女子と話せない人が会話できるようになるコツ

男子校出身だったり、日常で女子と接する機会が少ないと、女性であるということを意識しすぎてうまく話せなかったり、緊張したりする男性は多いようです。

好きな子ができたり、友達に恋人ができたり告白されたりすると、気づかないうちに女性を意識してしまうのが原因かもしれません。

女性と普通に話すことができたら、女性の友達もできるし、楽しいですよね。そこで、女性と話せるようになる方法をお教えします。

女子と話せない男子が気をつけたいこと

話しやすい雰囲気をつくる

個人的な話を2人で話す場合、教室に他人がいたら話しづらかったり、逆に密室に2人きりだと緊張して話しづらかったりします。

女性と話す際はまず話しやすい雰囲気を作りましょう。カフェや個室のある居酒屋など、自分の話しやすい場所を探しておくことで緊張が和らぎそうです。

互いに興味を持っていることを話す

女性の興味のあることを無理に話そうとすると、難しいです。できれば自分の興味を持っている話を、話すとよいでしょう。

からといって、自分だけが興味のある話をすると女性はつまらなく感じるので、お互いに興味のある話や、趣味、昨日のテレビ番組などの話をしてみると良いでしょう。

相手を否定しない

女子と一緒に話していて、なにかおかしい発言や、違うのではないかと否定の気持ちがうまれることもあるでしょう。そこで、違うとはっきり否定してしまうと、女性は楽しく話しているのに、嫌な気分になります。

女性は意見を求めるよりも、聞いてほしいことが多いので、そういう時は否定をせず、もしも気になるようであれば、「こんな風に思う人もいるかもね」とやんわり否定をしましょう。

緊張しない女性に話しかける

本当にまったく女子と話せないという人は、まずは近所のおばちゃんや、お店のおばちゃんなど、話しかけやすい人から声をかけてみましょう。

慣れてきたら、徐々に話す女性の年齢を下げることで、緊張することなく同年代の女子と話せるようになるでしょう。

最初はあいさつなどをして、女性に慣れることから始めると、だんだん楽しく会話ができるようになるかもしれません。

自分に自信をもつ

意見を求められても、バカだと思われるんじゃないか、笑われるんじゃないかと考えてしまうと、はっきり意見を言うことが難しいです。その理由は、自分に自信がないことが原因かもしれません。

まずは自分のことを分析してみて、なぜ自信が持てないのかを考えてみましょう。見た目なのか・性格なのか・生き方なのか、その理由がはっきりすることで取るべき対策も見えてきます。

もし自分の見た目に自信が持てない方にはメンズエステがおすすめ。メンズキレイモは全身脱毛はもちろん、顔の髭などの部分脱毛、デザイン脱毛に対応しているメンズエステ。無料カウンセリングでは、あなたの体質や毛質をチェックして最適な脱毛プランを提示してくれます。

女性版のキレイモは全国的にも有名ですが、男性版のキレイモは、女性ほど有名ではありません。最近は男性芸能人やモデルも全身脱毛をすることが多くなっており、女性だけのものではなくなってきています。この機会に脱毛にトライしてみて、周りの男性と差をつけることで、自信を取り戻してみましょう。

お試し価格実施中!メンズキレイモ無料カウンセリングはこちら

好きな女子を喜ばせる会話とは?

好きな女性と話すのは緊張してしまうし、嫌われたくないと思うと、どうしたらよいかわからなくなります。女性を楽しませられなかったり、失敗してしまうと立ち直れません。そこで、少しでも好きな女性に喜んでもらえるような会話術をお教えします。

聞き上手になる

女性はいつでも話を聞くより、聞いてもらえるほうが嬉しいです。そこで、男性は女性の話を聞いてあげましょう。

基本的に会話するときは、女性が「3」話したら、男性が「1」話すくらいの割合で、会話をするといいです。

聞くだけだからといって、適当な相づちや男性が全然話さないのは、女性も話すのが嫌になってしまいます。

共通の話題を見つける

相手の話に合わせて話そうとすると、何を話したらいいかわからなかったり、墓穴を掘ってしまいがち。

共通の話題があれば、不思議と話ができてお互い盛り上がれます。趣味や休日の過ごし方などを聞いて、わかるものであれば話してみましょう。

好きなことに夢中になりすぎて、自分ばかり話さないように注意です。

女性を褒める

会ったときや話しているときなどに、髪型やネイル、服装など、なにか変わったなと思ったら褒めてあげましょう。

小さなことでも、純粋にいいなと思ったことは褒めてあげるといいでしょう。

最初は難しいと思いますが、「なんか雰囲気変わった?」と聞くと女性は「髪型を変えてみたんだよ」と具体的な変化を言ってくれるかもしれません。その後、その変化について褒めると喜ばれます。

