友達と思われていない?結婚式に呼ばれなかった人が思うこと

仲が良いと思っていた友達が知らない間に結婚式をしていた!なんていう経験はありませんか?なんで呼ばれなかったんだろうと疑心暗鬼になる一方で、結婚式を挙げる方からするとやむを得ない事情があって招待しなかったということもあるとは思います。

では、実際にそんな経験をした方はどのように思ったのでしょうか?また、自分が結婚をするさいに周りにショックを受けさせないよう、どういった行動をすれば良いのかも併せてご紹介します。

実際にやってみないと分からないことが多い結婚式のマナー。マイナビウエディングでは結婚式までに必要なプロセスをわかりやすく紹介している記事や、ゲスト向けの記事も充実しています。

結婚式を控えている人は、ぜひチェックしてみましょう。

マイナビウエディングで式場を探す

ショックすぎる…結婚式に呼ばれなかった人が思うこと

「仲のいい友達だと思っていた友人の結婚をSNSで知る。」そんな経験はありませんか?ものすごく行きたかった訳ではないけれど、呼ばれないのはそれはそれでショックなものです。

しかしこんな経験をしている人は意外と多いようです。そこで今回は、結婚式に呼ばれなかった人が思うことを5つ紹介します。

1.友達だと思われていなかったのか

結婚式に呼ばれなかったときに真っ先に思うのは、相手に友達だと思われていなかったのか、もしくはそれほど親しい関係だと思われていなかったのかと感じることです。

同じグループの人は呼ばれているのに、自分だけ呼ばれていない場合だとなおさらそう感じてしまいます。もし結婚式にグループで招待するなら、1人も欠かさずにお誘いするようにした方が無難かもしれませんね。

2.何か悪いことをしてしまったのか

自分が結婚式に呼ばれなかった場合、もしかして知らないうちに何か悪いことをしてしまったのではないかと不安を抱く人もいるようです。

実際には違う事情があったにせよ、誘われていない側からすればそう感じてしまうのも仕方ないかもしれません。

そういった場合、なぜ誘われなかったのかという理由が分かれば相手も安心できるはずです。後日に招待できなかったことへの謝罪と、簡単に理由を言ってあげると親切かもしれません。

3.家庭のことを考えてくれたのか

結婚式に呼ばれなかった理由について、自分の家庭のことを考えてくれたのかなと思う人もいます。

例えば出産したばかりのママさんだったり、妊娠中で色々と大変な時期だったりすると、結婚式に参加するのもなかなか大変です。それを向こうが察してくれて結婚式に呼ばれなかったのかなと感じることもあるようです。

ただ、報告なしで結婚式に呼ばないとなるとやはり寂しく感じてしまいます。例え出席が難しそうな方でも結婚式をすることを伝えてあげると、相手をモヤモヤさせずに済むのではないでしょうか。

4.テーブルでの配慮をしてくれたのか

招待客を後日見ると、自分と同じグループの人も全く呼ばれていなかったということもあります。あるグループの中で参加してくれそうな人が少ないと判断された場合は、自然とそのグループ全体の人を呼ばないということも有り得ます。

仮にその人だけ呼んだとしても知らない人と同じテーブルになってしまって気まずい思いをさせてしまうのでは、といった配慮をしてくれたのかなと思う方もいるようです。

しかしこの場合も、同じグループの人がほとんど参加出来ないため、結婚式の招待ができないということを伝えてあげましょう。

5.元々結婚式が苦手だったから気にしない!

結婚式に自分が呼ばれなかった時は大抵ショックを受けるものですが、中には結婚式自体が苦手だから気にしないという方もいます。ご祝儀も高いし、金欠だったりした時はむしろ好都合だったと思う方も少なからずいるようです。

ただ、そういう人が相手の場合でも、結婚したことを報告するのは忘れないようにしましょう。結婚式に呼ばれなかったことよりも、結婚したことを知らなかったという方がショックに感じる人も多いからです。

結婚式に呼ばれなかったけどお祝いはするべき?

呼ばれなかったショックを感じながらも、「結婚式に呼ばれなかったけれど、お祝いはするべきなのか?」という疑問を感じる人は多いでしょう?大人のマナーとしてどう対応をするばきなのかを紹介します。

ご祝儀は渡すべき?

結婚された相手との関係性にもよりますが、もし結婚式に呼ばれなかったとしても、なるべくご祝儀は渡しておいた方が、後々問題も引き起こらず、その後も良好な関係を続けて行くことができるでしょう。

特に相手が会社関係の人だった場合は、なおさら渡しておいた方が無難でしょう。

しかし、ご祝儀の相場は一般的に3万円だと言われていますが、必ず3万円包む必要もないでしょう。1万円くらいでいいかもしれません。ただ、ご祝儀の金額はとてもナイーブな話。相手との関係を考えた妥当な額であれば、問題にもならないでしょう。

呼ばれなかった人を呼ぶのはOK?

結婚式の暗黙の了解として、なんとなく「呼ばれた結婚式の相手は、自分の結婚式にも呼ぶ」みたいなものがありますが、自分が結婚式に呼ばれなかったとしても、その人を自分の結婚式に呼び返すのは失礼なのでしょうか?

結論から言うと、呼びたい相手は招待してみて何も問題はありません。

自分が招待したい友達なのであれば、招待しましょう!「あなたの結婚式にはお伺いできなかったのだけれども、ぜひ私の結婚式には出席してくれると嬉しいです」などと。素直な気持ちを伝えてからお誘いをすることでより、気持ちのいい招待ができます。

まとめ

親しい人の結婚式に呼ばれなかったときはやはり大抵の人はショックを受けるもの。そのほかにも結婚式をはじめ、冠婚葬祭は様々なルールやマナーがあって難しいですよね?

あなたが結婚式を行うさいには、こういったトラブルを防ぐためにも、どういう準備が必要になるのか、どのようなルールーやマナーがあるのか、事前に知っておきましょう。

マイナビウエディングでは、結婚式場検索のみならず、結婚準備に必要なマナーやガイド、ゲストとして呼ばれる人向けの記事も充実しています。

せっかくのおめでたいイベントで友情にヒビが入らないよう、ぜひチェックしてみましょう。

マイナビウエディングで式場を探す

記事の著者

結婚・離婚の悩みをもっと見る