27歳独身女性のあるある&恋愛方法を紹介:彼氏を選ぶ時は特に慎重に!!

記事の著者:SARAS編集部

27歳というのは、仕事・結婚・出産などについて人一倍深く考える年齢だといわれています。

特に女性の場合、友人たちの結婚や同期の退職などが重なり、不安やプレッシャーを感じる人も多いのではないでしょうか?

そんな悩みを抱える世の27歳の独身女性は、それらをどう解決しているのでしょう。今回は、27歳独身女性の恋愛チャンスのつかみ方・結婚事情・今後の交際について、いくつか紹介します!

27歳独身女性の公私生活あるある

【ルックス】アラサーだけどまだ綺麗!

27歳の女性は「もうアラサー…」なんてことを自分たちの口では言いながらも、まだまだ外見は若さを保っている人が多いです。

外見はキレイさを保ち、程よい大人っぽさを醸し出している年齢でもあります。

したがって、男性からちやほらされる女性が多く、結婚相手はまだまだ妥協できないという女性も多いです。

【仕事】社会人として、半人前卒業!?

27歳というと社会人としてキャリアも積み始め、役職が上がったり仕事慣れしてきた女性も多いです。

転職や、社内での更なるキャリアアップを図りたいという女性も多く、すぐには結婚を視野に入れにくいのが現状かもしれません。

【精神面】若干若さを失い気味!?

27歳女性のあるあるとして、周囲にも結婚している女性が出てきたりする中、20代前半のように若さ溢れるSNSの投稿や男性との関わりに抵抗感が出てくることも。

また、20代前半の女の子と話している時に、ファッションやメイク、価値観などで若干違和感を抱くことがあります。

27歳女性は、若さと大人っぽさの両方を押し出せる年齢でもあるため、その狭間で悩んでいる女性がいるかもしれません。

また、若く見えると言われて、なんとなく嬉しい気持ちが湧き始めるのも気持ちの変化だといえます。

【彼氏】煮え切らない彼氏

しばらく付き合っている彼氏がいるものの、何かパッとしない、結婚を言い出さないと煮え切らない男だなと思っている女性は多くいるはず。

女性は出産のことを考えると結婚を焦る時期なのに対し、男性は結婚について真剣に考えていないといった話がよく聞かれます。

また中には、結婚をするのに今の彼でいいのかな?と迷っている女性もいるでしょう。

【出会い】刺激的な出会いが欲しいかも

彼氏がいても、新しい出会いを探す上うえで大人な抱擁感のある男性に惹かれるのが27歳女性。

私生活でも、そういった大人な男性との刺激的な出会いに心をときめかせることがあります。

27歳のリアルな結婚事情

photo-1467678906229-789c80c3d7da (1)

リアルな数字だと、27歳の未婚率は、59.46%。同年代の女性の約半分がすでに結婚しています。

周りの友人たちが最近結婚した、という人は、この現状をリアルに実感しているのではないでしょうか。

大学を卒業して次の年に結婚する人がほとんどいないことを踏まえると、27歳で4割が結婚しているというのはかなりの割合です。

一緒に遊ぶ人も自然と未婚の友人だちになっていきますが、だんだんとその友人の1人が結婚していくごとに焦りが沸いてくるという女性もいます。

結婚願望が少ない女性も少なからずいますが、迷っているという方は間違いなく行動するのが重要です。ハイスペックな男性を手中に収めるのも、今行動しておくことで、確率が上がります。

27歳女性が恋愛する際に意識すべきこと


27歳女性というと、どうでもいい男と付き合うなんていうのは時間の無駄。

1年付き合ってしまえば、28歳、2年だらだらと付き合っていると29歳と30歳も間近です。

27歳女性の恋愛は人生のターニングポイントにもなり得るかもしれません。そして、27歳といえば社会にも溶け込み、以前よりも大人な魅力もまし、ルックスもまだまだ若く、まさに恋愛をするには絶好の年齢です。

経済面?誠実さ?何を重視するか決める

27歳女性で大切なのは、経済面か、自分を大切にしてくれるか、どちらを男性に求めるかの判断です。

もちろん、どちらもあるに越したことはありませんがそう上手くはいきません。

年収1000万で自分をほどほどに大切にしてくれる男性、年収600万で自分に溺愛の男性、年収400万で自分に溺愛だけど共働きを選ぶか選択肢は複数あります。

食わず嫌いは婚期を逃す原因なので、まずは色々な男性と出会う回数を増やすのがおすすめです。

まずは出会いの機会を作るのが大切

27歳女性は既存のコミュニティで彼氏を作る機会を伺うのではなく、新しい出会いを積極的に探していくのも大切です。

色々な男性と会うことで、相性の良い男性が見つかる可能性は上がりますし、どんな男性が自分の好みなのかもなんとなく掴むことができます。

出会いの数を増やすことは、良い彼を見つけることに繋がると念頭に置いて、行動するのがおすすめです。

同窓会などでハイスペ同級生を狙う!

