看護師って本当にモテるの?「白衣の天使」の実態を調査!

看護師さんと言えば、白衣の天使で、あこがれの職業!その制服姿などに夢見る男性も大勢いることでしょう。

そんな看護師さんですが、実際のところ、モテるというのは本当なのでしょうか?看護師さんの恋愛事情は?彼氏は?出会いは?

今回は、そんな看護師さんの恋愛について、男性側の本音も織り交ぜつつ紹介していきます。

男性からの憧れの強い看護師さん

看護師さんと言えば、男性のあこがれの職業。『彼女にしたい彼女の職業』として、キャビンアテンダントや保育士と並ぶ大人気の職業です。

「優しそう」「献身的で包容力がありそう」など、女性らしいというイメージを抱く男性が多いようです。また、ドラマや映画、小説や漫画などで、看護師に神聖な印象を受けている男性も存在します。

「看護師」という職業ステータスは、それだけで男性を惹きつける要因のひとつになっているのです。合コンなどではかなり人気者になれる職業だと言っていいでしょう。

「白衣の天使」は本当?看護師の実態


さて、そんな風に男性から大人気の職業である看護師さんですが、本当に「白衣の天使」は現実なのでしょうか?

看護師は気が強い?

「優しそう」と思われている看護師ですが、実際は気が強かったり、あねさんタイプが多いんだとか。

やはり人命のかかわる現場で仕事をしていると、多少気が強いくらいでないと成り立たないのかもしれません。

飲酒・喫煙率が高い?

また、清純そうなイメージに反して、看護師の喫煙率は高いという傾向も。

人命を扱っている、何かと心的ストレスのかかる職場であるからこそ、息抜きやストレス発散として喫煙・飲酒をする看護師が多いのかもしれません。

プライベートはルーズ?

また、看護師の仕事は意外にも体育会系。患者さんの移動の補助をしたり、立ちっぱなしで看病をしたりと、体を張ってお仕事をしている方ばかりです。

そのためでしょうか、激務で疲れてしまい、プライベートではちょっとルーズなところがあるというのもよくあるパターン。

激務で疲れて帰ってきたら、念入りに家事をしたり自分磨きに精を出したりする気力も残りませんよね。そのため、プライベートでは少しずぼらな一面があるというのも、看護師あるあるのひとつのようです。

男性が看護師と付き合いたいと思う理由

白衣の天使のイメージ

男性が看護師の女性と付き合いたいと思う理由トップは、やはり優しそうな白衣の天使のイメージがあることです。

他人が病気や怪我で弱っているときに優しく世話をする、そんな姿に女性らしさや母性を感じる男性は数知れず。そんな女性が自分の彼女であれば、と夢を見る男性が多いのです。

働き口を見つけやすい

「手に職がある」という現実的な目線での意見もあります。

看護師は国家資格。つまり専門性の高い職種であるため、資格さえあればさまざまな働き口を見つけることができます。

また、看護師は慢性的な人手不足が叫ばれており、常に買い手市場なのが特徴。そのため看護師は働き口を見つけやすく、失業する危険性も一般職に比べて格段に低いのです。

収入が安定している

拘束時間は長く、就業時間も不規則である看護師。ですがそのぶん収入は安定しているというのも男性の人気を集める理由のひとつです。

看護師は結婚や妊娠出産などで仕事を辞めても、資格があれば再就職の口はある特殊な仕事。そのため、人生のパートナーとして考えた時に、看護師の女性は将来的な不安要素が少ない存在ということができます。

自立しているイメージ

また、これも手に職をつけていることと関連がありますが、看護師の女性は自立しているイメージが強いことも挙げられます。

誰に頼るでもなく自分でしっかりと働き、収入を作っている看護師は、ひとりでも立っていられるとして男性から高評価。結婚後も依存されすぎる不安がほぼないため、パートナーとしても安心なのです。

また、怪我人や急病人を救うという使命感と目標を持って働いている看護師には、やはりかっこいいイメージが。そんな「自分」をしっかりと持った看護師は、女性としても魅力的なのでしょう。

男性が看護師と付き合いたくないと思う理由


では、今度は「男性が看護師の女性と付き合いたくないと思う理由」について見てみましょう。

時間帯が合わない

看護師の女性は、その多くの勤務形態が夜勤を含む三交代制です。不規則なシフトで、休みの曜日や時間帯が、普通の仕事の人とは合わせづらいというポイントがあります。

付き合ってもなかなかデートが出来ない。最後に会ったのがいつか思い出せない。

そんな風にすれ違ってしまい、破局してしまった看護師女性も多くいることでしょう。

コミュニケーションを取りづらい

また、激務であることからコミュニケーションを取るのが難しいということも要因の一つにあるようです。

LINEをしても、既読が付くのはいつも2日後。電話をしても、いつも通話中。

彼氏に連絡を取る暇すらない時期があると、やはり気持ちが離れていってしまうようです。

ずばり、看護師はモテる

さて、ここまでまとめてきましたが、いかがでしたでしょうか。結果から言うと、看護師さんはモテます!人気のある職業だといえるでしょう。

ただ、そこには夢見がちな部分が含まれているというのが現実です。思い込みや期待が大きく膨らみ過ぎて盛り上がった分、なぜか普通に振る舞っていてもがっかりされてしまうことも。

そんなモテる職業である看護師の方は、恋人探しでも一歩リードできるはず。とはいえ、なかなか男性と出会う機会がないというのも看護師女性の悩みです。

そんな方は、会員数570万人を誇る国内最大級のマッチングアプリpairs(ペアーズ)で恋人探しをしてみるのも手。Facebook認証で登録を行うため、忙しい看護師の方でも気軽に登録することができますよ。

また、ペアーズはサクラの取締りに力を入れており、24時間365日不正アカウントの監視を行っているため、安心して恋人探しができるというのも魅力です。

pairsに登録する

記事の著者

恋愛の悩みをもっと見る