合コンで出会った相手と結婚する確率:100組に3組程度!?

婚活がてら合コンに繰り出す人が増え、出会いが合コンという人も珍しくなくなった現代ですが、実際に結婚に至るカップルはどの程度いるのでしょうか?

今回は、そんな知られざる合コンから結婚へゴールする確率や、合コンのメリット・デメリットをはじめ合コンから結婚に至る夫婦の事情をご紹介。

合コンよりも効率的に出会いを探したい!という方には、マッチングアプリもおすすめ。Pairsは、業界トップクラスの会員数を誇るほか、豊富な検索機能で理想の相手を探しやすいのが特徴です。

合コンでなかなか交際に発展しない、もっと楽に結婚相手を探したいという方は、ぜひ一度登録してみてはいかがでしょうか?

ペアーズに無料登録

合コンで出会った相手との結婚率は約3%

ずばり、数字に直してみると実際に合コンで知り合って結婚に至るケースは約3%。

つまり、100組いたら3組程度しかゴールインはしない計算になりますから、数字にするとかなり低い確率ですね。

合コンは不特定多数との出会いの場ですから、付き合う中で合わないと判断して別れたり、ハナから不特定多数との出会いを求めて二股しに来たりすることがあります。

さまざまな恋愛模様が複雑に絡まり合って、最終的に結婚に至れないケースも多いようです。

合コンするメリット・デメリット

合コンするメリット

合コンするメリットは、異性と出会いやすい、選り好みできる、一気に他の異性と比較ができる、といったことが挙げられます。

やはり、女性は周りが気になってしまう生き物ですから、友達や知り合いよりも幸せで自慢できる異性と結婚したいと強く願う人も多いのではないでしょうか?

そんな野心丸出しの女性の願望を叶えるには、異性を漁れる合コンが一番なのではないでしょうか。

合コンするデメリット

合コンでは多くの異性と出会えることから、本当に結婚まで考えている相手を見極めるのが難しいというデメリットがあります。

合コンでモテたいが為に良い子ぶっていたり、遊び相手を探す為に優しい男性を演じている人まで、さまざまいますから、上辺だけに騙されず慎重に相手を選ぶことが必要です。

合コンが結婚につながるのはどんな時?

合コンで出会った相手と結婚する確率が、3%とかなり低いとはいえ、3%は存在しているのですから、必ずしも合コンでの出会いが結婚に発展しないとは言い切れません。

具体的に、結婚を見越した交際が期待できるのは、「友達が彼女いなくて独身だから、その人のために合コンを主催した」といった趣旨で合コンが開催された場合です。

このような合コンでは、結婚を前提とした付き合いが期待できるでしょう。

合コンでの出会いが他の出会いにつながることも?

また、たとえ自分が結婚相手を求めて参加した合コンで理想の相手に出会えなかったとしても、そこで知り合った人から友人関係が広がり、新たな出会いにつながることもあります。

このように、合コンでできた人間関係が新たな出会いを作り出してくれる可能性もあるため、合コンが結婚には無意味というわけではないと言えるでしょう。

合コンで結婚した夫婦は離婚しやすい?

悲しい事に、合コンで知り合って結婚した夫婦の半数以上が離婚に至っているというデータが出ています。

やはり、合コンの場で上手く取り繕った姿を本心だと信じ込んでしまい、ギャップに耐えられずに離婚してしまうパターンがあるよう。

また、周りに堂々と出会いが言えず、後ろめたさや周りに合コンからの結婚がバレてしまい離婚に至るケースもあります。

出会いやすく、他の異性と比較しやすいのは勿論ですがその後のケアや口裏合わせもしっかりしておかないと、合コンからの結婚は厳しいのではないでしょうか?

合コンで出会った相手と結婚するのは恥ずかしい?!

合コンで出会った相手と結婚するとなると「学生時代に出会った人や職場結婚をする人に比べたら、恥ずかしいことなのかな…?」と悩む方もいるのではないでしょうか。

これから結婚相手を探すかたにしても、「やっぱり結婚するとなると、別の方法で結婚相手を探すほうがいいのかな…?」と思うかもしれませんね。

しかし、合コンで出会った相手と結婚をすることは、決して恥ずかしい事ではありません。

合コンとは、見方を変えればラフなお見合いのようなもの。出会いのあるなしは個人個人のいる環境によって大きく左右されます。

出会える環境がないと嘆いているばかりでなかなか動かなかった人よりも、自分から積極的に動いたあなたはしっかりしていると言えるのではないでしょうか。

もしどうしても結婚のきっかけを聞かれたときに合コンで出会ったと答えづらいなら、「友人から紹介された」などと言って、適当にごまかすようにしてみて下さい。

合コンで結婚した夫婦が上手く行くコツ

合コンで出会った夫婦が上手く行く為には、まずお互いの本性をしっかりと見せ合いその上で話し合いを重ねながら相手を思い遣り付き合っていく事が大切。

結婚は一人でできる事ではありませんから、相手を慈しみ大切にするよう心がけましょう。

また、合コンでの出会いを隠したい夫婦の場合は、必ず出会い方の口裏合わせを細かい所まで行うことを忘れずに。

まとめ

合コンで出会ったとしてもきちんと仲良く暮らす事が出来ていれば何も問題はなく、合コンで出会っている人も非常に多いので出会い方を恥じる必要もありません。

しかし、合コンのノリだけで勢い結婚をしてしまうと痛い目に遭いかねませんから、きちんと交際期間を経て真剣に結婚相手としてふさわしいか相手を見極めるようにしましょう。

最近では、マッチングアプリで出会う方法が人気になっています!

例えば、ペアーズというアプリは女性はほとんど無料ですが、男性は有料です。なので、登録する男性は真剣な方が多いのが特徴。また、検索機能が充実しているので理想の異性の方と出会うことができるでしょう。

合コンもいいですが、一度マッチングアプリを試してみるのもいいのではないでしょうか。

ペアーズに無料登録

真剣に結婚相手を探すなら結婚相談所

結婚相手を探す方法として、合コン・マッチングアプリなどがありますが結婚相談所もおすすめ。マッチングアプリでは、男性会員は無料なため合コンよりも真剣な出会いを探すことができますが、サクラや業者などが一定数いるのも事実です。

しかし、結婚相談所であれば証明書の提出など厳格な体制を整えている点や、登録費用が決して安くない点から、男女共に本気で結婚相手を探している人が集まります。

楽天オーネットチャンステスト

楽天オーネットは、会員数が48,855人と業界最大級の規模の結婚相談所。会員数が多いので、その分出会いの幅も広がります。合コンやマッチングアプリとの大きな違いは、あなた専任の婚活アドバイザーがつくということ。

あなたにはどんな人が合っているのか、どのように婚活を進めていけばいいのか、といったことを一対一で親身にサポートしてくれます。婚活を本気でしたいという方は、結婚相談所も視野に入れて考えてみてはいかがでしょうか?

また、楽天オーネットには無料でできる「結婚チャンステスト」があります。あなたの入力したプロフィールと男性の希望条件をもとに、実際のデータベースからマッチングする相手を調べることが可能。

結婚相談所を使うとどんな相手に出会えるのか、知りたいという方はぜひ試してみてください。

無料で結婚チャンステスト
あなたの悩みは解決しましたか?もし解決していない場合は、下記のQ&Aから相談してみてください。ユーザーがあなたの恋愛の悩みに向き合ってくれます。 Q&A掲示板で悩みを匿名相談

記事の著者

恋愛の悩みをもっと見る