コンドームの選び方・サイズの考え方を解説!きついときはLサイズがおすすめ

記事の著者:SARAS編集部

セックスの時、コンドームをつけると、きつかったり、いまいちフィット感がなかったりすることがあります。

実はコンドームには正しい選び方があることをご存知でしたか?また、メーカーや品質は気にしても、コンドームのサイズに気を使っている人は意外と少ないのではないでしょうか?

自分に合ったサイズのものを使用しないと、避妊効果は低くなり、コンドームがぴったりフィットしていないことから、不快感を感じたり、セックスの気持ち良さが半減したりします。

この記事では他人には相談しにくいコンドームの選び方や、コンドームのサイズについてご紹介します。最後の方におすすめのコンドームも紹介しているので、男性の方はもちろん、女性の方もぜひチェックしてみて下さい。

目次

1. コンドームの選び方

コンドームを正しく選ぶためには、まずコンドームのサイズと、ご自身のペニスのサイズを把握する必要があります。

コンドームのサイズ

コンドームには、S〜XLまでサイズがあります。Sサイズは直径27mm〜31mm、Mサイズは32mm〜36mm、Lサイズが37mm〜42mm、XLサイズは43mm〜48mmです。

ドラッグストアやコンビニで売っているコンドームのほとんどは、日本人の平均勃起サイズの、標準サイズ直径33ミリ~36ミリのコンドームです。しかし、当然のことながら自分のペニスの大きさは平均より小さかったり、大きかったりします。

コンドームサイズの選び方

コンドームのサイズは直径で書かれていますが、直径を正確には測ることは難しいです。そんな場合は、直径に円周率3.14をかけて太さにするとわかりやすくなります。

例えばドラッグストアやコンビニに売っている標準サイズのほとんどは、直径33mmなので、33mm×3.14=10.3cmの太さになるので、自分の勃起時の太さをメジャーではかり、ぴったりのサイズを選びましょう。

2. コンドームのサイズ表

サイズには、はっきり決められた基準がないため、メーカーによってサイズが異なります。同じサイズのもでもメーカーによっては数ミリの差ですが違うことがあるので、注意しましょう。

しかしメーカーによって数ミリの差があるので購入時には注意が必要です。たった1ミリでもサイズが異なれば、使い心地も変わってきます。

小さめ(Sサイズ)について

薬局やドラッグストアで通常売られているコンドームは、標準サイズのものがほとんどです。ペニスが小さい人用にSサイズが売られていることを、知らない人も多いのではないでしょうか?

通常サイズでは大きすぎると感じる人は、お店のスタッフに問い合わせてSサイズがないか確認してみてください。Sサイズを探すときは自分のものより2ミリほどサイズの小さい製品がフィットしやすいと言われています。小さいサイズで支持されているのは、オカモト社とジェクス社です。

オカモト社のスマートボーイはリピーターが多く、オカモト社のSサイズとMサイズは他社より3ミリ小さいです。逆にオカモト社のXLサイズは、メーカの中でも最も大きいサイズと言われています。

小さめサイズのコンドームを購入する

大きめ(Lサイズ)について

コンドームには、ペニスが大きい人用のビッグサイズがあります。普通のサイズでは小さすぎると感じる人は、ビッグサイズの使用がオススメです。

大きめサイズメーカーは相模ゴム社。サガミオリジナルがおすすめ。サガミオリジナルのような、薄さにこだわった製品が多いのが特徴です。MサイズとLサイズのみ。形もスタンダードのみのようです。

通常サイズでは直径が36ミリなのに対して、Lサイズは38ミリ。また長さは通常サイズが170ミリに対して、Lサイズは190ミリと、大きめの作りになっています。

サガミオリジナルには球根型(バルバス型)はありません。

サガミのLサイズを購入する

3. コンドームどこで買う

コンドームはドラッグストアではもちろん、最近ではコンビニやスーパーで買うこともできます。

また、人によっては、買うのを見られるのが恥ずかしいという方もいると思いますが、そういう方にはネット通販がおすすめです。

買うところを見られるわけでもなく、宅配包装も中身がバレないようにして送ってくれるので大変便利です。

ネット通販でコンドームを買うなら、大手ECサイトの「Amazon」がおすすめ。100個~200個入りの業務用コンドームを始め、月1の定期便など、いちいち購入する手間を省いてくれる便利なサービスもあります。

