連れ子同士の結婚が上手くいかない!?幸せな再婚にするために

バツイチ子持ち同士が出会って再婚するケースがあります。

どちらかの子どもがまだ赤ちゃんだったり物心がつく前の子どもの場合だと、そのまま結婚しても実際の兄弟や姉妹のように仲良くやっていけるかもしれません。

しかしある程度大きな子連れ同士が結婚すると、子ども同士が仲良くやっていけるのかは一番の心配事。その辺りを詳しく調べていきたいと思います。

子ども同士が仲良くなれないパターン

子ども同士の年が近い場合

子ども同士の年が近すぎると仲良くできなかったりします。年が近すぎても性別が男女だったり、どちらかが活発でどちらかが大人しい性格だったりすると、あまり喧嘩しませんが距離を持つ事も。

似たような性格の子ども同士だとライバル視してしまって仲良くできない事があります。

年齢が離れすぎている

子どもが仲良く出来ないのは、子ども同士の年齢が離れすぎているためだったケースも。

連れている子どもの片方が高校生で、片方がまだ赤ちゃんや幼児だったりすると、仲良くする以前にまだ親から手が離れられない状態です。

高校生にもなると自分自身の生活で忙しいので、相手にする暇がなかったりします。

連れ子同士が異性のケース

時には連れ子同士が異性という場合も当然あります。

少し歳が離れている関係だと、お兄ちゃんやお姉ちゃん的な役割をしてくれたりしますが、歳が近いとお互いを異性として意識してしまって、なかなか仲良く出来なかったりします。

もしくは逆に恋愛感情を持ってしまう事態も。離婚という現実を受け入れるだけでもいっぱいいっぱいなので、癒やしてくれる相手を探してしまうかもしれません。

そのような状況下で、身近にいることになった新しい家族に異性としての感情を頂いてしまうことがあります。

家族になった他人、そばにいる異性が恋愛対象になってしまうことも自然です。親が同じように抱いた恋愛感情を、同じ血が流れる子どもが同じように抱いても不思議ではありません。

結婚に賛成していない

どちらかの子どもが結婚に賛成していないと、意見の相違で不仲になります。

母親側の子どもに多いのですが、母親が再婚して相手の男性や子どもに取られてしまったという感情を抱いてしまい、仲良く出来ないケースがあります。

相手の親に優しくしてもらえない

相手の親から優しくされていないせいで、子ども同士が険悪になることも。いくら再婚したからといっても、やはり自分の子どもが一番可愛く思えるのは当然です。

相手の子どもと平等にしようとしてもどうしても出来なかったりすると、相手の子どもからは距離を置かれてしまいます。

そもそも離婚することに賛成していなかった

親の勝手で離婚してしまい、その上再婚と言われても、子どもにも子もなりの感情があり、素直に受け入れることができません。

子どもには心の準備ができておらず、一朝一夕に新しい家族や新しい親ができることを理解するのは難しいです。

子どもは親の幸せを願っているので、内心違和感や不満があっても、その違和感や不満を吐露することもなく、心に秘めて我慢するしか方法がありません。

血の繋がりがない他人と家族になることに抵抗がある

親が離婚しただけで心も感情も壊れしまいそうで、その上生活環境や家族環境まで大きな変化が起こることまで、対応できません。

心の準備と感情を解きほぐすための時間的余裕と準備が必要です。それでも、たいていの場合は、離婚も、再婚も電光石火で起こってしまうことが多く、子どもたちからしたら理不尽であり、悲しいことです。

連れ子同士の再婚の戸籍

子連れの再婚では、基本的には婚姻届けを出した後に、養子縁組をします。同じような要領で、連れ子同士でも養子縁組をすることが可能です。

婚姻届けを提出した後にどちらかの戸籍に養子縁組をします。しかし、子どもがまだ小さい場合は苗字を変えたくないなどの理由からすぐに養子縁組をしないケースもあります。

そのため、タイミングが大切です。

連れ子同士で結婚はできるのか

親が再婚をしたとき、お互いが子どもを連れていることがあります。法律上では兄弟など親近者は結婚できません。

しかし、連れ子同士では血の繋がりはありません。そのため、結婚をしても法律上は何も問題ありません。

また、再婚時に養子縁組をして戸籍を変更していても、結婚には何も問題はないのです。

連れ子同士が上手くいかないなら

子どもがいる再婚では、自分たちだけではなく子どものことを優先的に考えます。そのため、連れ子同士が仲良くなれない場合は再婚後の生活は上手くいかないしょう。

そうならないためにも、事前に子ども同士を会わせておくのが大切です。もし、どうしても仲良くなれないのであれば子どもを連れていない人との恋愛も考えましょう。

新しい相手を探すなら、マッチングアプリのペアーズがおすすめ。国内最大級の800万人が利用しているので、きっと良い人に出会えるでしょう。

いいね!ボタン1つでマッチングでき、アプリ内でメッセージのやり取りができ安心です。女性は無料なので、ぜひ活用してみてください。

無料で出会いを探す[ペアーズ]

記事の著者