初心者必見!街コンの一人参加のメリットや感想をご紹介

街コンと言えば大人数で合コンをすることを言いますが、最近ブームが来ているので気になっている人も多いでしょう。街コンは出会いの場が少ない人にうってつけの企画で、出会い目的に参加している人が多いため付き合える確率も高いです。

街コンには一人で参加するのがおすすめですが、初心者が1人で参加するのにはとても勇気がいります。実際の参加者の感想が気になる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は初めての街コン一人参加を考えている方のために、街コンの基本情報から気をつけるべきポイント、一人参加のメリット、参加者の感想などをまとめてみました。

最近では街コン以外にも、マッチングアプリを使っての新しい出会いも増えています。新しい出会いの場として、こちらもチェックしてみてはいかがでしょうか。

ハッピーメールで新しい出会いを探す

そもそも街コンとは?

よく耳にはするけど、そもそも街コンって何?という方も多いはずです。

街コンとは、最低でも100人、大きいもので3000人近い男女が集まって交流をする、街ぐるみの合コンイベントのことです。

開催地区にある複数の飲食店を会場にし、一定料金を支払って制限時間内でお店をめぐりながら、異性との出会いを楽しむスタイルが一般的となっています。

今や全国各地で開催されており、とても人気があります。要約すると、一度にたくさんの異性と出会える楽しいイベント、といった感じです。

街コンに参加している人の年齢層

街コン参加者の年齢層は20代~30代が中心です。

20代前半は、単に恋人探しや出会い目的で来ている人も少なくありませんが、20代後半~30代になってくると結婚相手を探しに来ている人が多いため、真剣な人が多いです。

また、男性は女性よりも参加費が高額なため、男性の真剣さはイベント事態の参加費に比例する、といった意見もあります。

街コンの参加方法

街コンに参加してみたいけど、どうやって参加するのか分からない人もいると思います。

基本的に、どの街コンもネットで申し込みをすることができ、簡単に手続きができます。街コンの申し込み方法も、その他のイベントの申し込み方法と変わりはありません。

しかし、街コンの参加資格として、20歳以上でアルコールが飲める歳に制限されています。

街コンの参加費、支払方法

支払いはカードか振り込み、現地で支払うのが一般的です。

女性料金は安いもので1000円~ありますが、2000~4000円が平均的。お昼に開催されるものは、夜に開催されるものに比べて少し安いです。

しかし、街コンの申し込み後にキャンセルをすると、購入価格のいくらかをキャンセル料として払わなくてはいけなくなる場合があるので注意が必要。

街コンの種類

上で述べたように複数店舗で開催するスタイルが一般的ですが、一つのお店に集まって開催するスタイルもあります。

複数店舗で行うスタイルのメリットは、色んな料理を楽しめることと、嫌な人と出会ったときに他のお店に逃げることができるところです。

一店舗で行うスタイルのメリットは、同じ場所にずっといるので参加者全員を見ることができ、お気に入りの異性を比較的簡単に見つけることができるところ。

基本的には昼開催ですが夜開催もありますし、その他にも立食スタイル、座って行うスタイル、○○限定など多種多様にあるので、自分に合ったスタイルの街コンを探してみてください!

街コンに実際に参加した人の感想まとめ

imasia_575043_M

街コンに参加するのは、勇気がいることです。実際に街コンに参加した女性の感想を聞くことで、街コンへの抵抗感も少なくなるでしょう。

実際に街コンに参加した女性の感想をまとめてみました。参加者の感想を読んで街コンの具体的イメージを膨らましてみましょう。

「街コンは思っていたよりも楽しい!」

街コンに参加した人は思っていたよりも楽しく時を過ごせている人が多いです。

合コンぽさがなくていろんな人と話せるのが街コンの魅力のようです。参加者が多いため比較的イケメンやかわいい子がいることが多く自分の好みの人を見つけることができます。

しかし、街コンを企画するスタッフによって楽しい街コンとなるかそうでなくなるか分かれるといった一面もあります。

また席が指定席の場合は隣に座った人が微妙だったと感じる人もいて、周りの人が自分のタイプでないとつまらなく感じるようです。

「街コンは戦である」

街コンには少人数制のものから1000人規模で行われるものまであってさまざまです。そのため気になる異性とはなすきっかけを作るのは至難の業となります。

特にモテる人は競争率も高いので実際に参加した人は街コンを戦だという感想を語る人もいます。

「街コンでパートナーをGETできた!」

街コンに参加した人の中にはその後連絡を取り続けて実際に付き合ったり、結婚をしたりした人がいます。

大規模な人数で合コンをするためその分連絡先を交換できる確率も高くなって中には街コンが終わった後にわんさかとメールが来る人もいます。

こういった出会いの場が多いのが街コンの魅力です。

街コン前に準備したいこと

まずはじめに、街コンに行く前に準備したいことを紹介します。

街コンでは一度に複数人の男女が集まるので、意中の男性を射止めるには競争に勝たなければいけないのです。そのため、街コンへ行く前の準備が大切になります。

会話のネタ

せっかく素敵な人の隣に行けたのに会話が続かなかった、なんてことになったらもったいないので、しっかり会話のネタは持ってくるようにしましょう。

定番かつ会話が広がりやすいのでおすすめなのは、食べ物の話やお互いの趣味の話です。「今度一緒に食べに行こうよ」なんて次のステップへ進むいい機会にもなるかもしれません。

服装は雰囲気に合わせて選ぶ

街コンでモテる人は身だしなみがしっかりしています。清潔感があると、好感のある第一印象になります。服装は街コンの開催場所や雰囲気で選ぶことが大切です。居酒屋などでやるラフな街コンなら、綺麗めカジュアルを意識した服装がおすすめ。

