式サイト:海遊館 公式サイト

ユニバーサルスタジオジャパン

ゆにもんだいすき 最近みにいけてないなー? #universalmonsterliverockandrollshow#ユニモン#?#?

A photo posted by Haruna Kinoshita (@harunaofficial) on


関西の定番スポットと言えば、ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)です。

県外からくるカップルとっても定番のデートスポット。

アトラクションは雨の日でも楽しめるので、おすすめです。

圧倒的なスケールと、細部へのこだわりで人気を博すハリーポッターには是非乗ってください。

住所:大阪府大阪市此花区桜島2丁目1-33
アクセス:ユニバーサルシティ駅下車15分
営業時間:9:00~21:00
電話:0570-20-0606
料金:大人 7,200円
公式サイト:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 公式サイト

京都 木屋町通

高瀬川に沿って走る木屋町通りを散策すれば、しっとり大人のデートが楽しめます。

森鴎外の小説、高瀬舟の舞台としても有名です。

由緒ある伝統的な京料理店から、新しいフレンチやスペイン料理店まで数多くのレストランがあります。

住所:-
アクセス:京都市役所前駅 下車5分
営業時間:-
電話:-
料金:-
公式サイト:-

神戸ポートタワー

関西でおしゃれなデートを楽しむなら神戸がおすすめ。タワーに登れば、360度見渡せる1千万ドルの夜景が飛び込んできます。

神戸のウォーターフロントで、神戸ポートタワーをバックに好きな人と記念撮影したり、メリケンパークを歩いたりすれば、二人の愛も深まります。

住所:神戸市中央区波止場町5-5
アクセス:元町駅より徒歩15分
営業時間:季節によって異なる
電話:078-391-6751
料金:大人 700円
公式サイト:神戸ポートタワー 公式サイト

     

京都 嵐山

京都に来たら、嵐山まで足を延ばしてみるのはいかがでしょうか。

好きな人と渡月橋から桂川を望めば、日本の伝統的な美しさを持つ風景に会話も弾みます。

竹林の小径や、良縁祈願の神社、他にも嵯峨野トロッコ列車に乗って、四季折々の風景を堪能できます。

住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺車道町
アクセス:嵯峨嵐山駅下車徒歩15分
営業時間:-
電話:075-861-7444
料金:大人620 円
公式サイト:-

写真:ウィキペディア 海遊館 

記事の著者

旅行・お出かけの悩みをもっと見る