ソウルメイトの特徴と見つけ方:運命の人は友達の中にいる?

ソウルメイトという言葉は、誰もが一度は耳にしたことがあるでしょう。直訳すると、魂の伴侶という意味を持ちます。

しかし、具体的にどういった存在なのかわかる人はあまりいないようです。

そこで今回は、ソウルメイトとはいったいどのような存在なのか、自身のソウルメイトの特徴と見つけ方を紹介します。

もし、ソウルメイトのように感じる相手がいる場合、電話占いヴェルニで占ってみてはいかがでしょうか。電話占いヴェルニにはソウルメイト鑑定があるので、専門的な意見やアドバイスが貰えます。

電話占いヴェルニをチェックする

ソウルメイトは異性に限らない

そもそも、ソウルメイトとはどのような存在なのでしょうか。

魂の伴侶、魂の友と呼ばれるその存在は、お互いの魂を高め合うために生まれてきた者のことだと言われています。そして、ソウルメイトは今生だけのものではない絆で結ばれ、互いに引き合うとも言われます。

魂のレベルで深く繋がり、何度も輪廻転生を繰り返し、出会い、友達となり、別れてきた人物。それをソウルメイトと呼ぶのです。

運命の相手というと異性のイメージがありますが、ソウルメイトは同性の場合もあります。

ソウルメイトの特徴

魂の奥底で繋がる、深い関係であるソウルメイト。とはいっても、その相手をどのように探し、見分ければ良いのか、疑問に思う人も多いでしょう。

ソウルメイトは、出会った瞬間にお互いわかる存在だともいわれているので、まずはあなたの直感が大事です。

もちろん、ソウルメイトを見分ける際のポイントは存在します。ソウルメイトかもしれない相手がいるけど自信がないという方は、以下に挙げる特徴に当てはまるか、参考にしてみてください。

初めて会った気がしない

初めて会うはずなのに、相手に既視感を感じる、親近感がわく。ソウルメイトと出会った多くの人は、まずこの感情を口にします。

もし本当にソウルメイトなら、過去に出会ったことがあるので納得がいきます。それは決して、今生の話ではありません。もっと昔、前世やそのもっと前に遡ります。

あなたが初めて会う相手に特別な感情を抱いたのであれば、それは前世の魂の記憶かもしれません。

一緒にいると安心する

ソウルメイトと一緒にいるとき、あなたは幸福感と安心感で満たされることでしょう。

通常人間というのは、ずっと一緒にいるとどんなに仲がよくても疲れたり、嫌になる瞬間が存在します。

しかし、ソウルメイトに関してはその感情が起こることはありません。

理由はないけれど不思議と安心するような相手がいるのであれば、それはあなたのソウルメイトである可能性が高いです。

相手を認めることができる

例えばあなたは他人からなにかを指摘されたとき、少なからず反発する思いや怒りを覚えるのではないでしょうか。

また、自分が他人になにかを与えたときには、少なからず見返りを求めたくなるものです。

もしも、そういった感情を抱かない相手がいたとすれば、それはあなたのソウルメイトだからかもしれません。

自身と一心同体の存在だからこそ、指摘をすんなりと受け入れることができたり、見返りを求めようと思わないのです。

自分に似ている

内面だけでなく、外見もあなたに似ている気がする人がいたらソウルメイトかもしれません。

趣味や感性が似ているという感覚は、ソウルメイトと出会った時に感じる人が多いようです。

ただ考えていることが似ているというわけではなく、感性が似ているという場合が多いようです。外見が似ているというのは、必ずしも顔が似ているというわけではなく、雰囲気が似ていたりなどもあります。

欠点が気にならない

腹が立つ出来事があっても、ソウルメイトの場合、顔を見るだけで怒りの感情など忘れて仲良くなっているということが多くあります。

喧嘩して相手の嫌な部分が見えたとき、相手を嫌いになってしまった経験がある人もいると思います。しかし、相手がソウルメイトとなると、喧嘩をしても相手を嫌いになることはありません。むしろこれからよりいい関係を築こうと前向きに考えられるのです。人の欠点が受け入れられるのは素敵な関係ですね。

ソウルメイトに対しては、自然と長所に目が行き、短所を個性だと受け入れられると言われてます。真剣にかかわるとなると、意見がぶつかることは避けられません。ソウルメイトの場合は、不思議と仲良くなれるので、恐れずに正面からぶつかれる相手となり、より絆が深まるでしょう。

言葉にしなくても伝わる

ソウルメイトの場合、自分との共通点が多くあるため、わざわざ言葉にしなくても言いたいことが伝わります。また、相手の言いたいことも自然と理解できるのです。これは、ソウルメイトは別の人生の中で、ともに人生を作ったことのある相手だからと言われています。

ちょっとした相手の行動や表情で何を考えているのか理解できるとなると、行動にすれ違いも生まれないので、無理をすることなく関係を築くことができます。また、これが異性の場合は、結婚までたどりつくのも早いそう。

一つの出来事に対して示す反応も同じであることが多いので一緒にいると自然と楽しいと思えるでしょう。言いたいことをうまく言えない時は、相手が理解して代弁してくれるので、心強い存在に。何をやっても呼吸がぴったりなので、仕事など日常生活でもサポートしてくれるはずです。

このようにソウルメイトとは、魂レベルで相手のことを理解できているということ。相手も同じ感情を抱いているはずなので、特別な存在だと認識してくれてるでしょう。

ソウルメイトの見つけ方

次に、このような特徴のあるソウルメイトの見つけ方を紹介します。

ソウルメイトとなる人を具体的に想像する

どんな人がソウルメイトが良いか具体的に想像してみてください。自分の理想の相手を明確にイメージできれば、周りを見渡しやすく、ソウルメイトとなる人を探しやすくなります。

ぼんやりと相手が欲しいと思うだけでは、なかなかソウルメイトは見つかりません。自分の考えをしっかりまとめるよう心がけましょう。

自分磨きをする

ソウルメイトは待っているだけで目の前に現れてくれる訳ではありません。きちんと自分自身も磨いて、理想の相手にふさわしい人間になりましょう。

磨かれた自分に自然と運命の相手が引き寄せられるかもしれません。

占星術などの占いで見つける

ソウルメイトを占いで見つける方法もあります。手軽に占って欲しいなら、電話占いがおすすめです。

ヴェルニなら、1,000人以上の優良な占い師が多数在籍しており、好きな人や気になっている人が自分のソウルメイトであるかも占ってもらえます。ソウルメイトの占いが、得意な先生も多く在籍しているのでチェックしてみてください。

鑑定料は1分100〜240円とリーズナブルで、通話料は無料です。電話占いなら場所を選ばずスキマ時間に利用できるので、ぜひ気軽にソウルメイトを探してみてください。

ヴェルニなら新規会員登録で1500円分無料なので、ぜひ登録してみてください!

電話占いヴェルニをチェックする

記事の著者

占いの悩みをもっと見る