特にワンピースは一枚でさらっと着れてしまうので、コーディネイトが苦手だと感じる人にもおすすめのファッションです。重要なのは、短い丈のワンピースではなくひざ丈のものを選ぶこと。清潔感が出て好印象を与えることができます。

また、パーティー系のゴージャスな雰囲気の街コンであれば、もう少し上品な格好を意識しましょう。あまりギラギラしすぎると引かれるかもしれないので、大人っぽく少し色っぽいような服装がいいかもしれません。

女性1人で街コンに参加する時の注意点

街コンは1人で参加することもできますが、女性1人で参加をするのはなかなか勇気がいるものです。

街コンは普通の合コンとは違い、少なくても数十人規模になるためお祭り的な要素が強く、フランクに話しかけてくるので1人でも十分に楽しむことができます。もし意中の男性がいなかったとしても他にもたくさん男性はいますので、次へと移ることもできるのです。

今では、1人参加限定の街コンも増えています。1人でも街コンを楽しみたい!という方に向けて、女性1人で街コンに参加する際の注意点をまとめてみました。しっかりと注意すべきポイントを押さえて、1人参加でも素敵な出会いを見つけましょう。

初心者の方にこそ1人参加はおすすめ

友達と一緒に街コンに参加すると、友達のペースに合わせて行動しなければならないので変に気を遣ってしまうことになります。こうなれば、普通の合コンとなんら変わらない状態となってしまい楽しむことはできません。

そのため、街コン初心者の方こそ1人での参加を体験してみるべき。1人で参加すると誰に気を遣うこともなく、好意のある男性に積極的にアプローチすることができます。

本気で彼氏を見つけたいと考えている方にも、1人での参加が圧倒的におすすめです。

濃すぎるメイクはNG

1人で街コンに参加をするとついつい自己主張が強くなりメイクが濃くなってしまう場合があります。

友達と一緒に参加をすればそういったこともありませんが、メイクを濃くしてしまうと合コンなれしてそうだという印象を与えてしまい逆効果となってしまいます。

そのため街コンでは濃すぎず、かといって薄すぎない程度にメイクをすると良いです。

異性を褒めてもちあげよう

友達と合コンに参加すると男性へ必死にアプローチしている姿は恥ずかしくて見せられないものです。

しかし、1人で参加する場合は男性に積極的に話しかけることができるので意中の男性にアピールをすることができます。

男性に話しかけるときには、イケメンだね、頼りがいがあるね、などと褒めてあげることでその気にさせることができるでしょう。

街コンで気をつけるべきポイント

準備もばっちりでいざ街コンへ!続いては、街コン中のアプローチの仕方や今後に繋げるためのコツを紹介します。

街コンでは話しかけやすい雰囲気を身に纏い、街コン自体を楽しむように心がけましょう。

共通の話題を見つける

共通の話題があると、会話は盛り上がり、デートをする口実も簡単につくることができます。好きな食べ物や音楽など、ひとつでも共通点を見つけて、そこから会話を広げていくのがコツです。

お互いに楽しい時間を過ごすことができるため、二人の仲は急速に縮まるでしょう。

ある程度会話が弾んだら、将来の話をしてみるのもおすすめ。お互いの結婚観や理想の老後などを話すことで、再び共通点を見つけることができるかもしれません。

お互いに似たような今後のビジョンを持っていると親近感がわき、未来の二人の姿を想像しやすくなるでしょう。ただし、ここで結婚の話にがっつきすぎると男性に引かれてしまうので、相手の様子を伺いながら会話を楽しみましょう。

女性がリードをする

街コンに参加する男性は意外にも消極的でおとなしい人が多いので、女性から積極的にアピールすることが大切です。

街コンに参加する人の中には今まで一度も恋愛経験がない人もいるので、ここは女性がリードをして連絡先を交換したり、次の約束を取り付けると、とんとん拍子に進んでいくことがあります。

街コンスタッフに横柄な態度はNG

街コンスタッフに限らず、人に対して横柄な態度をとる人は周りから冷めた目で見られてしまいます。

男性はマナーが悪い女性は恋愛対象には入らないので、スタッフだからと言って失礼な態度をとらないようにすることが大切です。

逆にここで礼儀を重んじで行動をすると異性から好意を抱かれるかもしれません。

必ず連絡先を交換する

気になる人と街コンからデートに繋げるためには連絡先の交換は必須です。連絡先を交換しないと素敵な異性を見つけても他のライバルに奪われてしまう可能性もあります。

席替えのタイミングでも良いですし、街コン終わりにすかさず聞くのも良いです。連絡先を交換する時にはさりげなく、あまりグイグイといくのではなくサラッと聞くことを心がけましょう。

連絡先を交換したあとのポイントについては、こちらの記事も要チェックです!街コン後のデートの誘い方、デートでの注意点がまとめてあります。

街コン以外での出会いも!

せっかく街コンに参加しても、自分のタイプの人がいなかったり、積極的に自分からアプローチをしないとただ合コンに参加しただけの状態になってしまいます。

しかし、初対面で出会った人に自分から積極的に声をかけるのは勇気がいりますよね。人見知りだから、初対面の相手との話が弾まないという人もいるかもしれません。

そんな方にはチャットでのやり取りから仲良くなれるマッチングアプリのハッピーメールがおすすめです。

街コンではお目当ての人以外の方とも話さなければならないシチュエーションもありますが、ハッピーメールなら気になった人にだけアプローチができるので効率的です。

豊富な返信機能で、相手との会話も弾むこと間違いありません。街コンでの恋活と併用して、ぜひチェックしてみてください。

ハッピーメールで新しい出会いを探す

記事の著者

「すべての愛の形を応援する」SARAS編集部です。