コンプレックスには触れない

誰しもコンプレックスは持っています。男性が「全然気にしなくてもいいのに」と思っていることでも、女性はとても気にしていることがあります。

女性のコンプレックスを知っているなら、なるべく触れないようにしましょう。上級テクですが、逆手にとってコンプレックスを褒めてみると、もしかしたら喜んでくれるかもしれません。

笑顔で会話をする

好きな女性と会話するとなると、なにも考えられなくなる男性も多いはず。会話が難しければ、とりあえず笑顔で話すことを心掛けましょう。

笑顔でいると、緊張はするかもしれませんが、不思議と楽しいと感じるはずです。女性もつられて笑顔になるはずなので、その場の雰囲気は和やかになるでしょう。

どうしても女性との対面の会話が難しいと感じる方には、メッセージのやりとりで徐々に仲良くなれるマッチングアプリを使ってみましょう。

「Pairs」は、過去12万人に恋人ができた実績を持つ国内最大級のマッチングアプリ。毎日約4000人が登録しているため、あなた好みの女性を見つけやすいです。

いいなと思う子を見つけたら「いいね」を押すだけ。相手も「いいね」を押せばマッチングが成立し、メッセージのやりとりが可能です。1度に複数人とのやりとりが可能なため、効率よく恋人候補を見つけることができるでしょう。

Pairsに無料で登録する

会話を続けるコツ

掘り下げを上手くする

一つの話題が短すぎると会話は続きません。

例えば「料理とかする?」という女性からの質問に、「うん、するよ」とだけ答えると、会話はそこで終了します。

そんな質問と回答で終わるようなやり取りは場を盛り下げるだけです。

同じ質問に対して「うん、和食を作ることが多いよ。○○とか得意だよ。君は?」などと答えると、相手も料理や和食について話を続けやすいと思いませんか?

相手が出した話題を掘り下げることが楽しい会話を続けるコツです。ちょっとした話を深く掘り下げるスキルを磨きましょう。

相手の興味がある話題を探す

自分の好きなことや趣味の話題だったら話がつきないのは男性でも女性でも同じです。

相手が興味をもっていることをチェックし、それについての話題を出せば、相手は楽しく話を続けられるでしょう。

そんな会話をしている時に何よりも大事なことは、あなたもその話題に興味があるような態度で女性の話を聞く事です。あなたが聞き上手になれば、彼女の話もより盛り上がりますよ!

話に共感を持つ

女性は会話の中で“共感してもらうこと”を求めます。

話をするたびに否定的なことを言われれば誰だって気持ちよくありませんが、特に女性は共感してもらえないと会話のテンションが下がりがちです。

それは違うのでは?と思っても、とりあえず女性が話を終えるまでは共感の姿勢を取ること。相づちをうったり、随所で肯定的な質問をすると、会話の中での二人の共感度が増します。

身振り手振りを加える

話す時に身振り手振りが大きい男性は、女性に面白いと思ってもらえることが多いようです。

体に動きをつけて話すと女性は会話に引き込まれます。相手の話を聞いている時も、顔や手を意識的に動かしましょう。

あまり大げさにやると、女性はバカにされている感じてしまい、逆効果になることもあるので注意してくださいね。

相手によって男性がリードする

自分からは積極的に話そうとしない大人しい女性もいます。

そんな女性を相手に会話を続ける時は、男性が意識的に話を盛り上げてあげましょう。大人しい女性の多くは、自分とは反対のよく話をするタイプの男性に惹かれます。

話が面白い男性と一緒にいるといろいろな話題を振ってもらえて、会話が楽だからでしょう。

もちろん、時々質問をするなど、女性から話を引き出すことも大事です。是非、あなたがリードして、意中の人との会話を弾ませましょう。

さいごに

身近に良い人がいない人や、すぐに直接会話をするのが苦手な人はマッチングアプリPairsがおすすめ。まずはメッセージのやり取りをしてから、気になる人を探すことができます。

メッセージのやり取りでも、今回紹介したコツを実践することも可能です。徐々に、女性との会話に慣れ始めたら実際に会話することに挑戦してみてください。

国内最大級の700万人が利用するPairsでは、趣味や価値観から相手を検索できるのできっと理想の人を見つけられるでしょう。

Pairsで理想の人を探す

記事の著者

恋愛の悩みをもっと見る