Amazonでコンドームを購入する

4. コンドームを初めてつける方

性行為の経験がないと、コンドームの付け方について疑問をお持ちの方も多いでしょう。コンドームを正しく付けることによって性感染症の予防にもなりますし、望まない妊娠を防ぐことにも役立ちます。安全なコンドームの付け方を学んで、正しく避妊をしましょう。

コンドームの付け方(動画あり)

まず購入したコンドームを開封するときは、爪でゴムを傷つけないように気をつけます。爪で傷ついてしまうと、そこから液漏れの恐れがあります。

無事開封したら、自分のペニスに被せます。このときコンドームの裏表を間違えないようにして下さい。裏表を間違えると、正しく装着することができません。

また勃起状態であることを確認してから装着しましょう。柔らかい状態のままだと、こちらもうまく付けることができません。

装着する際は、根本までしっかりと付けます。中途半端な位置までしかつけていないと、行為の途中に外れる可能性があります。

以下にコンドームの付け方動画を紹介しますので、参考にしてみて下さい。

参考:今さら聞けない!コンドームの正しい付け方・装着手順を紹介

買ったコンドームがきつい・・

買ったコンドームがきつい場合は、サイズを大きくする、ローションを使用するなどの対処法があります。

普通の人よりサイズが大きい、巨根の人は、男性からはうらやましがられることが多いですが、大きいサイズにはそれなりの悩みがあります。コンドームがきついと、気になって行為に集中できないので、以下の対処法を参考にしてみてください。

ポリウレタン製のものを使う

通常のゴム製コンドームは、ゴムが伸びることを想定し、あらかじめきついサイズに作られています。それに対して、サガミオリジナルやオカモトなどのポリウレタン製コンドームは、伸縮性がないためゴム製コンドームよりも作りが大きめ。

同じMサイズでも、ポリウレタン製のほうが締め付けはゆるいのです。

Lサイズを使う

Mサイズのコンドームをいろいろ試してみて、やっぱりどれもきついと感じるなら、あなたは普通の人よりペニスが大きい可能性が高いです。
その場合は無理をせず、Lサイズのコンドームを使用しましょう。

LサイズはMサイズと比べて商品の種類が少なめですが、自分に合ったものを使うのがベストです。

メガビッグボーイを使う

本当に巨根の人の中には、Lサイズでもきついという人がいます。Lサイズでもきつい人向けに、超ビッグサイズ用のコンドームもいくつか発売されているのです。

中でもおすすめなのが、オカモトから発売されているメガビッグボーイ。Lサイズよりさらに大きい直径46ミリのコンドームで、よっぽどの巨根でない限りこれをきつく感じる人は少ないでしょう。

メガビッグボーイをAmazonで購入する

きついものを無理してつけない


他のものに買いなおすのがもったいないなどの理由で、サイズがきついコンドームを無理して使い続けるのはよくありません。きちんと自分に合ったものを使うようにしましょう。

避妊をしっかりするためにも、サイズの合ったものを使うのはとても重要です。

ローションつきコンドームを使う

挿入しやすくするためのローションが、コンドームにあらかじめ塗ってあるのが、ローションつきコンドームです。選び方としては、ローションつきかどうかはパッケージに記載されていますので、必ず購入する前に確認しておきましょう。

ラテックス製コンドームは挿入時に痛みを伴うことが多いので、ローションつきのものを使うことをおすすめします。

参考:タイプ別!セックスの時のローションの使い方・注意点まとめ

潤滑ゼリーを別で用意しておく

最近のコンドームはあらかじめ潤滑ゼリーが塗ってあるものが多いですが、それでも挿入して時間が経つとゼリーが乾いてきて、段々痛くなってくることがあります。

潤滑ゼリーは単体で商品として販売されていますので、これを購入して乾いてきたときにゼリーを足せば、時間の長いセックスでもスムーズです。コンドームの選び方に悩んだら、潤滑ゼリーも一緒に用意しておきましょう。

買ったコンドームが破れた

買ったコンドーム破れてしまう原因はいくつかあります。まず開封時に爪などで傷つけてしまう場合です。

セックスをするときは、相手の肌や大切な部分に触れるわけですから、エチケットとして爪は切りましょう。また開けるときは本体を傷つけないように注意深く開ける必要があります。また保管方法を間違えたり、使用期限が過ぎると、コンドームが劣化し破れやすくなります。4~5年前に買ったコンドームは念のため使わないほうが安心です。

包茎の場合はコンドームを付けられるか?