小中高大学の同窓会や、同級生の集まりは足を運ぶのがおすすめです。

素性の知れた同級生も就職先やキャリアもある程度決まり、中には世の女性が結婚相手としてとして羨ましがる経歴や収入の男性もちらほらいるはず。

再び会った際に恋愛に発展する機会もありますし、恋愛には発展しなかったとしても、そういったハイスぺ男性からの紹介で、同じく同様の男性との出会いを繋いでくれるかもしれません。

彼氏がいても、良い出会いのきっかけは逃さない

さきほども紹介したように、27歳女性は人生の恋愛におけるターニングポイントにもなり得る重要な年齢です。

女性の中には、良さそうな合コンのお誘いや、たまには刺激を求めてクラブに行きたいけど、「なんとなく彼氏が引っかかる」という女性もいるでしょう。

しかし、少しでも行きたいのであれば、彼氏には内緒で行くのがおすすめです。

彼氏が大好きという場合は別ですが、モタモタしている彼氏に付き合っている義務は27歳女性にはありません。

こっちに怒ってくるくらいなら、結婚を考えていることを少しくらいアピールしてほしい、というくらいのマインドが重要かもしれません。

遊ぶのなら今のうち!

結婚前に遊んでおきたいという女性は少なからずいます。

27歳という若さと大人っぽさのある年齢だからこそしやすい遊びもあります。

クラブや経済力のある男性との交友など、結婚してからではまずいことを今しておくのも良いかもしれません。

27歳女性が彼氏を選ぶ上で気を付けたいこと

周りからどう思われるかは気にしない!

女性の中には、自信がないために「こんな自分がモテる男性を狙っているということを、男性にきもいと思われるのではないか」と考えてしまう女性もいます。

しかし、男性からの見られ方を気にする必要はありません。まずは、自分が思ったように恋愛を楽しむことが大切です。

せっかくの恋愛を楽しめる時期なので「周りにどう思われるか」ではなく「自分がどうしたいか」で行動しましょう。

共働きor専業主婦になるか考える

女性の中には、共働きをするか、専業主婦になりたいかが決まっている女性が多いと思います。

彼が認めてくれるかは、事前に把握しておくのが大切です。

特に、キャリアが順調な女性の場合は、事前に知っておかなければ、仕事のブランクが長くなることでキャリア上のリスクがあることがあります。

女の人生は結婚相手で決まる!?

女の人生は結婚相手で決まるという言葉がありますが、専業主婦になる場合や、子育てなどでキャリアを中断することになった場合、一般的に家庭の収入は夫の年収で決まります。

専業主婦希望の女性は特にですが、どんな生活を最低限したいのか、それにはどれくらい年収が必要なのかは把握しておくのが良いです。

27歳女性におすすめ!男性と出会う方法

shutterstock_343906229
27歳独身で、まだ良い男性に巡り合えていないという女性は多くいるでしょう。

そこで、27歳女性におすすめな出会いの場を紹介します。

街コン

街コンとは、町ぐるみで開かれる大型な合コン。

敷居が低くカジュアルな出会いの場で、参加する街コンにもよりますが、主に若い男性が多くいます。メリットは、とにかく大勢の人と知り合えること!

その場にピンとくる人がいなくても、そこで知り合った人からまた新たな縁が生まれる場合もあります。友達と一緒に参加できるものもあるので気軽に足を運んでみましょう。

街コンMAPで探す

社会人サークル

社会人サークルなどの、社会人の趣味のコミュニティに入ってみるのも一つの手。共通の趣味を持った彼氏ができれば、自然と話が合い休日も楽しくなると思います。

今では、インターネットで社会人サークルを探せるので、試しに調べてみてはいかがでしょうか。

社会人サークルの男性は27歳以上の男性が多く、社会的に安定した年上男性と出会える機会があるかもしれません。

結婚相談所

27歳という重要な年齢で結婚の可能性を上げたい女性には、結婚相談所がおすすめです。

婚活のプロにおるアドバイスと、好みの男性との出会いを仲介してくれます。結婚相談所に登録している男性は、真剣に結婚を考えている男性なので結婚相手を探したいという方に向いているでしょう。

おすすめの相談所はCMでもおなじみの楽天オーネットです。

さまざまな価値観が一致した相手を紹介してくれるので、合コンなどに比べ確実な出会いを見つけることができます。結婚力診断を無料でできるので、まずは試しにあなたの結婚力を調べてみませんか?

はじめての婚活に!結婚相談所なら「楽天オーネット」※結婚チャンステスト実施中

マッチングアプリ

やっぱり仕事が忙しく、出会いの場になかなか行けないという方は多いはず。そこでちょっとした空いた時間に恋活できるものでおすすめなのが、マッチングアプリです。

マッチングアプリでおすすめなのが、20~30代の男性が多く利用しているpairs。pairsは700万人の男女が使っている国内最大規模の恋活・婚活サポートサービス。

女性は無料で使うこともでき、年収や職業など様々な条件で男性を探して、出会うことができると評判の高いマッチングアプリです。

マッチングアプリ「Pairs(ペアーズ)」で素敵な出会いを見つける!※無料登録

関連記事:28歳女性が結婚する方法:独身な理由・彼氏との出会いの場も紹介!

この記事の執筆者・監修者

SARAS編集部

「すべての愛の形を応援する」SARAS編集部です。