バツイチ女性との結婚に対する男性の本音:子供の有無・両親の反対など

バツイチ女性との結婚を考えている男性、またはお付き合いをしている彼女が実はバツイチだったという男性は、バツイチの彼女との結婚が上手くいくのか悩むことでしょう。

今回は、バツイチ女性との結婚に対する男性社会人の本音とバツイチ女性と結婚するメリット・デメリットなどをアンケート結果も用いながら紹介します。

バツイチ女性の魅力

余裕のある大人の女性というイメージ

結婚・離婚と、酸いも甘いも経験してきた肝の据わったバツイチ女性は、多少の事には動じず、物事に対して落ち着きをもって対処出来る傾向があります。

そんな姿に大人の女の余裕が垣間見え、男性は安心感を感じやすくなり、魅力に心をうばわれる様子。

落ち着いた大人の女性だからこそ、自分をいつわって無理に強がらなくても、ありのままの自分を受けとめて支えてくれるであろうという安心感があります。

結婚生活に対して過度の期待をしていない

初婚の女性によくある「結婚したら〇〇して~、△△して~幸せになろうね!」のような、幸せに満ち溢れた夢物語の想像。

また、仕事や収入、生活レベル、家事・育児の協力体制等への過度な期待。それらは男性からすると、プレッシャーやストレスに感じてしまいます。

失敗を経験しているバツイチ女性は、パートナーに対して一方的で過度な期待や夢を描かず、至ってシンプルで現実的に将来を見据える傾向があります。

プレッシャーやストレスを感じることなく、自分らしくいられることに、男性は居心地の良さを実感するのでしょう。

家庭的な女性というイメージ

バツイチ女性は、結婚生活を経験しているわけですから、いわば花嫁修業を積んできたも同然ですよね。

炊事、洗濯、掃除等の家事全般を要領よくこなしてくれるだろうと期待できます。

初婚の女性が一生懸命に家事をこなそうと頑張る姿に、初めは男性も愛おしさを感じます。

でも、毎日同じ屋根の下に一緒に暮らすとなると、効率よくテキパキこなせるバツイチ女性の要領の良さは、魅力の1つと言えるでしょう。いつの時代も、家庭的な女性は、男性からの支持率が高い傾向にあります。

自立心の高い女性

バツイチ女性は、離婚をきっかけに、またはじめから新しい人生を頑張ろうという、男性に頼りすぎない、自立した強い心を持っている傾向があります。

誰かに幸せにしてもらおうと願うのではなく、幸せになるんだという意識が強く、仕事や恋愛、日常生活においても、しっかりと自己を持っているのです。

芯の通ったブレない女性は、男性から見ても魅力的です。

男が守ってあげたくなる

やはり男性は、本能的に女性を「守りたい!」と思うもの。パートナーがバツイチとなれば、なおさら「絶対俺が幸せにしてやるんだ!」と、使命感がかき立てられるのかもしれません。

自立した大人のバツイチ女性とは言っても、彼女は過去を乗り越えて頑張っている、1人の女性。「俺がたくさんの幸せで彼女を包み込むんだ!」と燃え上がる男性も多いようです。

バツイチ女性との結婚に対する男性の本音

バツイチ女性とのお付き合いはあり?なし?

あり:41%
なし:48%
わからない:11%

なしと回答する男性が約半数を占めるものの、7ポイント差で約4割がありと回答しています。

アラサーでバツイチの女性と結婚できる?