包茎の場合は、コンドームをつけることが難しいでしょう。特に真性包茎の場合は、皮を巻き込んでしまい、うまく付けることができないのでおすすめできません。

仮性包茎の方は、問題なく付けることができます。包茎の方は毎日お風呂でむいたり、それでも治らない場合は専門の機関で手術を受けることをおすすめします。

横浜中央クリニックで仮性包茎の相談をする

5. コンビニで買えるコンドーム

コンビニであればコンドームは大抵おいてあります。セブンイレブン・ファミリーマート・ローソンなどの大手コンビニであれば、薬局ほどではないですが、2~3種類は置いてあります。販売されている銘柄としては、オカモトスキン・うすぴた・ベネトンなどが挙げられます。またファミリーマートでは店舗によって、無印良品製のコンドームが置いてあるところもあります。

6. 女性も喜ぶおすすめのコンドーム14選

薬局やドラッグストア、コンビニなどに行くと、いろんな種類のバラエティ豊かなコンドームが売られていて、どれを買ったらいいのか迷ってしまいますよね。

そんな方のために今人気のおすすめコンドームをご紹介!

ニューゴクアツ

オカモトから発売されているニューゴクアツは、普通のコンドームよりゴムが分厚いのが特徴です。

コンドームは普通、薄い種類のほうがより生の感触に近くて好まれるのですが、このコンドームは早漏の人向けに、刺激を感じにくいように開発されたもの。
ニューゴクアツを使えば、早漏の人も長持ちするでしょう。

グラマラスジェルリッチ

ジェクスから発売されているグラマラスジェルリッチは、潤滑ゼリーがたっぷりとついており、濡れにくい女性でもスムーズに挿入できるのがウリのコンドームです。

ジェルがたっぷりついた種類だと男性側の快感も増しますので、より気持ちいいセックスをしてみたいカップルにオススメ。

リラックマコンドーム

オカモトから発売されているリラックマコンドームは、リラックマのパッケージがとても可愛いコンドームです。パッケージだけを見ると、お菓子などに見間違えてしまうほど可愛らしく、誰かに見られても気まずい雰囲気になりにくいでしょう。

可愛いだけではなく品質も抜群で、ジェルたっぷりタイプの女性に優しい種類です。

オカモト0.01

ここ数年で爆発的に普及している、新技術の0.01ミリコンドームです。従来の薄型コンドームは0.02ミリでしたが、さらなる薄さを実現しています。

使用感は従来のコンドームとはケタ違いで、ほとんど生で挿入しているのと変わらない感触です。値段は他の種類のコンドームより割高ですが、それに見合う価値は十分にあります。

オカモトコンドーム0.02

サガミオリジナルに次いで人気といえるのがオカモトコンドーム0.02です。薄さはサガミオリジナルと同じなのですが、包装がサガミと違ってブリスターパックではないので、少し開けにくいという欠点があります。オカモトコンドームは薄さが全て均一で、先端部分も極薄加工になっているのが特徴です。

スパイラル

ジャパンメディカルから発売されているスパイラルは、人間工学に基づく新感覚のコンドームとして注目を集めています。

コンドームといえば、薄ければ薄いほど良いというイメージがありますが、このコンドームは薄さにあまりこだわっていません。「薄いだけがコンドームじゃない」をキャッチフレーズに、新しい種類のコンドームを目指しています。

サガミオリジナル0.01

ゴムじゃないポリウレタン素材のコンドームとして絶大な人気を誇るサガミオリジナル0.01。人生が変わる!というキャッチフレーズはやはり伊達ではないです。使用感もゴム製コンドームより自然で、ゴムより薄いのに強度は強いなどいいことづくめです。
しいて言えば値段が少し高いのが弱点といえば弱点といえるかもしれません。

ジェクスコンドーム

ジェクスコンドームはデザインがおしゃれで女性でも使いやすいのが長所です。

そして先端部分の精液だまりを内側にくぼませて、そこに潤滑剤が入っている特殊な構造が特徴。

これによって装着時に精液だまりの空気を抜く必要がありませんし、先端部分に潤滑剤が入っているので挿入時にベタベタしません。

サガミオリジナル002

薄さ0.02㎜の極薄で、装着しても生に近い感覚でセックスできるため、男性ユーザーに圧倒的な人気を誇るコンドームです。

また、薄いことで彼の体温を感じることができるので、女性側もセックスの時に愛情を感じることができます。Amazonでも評価数377以上を誇っており、星評価では4.5を獲得しているコンドームです。

