40代独身女性の特徴・恋愛事情まとめ:結婚するために大切なことは?

30代はバリバリと仕事して恋愛は後回し、結婚はしたいけれどなかなか良いご縁がなくて気付いたらもう40歳、アラフォーという人もいるかもしれません。

綺麗なのになぜ独身なの?と不思議に思われる女性もいるでしょう。

大人の魅力がでてくる40代女性ですが、40を過ぎても独身・未婚の人にはどんな特徴があるのでしょうか。今回は40代でも独身の女性の性格や特徴について紹介します。

また結婚願望はあるけどなかなか相手が見つからないという方には、結婚・婚活サービスを使ってみるのも手です。

マッチングアプリ・結婚相談所・婚活パーティーなど、あなたの希望に沿った出会いをさがしてみましょう。

【2018年最新】40代独身女性におすすめのマッチングアプリ

  • 【定番】Facebookで恋活・婚活するPairs(ペアーズ)
  • 結婚に向けて本気で活動するなら楽天オーネット
  • 1回で複数の男性に出会うならゼクシィ縁結びPARTY
  • 40代独身女性の特徴

    40代で独身の女性は、自分の時間を大切にする余裕や、仕事で活躍する大人の女性の魅力を備えている場合が多いです。

    自分の強みを意識して、恋愛に活かしましょう。

    自立できるほどの収入がある

    ずっと働いてきた40代の独身女性ならば、ある程度収入が安定しており、自立した生活を送っていることが多いです。40代独身女性の平均年収は500万~600万という調査結果もあります。

    そのため、独身貴族となって一人の時間を有意義に使っていくようになるのです。シングルライフを楽しみながらも、多くの40代独身女性は将来についてもしっかり準備しています。万が一のために保険に入っている女性も多いでしょう。

    自分が一人でも生きていけるようにマンション購入を検討していたり、病気や怪我で入院することが起きた時のためにと、貯蓄平均は約1000万円前後もあったり。

    結婚したいという夢はありつつも、かなり現実的に将来のことを捉えているところがしっかりしています。

    シングルライフを満喫している

    ママになるとママ友ができるのと同じように、同じような場所や同じような友人を介してシングルライフを満喫している友人が増えてきます。

    家庭に縛られることなく友人たちと遊んだり食事に行ったりできるため、独身であっても孤独を感じることはほとんどありません。日々の生活が充実しているため、気づいたら今でも独身であるというケースが多いです。

    しかし、友人と遊んでばかりいると男性との縁が減っていくのも事実です。趣味や習い事を新たな出会いのきっかけとして始める人もいます。

    経済的な部分だけでなく、精神的にも自立していると言われる40代独身女性ですが、趣味や好きなことで毎日を充実させているからだと言えるでしょう。

    仕事に没頭している

    40を過ぎても独身の女性の中には、20代からずっと仕事に熱中していて、結婚や恋愛を視野に入れていなかったという人も。バリバリ働いてきたタイプの女性は、仕事を何よりも優先させてしまう傾向があります。

    結婚や恋愛についてそこまで考える機会がなかったということもあり、気づけば周りは年下だらけ。

    収入も安定しているので、男性に頼らなくても生きていけるという点が、40代独身女性が結婚を遅らせる大きな要因でもあります。

    仕事ができる女性は魅力的ではありますが、男性からは近寄りがたいと思われてしまいがちです。また、今まで仕事一筋で生きてきた女性は恋愛と仕事をうまく両立させることができないという悩みを抱えている人も多いでしょう。

    甘えベタ

    40代の独身女性は、サバサバした性格の人が多いです。職場で男性との交流も多く、意見交換なども多く行うため、男性に対して可愛らしく振る舞うなんてことは少なくなってきています。

    また、40代になると恋愛に対して消極的になります。年齢を気にしてしまい、ネガティブになってしまうからです。若い子と比べてしまうので自信がなくなってきてしまいます。

    酸いも甘いも経験済みなので、なかなか弱い部分を見せない強さを持っている女性が多いです。とは言え、実際は甘えたくても甘えるのが苦手で、甘えられることの方が多いタイプの人が多いのかもしれません。

    自立した40代女性の多くは、うまく男性に頼ったり甘えたりできないといった悩みを抱えています。

    理想が高い

    若い頃は優しい人だとか、お金がなくても愛し合っていれば幸せになれる、という人が多かったのですが、40代になると男性に対する理想が高くなります。

    40代の独身女性に理想について質問をすると、たいてい「(男性に対して)もうそんな贅沢は言ってられない」「誰でもいい」と返ってきますが、実際には年収が高くて、高学歴、家庭的な人、自分と生活スタイルが合う、趣味や共通することがあるなど、理想を求めてしまいがちです。

    出会いがあっても理想が高いため、結婚までにはなかなか至れないという女性も多いのではないでしょうか。仕事も身の回りのこともでき、精神的にも経済的にも自立していると、意識せずとも理想は高くなってしまいます。

    理想というのは年齢と収入が増えるのに比例して高くなるようです。また、初婚・再婚にこだわってしまう人も少なくありません。

    理想やこだわりを追い求めて、40を過ぎても独身であるということに当てはまる女性も多いのではないでしょうか。

    40歳の独身女性の恋愛・結婚事情

    40を過ぎてくると、だんだんと出会いが無くなってきます。同世代にも既婚者が多く、年下は若い子のほうへ行ってしまう…。若い時は出会いも誘いもたくさんあったのに、今では自分から動かないとない!という女性も多いでしょう。