できる:44.1%
できない:55.9%

できないと回答する男性が多いのは確かですが、しかしそれでも10人のうち4人以上の男性は結婚できると考えているようです。

バツイチ女性と結婚に対する男性の意見

バツイチ女性と結婚できる男性の意見

結婚履歴があるため、理解力がありそうや、過去の反省を生かしてくれそうなどのバツがあるからこその前向きな意見が挙げられます。

他にも、自立してそうや失敗した分だけ人に優しくできたり、人間的に深くなってそうなどもあります。

バツイチ女性と結婚できると考える男性は、前向きに考えており過去は過去として考えられるタイプが多いでしょう。

バツイチ女性と結婚があできない男性の意見

自分も離婚してしまうかもしれないや、離婚理由が気になるという人が多くいました。

また、再婚をしても前の結婚のことが気になってしまうことや世間体、子どものことを考える男性もいます。

バツイチ女性との結婚に躊躇する男性は、過去のことや世間体が気になってしまう人が多いです。

バツイチ女性と結婚するメリット・デメリット

バツイチ女性と結婚するメリット

最もよく言われるのは結婚生活に夢を見過ぎていないという点です。

バツイチ女性は結婚生活で大切にすべきことを知っていて、失敗を繰り返さないように努力することができます。

また離婚後にいくらか期間がある場合は、その間に自分の事を整理できている事も多いので精神的に自立しています。

その他には家庭的・落ち着いている・男性心が動かされる・美しいといった意見も見られます。

バツイチ女性と結婚するデメリット

ここではバツイチ女性と結婚した時に懸念されることをご紹介しましょう。

まず、離婚理由が女性の浮気だったり浪費癖などの場合は、再婚後もまた同じことを繰り返す可能性があるので、相手の離婚原因を知ることは大切です。

また、女性の性格によっては結婚後に元夫と比べられて、文句を言われることもあります。

男性がバツイチ女性と結婚する際に気にしていること

前夫との関係

前夫とは完全に離婚しているのか、復縁を持ちかけられてないか等は男性が気にしている点です。後々に大きな問題に発展してしまう可能性があるので、話しづらいかもしれませんが、しっかりと伝えておく必要があります。

また前夫との離婚原因を話しておくと、男性は同じ行動を取らないように気をつけてくれるので、伝えておいたほうがいいかもしれません。

子供の有無

女性に子供がいる場合、男性は一人の女性であると同時に母親であるという事を意識するようになります。普通のカップルのような関係性にはなれないですし、結婚となると自分の子供として育てていく覚悟も求められます。

新しい相手との時間を大切にするのと同じくらい、子供との時間を大切にしていることを男性に理解してもらわなければなりません。

理解のある男性なら、待ちわびたデートの日でも、子供の体調が悪かったり子供の学校の行事があったりすれば、そちらを優先させてくれるでしょう。

お互いに大切に思うものを一緒に大切にできるかどうかが、結婚してうまくやっていけるかどうかの分かれ目になります。

周りの反対

両親や友人などに、結婚を反対されて迷ってしまう男性も少なくありません。バツイチの女性ではまた離婚してしまうのではないか、などの不安が生まれる人もいるからです。

お互いの家族や友達に相手を認知してもらい、挨拶に行くなど、この人なら大丈夫だと信用してもらえるような行動が大切になります。

バツイチ女性との結婚に関するまとめ

バツイチ女性と結婚した男性や結婚に前向きな男性の意見としては、バツイチは単なる経験であり、よくも悪くも「ひとつの経験」としてとらえている人が多いようです。

バツイチが気にならないという男性はバツイチを悪いことではなく、その経験が女性を成長させるものであったと分かればむしろバツイチ女性を頼もしく感じるようです。

また、バツイチ女性と結婚することを考える際、子どもの有無は最も重要なことのようです。

子持ち女性との結婚は、男性にとっても覚悟が必要で、女性と同じように子供を大切にできる気持ちが必要になってきます。

素敵な出会いを見つけるには

楽天オーネットチャンステスト

素敵な人ともう一度幸せな結婚生活を送りたい、と願うあなたにおすすめなのが楽天オーネット。楽天オーネットの「結婚力診断」は、婚姻歴も入力できるので、離婚経験があっても大丈夫という男性が診断後に紹介してもらえます。

結婚力診断はたった2分で出来る上に無料で診断できます!まずは試しにあなたの結婚力をチェックしてみてはいかがでしょうか?

無料で結婚チャンステスト

記事の著者