グラマラスバタフライHOTタイプ

女性向けのパッケージとなっていますが、男性にとって嬉しい機能が満載。

まず、HOTタイプなので、初めてセックスをするという人にも温かく感じられ安心して使うことができます。また、空気を抜く必要がないので、スムーズに装着し挿入することが可能。ワンコインで買える安さも人気の秘密です。

SKYN PREMIAM

コンドームの特徴ともいうべき、ゴムのつっぱり感を感じないコンドームです。また、IR素材を使用しているため、ガサガサ感もありません。そのため、肌に近い感覚で使用でき、ストレスを感じることなくセックスできます。

10個入り1944円で、コスパが良いとは言えませんが、気持ちの良いセックスにはおススメです。

6.13 ベネトン1000-X

初めてコンドームを買う人にはおススメ。機能はスタンダードで安定した使い心地です。

初めてのセックスで色々と不安になっている方も安心して使えますし、12個入りで1080円なので、お財布にも優しい価格設定となっています。

003リアルフィット

定番人気オカモトシリーズの1商品です。

薄いコンドームだと破れやすかったり、装着しづらいと感じる男性もいるようですが、このコンドームは薄いのにつけやすいということで人気の商品。

また、商品名の通りリアルにフィットするので、違和感なくセックスできるのも人気です。

7. 女性用コンドームの使い方・注意点

コンドームと言えば多くは男性側が装着しますが、女性用のコンドームもあります。

膣の中に装着して男性のペニスを包み込み、精液をシャットアウトする方法は男性用と理屈は同じで、男性のように勃起していなければ装着できないこともなく、性交前にあらかじめ装着できトイレにも行く事もできます。

望まない妊娠や性病予防のため避妊具は活用したいところですが、コンドームを付けるのを嫌がる男性もいます。

そのようなときは女性側が装着しましょう。もしもの時、辛いをするのは女性の方です。

購入方法

女性用コンドームは経口避妊薬と違い、薬局やスーパーで購入することが可能です。1つ500円ほどで購入可能です。通信販売でも購入できます。

男性用と同様、気軽に手に入ります。

装着

タンポンを挿入するときと同様に、片足を椅子の上に乗せたり寝転んだりと楽な姿勢をとりましょう。

内側のリングを指でつまみ、膣内に挿入します。子宮の入口近くまで達すると自然にリングが広がって、フィットします。

セックス時

男性のペニスがコンドームの中に収まっていることを確認してください。膣の中で左右にずれてもペニスがコンドームの中に挿入されていれば問題ありません。

ペニスが抜けてコンドームが緩くなったと感じたら再び膣の中に押し込んでください。

セックス後

使用後は爪で破かないようにそっと引き出します。コンドームの口を押えて精液がこぼれないよう気を付けてください。

一度使ったコンドームは男性用と同様、再利用はできません。トイレなどには流さずゴミ箱に捨ててください。

女性用コンドームの使い心地は?

医師の処方箋がいらないので簡単に購入可能です。男性用のように勃起状態でなくても装着可能ですので相手がいない場所でこっそりと装着することができます。

また外側リングが性交時にクリトリスを刺激して感覚が敏感になります。

女性用コンドームを使う時の注意

男性側も同時にコンドームを使うことはできません。ゴム同士が擦れて破けやすくなります。また、挿入時に音が出ることもありますがローションなどを塗って防止すればよいでしょう。

自分に合ったコンドームで感度アップ

コンドームは、自分にぴったり合ったサイズを使うことで、避妊効果が高まるだけでなく、感度も高まりセックスの気持ち良さが増します。

薬局やドラッグストアで適当に買っている場合、通常サイズがジャストフィットしていない人も結構いるでしょう。
自分に一番合ったサイズのコンドームを見つけるために、いろいろ試してみるのがオススメです。

こちらもどうぞ→今さら聞けない!正しいコンドームの付け方・装着する手順を解説

この記事の執筆者・監修者

SARAS編集部

「すべての愛の形を応援する」SARAS編集部です。