共感できる!ぼっちあるある7選

記事の著者:SARAS編集部

ぼっちとは、一人ぼっちの略です。一人ぼっちは一人法師が崩れた言葉で、 本来はどこの宗派にも属さない法師(おぼうさん)を表す言葉でした。

そんな一人ぼっちの時におこる「ぼっちあるある」をご紹介します。

日常ぼっち

日常生活でのぼっちあるあるは、何をすることもなく見ることもないので、ずっと下を向いていたこのにより、首が痛くなったり、気づいたら一日中、一言も何も話してないということもありますよね。

独り言が多くなったり、ひどくなると架空の人物に、話しかけて、返答もないのに一人で会話なんてことも。これは重症ですね。日常ぼっちはつらいです。

スマホぼっちあるある

スマホぼっちあるあるは、メールが来たと思ったらメルマガだったり、ラインが来たとおもったら公式アカウントなんてことはかなりよくありますよね。メアドを変えたら、ほどんどの人がメアドを変更していて「メアド変えました」というメールが、エラーで返ってくるという悲しい現実もあります。

これは本当につらい!だからもうメアドは変えません、教えません。

学校ぼっちあるある

休み時間にトイレに行って帰ってくると、自分のイスは大体、友達とおしゃべりしているリア充たちに占領されているという、ぼっちあるある。

移動教室は、みんながいってしまったあとに、最後にとぼとぼ、ぼっち移動。意味もなくスマホをさわってみたり、意味もなくカバンを開けてみたり…。寝たふりをして、ぼっちでもつらくないよアピール。あるある…。

趣味もぼっち

趣味も、もちろんぼっち仕様。ぼっちで釣りに行ったり、ぼっちで携帯ゲーム。漫画や絵を描くこと。一人でできる遊びを探すのが得意で、一人の遊び方を知っています。

一見寂しそうに見えるぼっちさんですが、実は一人でも十分楽し買ったりするのも、ぼっちあるある。悲しいことばかりじゃない!寂しいことばかりじゃないのも、実はぼっちあるある。

プライドの高いぼっち

意外にプライドが高く、自分がぼっちだと認めないのも、ぼっちあるある。ぼっちじゃないふりをするのはもちろん、一匹狼を演じます。あえて友達は作っていないといってみたり、人付き合いははじめからしたことがないのに、人付き合いが好きじゃないといいます。

忘れ物は、借りるという手段は取らずに、きっぱり諦めます。なんか、かっこいいぼっち。

家族には強気ぼっち

家族にはなかなか強気なのもぼっちあるある。唯一、強気でいれる場所が、お家。親には反抗的で、ぼっちとは思えないくらい、強気な時も。

忘れちゃいけないのは、ぼっちといじめは違うってこと。なかなか見分け方が難しいですが、いじめには早く気づいてあげなければなりません。ぼっちあるある。見分け方が難しい、ぼっちです。

ツイッターにはたくさんの友達

ツイッターにはたくさんの友達がいるぼっちあるある。ほとんど顔を見たことがない人っていうのもぼっちあるあるです。

ツイッターなどのSNSでもコミュニケーションは、とっても得意で、そこでの友達がいれば、リアルな友達

この記事の執筆者・監修者

SARAS編集部

「すべての愛の形を応援する」SARAS編集部です。