    婚活している女性の場合、結婚にガツガツしすぎてしまうことも。時間が無くなってくることに焦りを感じてしまいます。

    また、中にはいくつになっても恋愛を楽しんでいたいと考えている女性もいるかもしれません。40歳になると子どもを産むことも難しくなってくるので、子育て無しで好きな人と一緒に過ごしたいと考える人も多いです。

    仕事や自分の好きなことをして過ごしている40代独身女性は、自分の時間を大切にできるような余裕のある恋愛を楽しむ傾向があります。充実したシングルライフによって、結婚しなくても生きていけると感じるようになるのです。

    pairsには、成熟した女性と落ち着いた恋愛がしたい30代~40代の男性会員が多くいます。40歳の女性ならまだチャンスはあるので、一度のぞいて見てください。

    マッチングアプリ「Pairs(ペアーズ)」で素敵な出会いを見つける!※無料登録

    40代独身女性が結婚するために行うべきこと

    40代で婚活しても意味ない、もう手遅れだと思っていませんか?40代女性ということで、自分の若い頃と今の自分を比較して、自信をなくしてしまうということもあるでしょう。

    しかし、今まで出会いが無かった人でも、恋愛がうまくいかなかった人でも、少し意識を変えるだけで結婚へ近づくことができます。若さを求めるのではなく、40才女性だからこそ出せる余裕や品を大切にしましょう。

    では、結婚するためにはどんなことを行えば良いのかを具体的に紹介していきます。

    ファッションや見た目に気を配る

    40代なら、それなりに社会での人間関係のつながりは多くなっていると思います。ですからいつ出会いがあるかわかりません。相手に好印象を持ってもらうには、やはり見た目は重要なポイントです。

    女性も髪型や服装に気をつかうのは勿論ですが、ここで注意したいのは、年相応の落ち着きと年齢を感じさせない若々しさのバランスです。

    あまり派手だと引かれますし、若さを狙いすぎた服装やメイクもかえって痛々しく思われてしまいます。そこでオススメなのは、優しい色合いやナチュラルなメイク・服装をメインにして、柔らかい雰囲気を出すことです。

    結婚願望を隠さない

    彼氏が欲しいという方は、いずれその人と結婚までいければと思っている方も多いはず。そこでポイントなのが結婚願望を隠さないことです。

    若いうちは、「結婚したい」気持ちを表に出すとかえって引かれたり焦ってると思われてしまい、マイナス評価になることが多いのですが、40代で彼氏を探すのですから、結婚願望を持っているのは自然なことです。

    結婚願望があることを隠さない方が、真剣に交際を考えているパートナーが見つかりやすくなります。

    また、結婚や出産の話についても、避けずにきちんと話してください。特に子どもがほしい40代の女性にとって出産のリミットは残り少ないです。

    お互いにこの点について意見を交わし納得しておくことが重要です。

    婚活パーティーや恋活サイトは年齢別のものを使う

    お見合い型の婚活パーティーやインターネットの恋活サイトを利用するのなら、年齢層が広いよりも同年代に近い限定型のタイプを選んだ方が上手くいくでしょう。

    若い人が一緒よりも、年齢の近い人が集まるところの方が、将来を真剣に考えている相手が多いので、成立する確率は上がります。

    また、結婚願望が強く、彼氏も欲しいが婚約も早くしたいという方は、結婚相談所を利用するのもいいでしょう。プロの相談員さんがアドバイスをしてくれたり、見合いまでの手続きを進めてくれるので、婚活パーティーや婚活サイトよりもスムーズで便利です。

    ただしその分金額が高くかかるので、自分に合っている方法を選ぶと良いと思います。

    自分の行動範囲を変える

    40代になると、自分の行動範囲がだんだんと決まっていませんか?自分の居場所にいい出会いがなく彼氏が欲しいと思ったら、同じ生活を毎日繰り返すよりも、新しい世界へ足を踏み入れてみるのもひとつの手段です。

    引っ越しをしてみたり、趣味を広げて新しいコミュニティに参加したり、何か新しいことに挑戦したりするのもいいでしょう。実際、趣味のサークルで出会って付き合い、結婚されたご夫婦も多いので、ぜひトライしてみてはいかがでしょうか。

    ゼクシィ縁結びパーティーは全国各地で開催されており、会員登録なしでも参加できます。出会いを求めている人が集まっているのでマッチングもしやすいです。

    楽しい企画もたくさん行われているので、ぜひ気軽に参加してみてください。

    リクルートが運営する安心の婚活パーティー「ゼクシィ縁結びPARTY」

    40代女性におすすめの出会いスポット

    40代になると、男性との出会いもかなり減ってくるものです。そこで、40代独身女性ににぴったりな出会いの場を紹介します。

    社会人サークル

    新しく趣味を作るのもよし、ひさびさに昔やっていた習い事をまた始めてもよし。自分が楽しめそうな社会人サークルに入って、まずは交友関係を広げるつもりで出会いを探してみるのも一つの手です。

    おすすめなのは、スポーツやアウトドア系の男性に頼れるアクティビティ。頼られるのが好きな男性は多いので、距離が縮まりやすくなるかもしれません。

    街コン

    友人と一緒に気軽に参加できるものでおすすめなのが街コンです。ここでのポイントは、街コンの年齢層やコンセプトが自分の年齢層に合ったものを選ぶこと。

    若い人向けの街コンに行ってしまい、ショックを受けたという話もよくあるので、事前に街コンの詳細をチェックしてからいくか判断しましょう。

    40代女性におすすめのマッチングサービス

    時間がない、街コンに参加するのは勇気がいる、という40代女性にはマッチングサービスを利用してみることがおすすめです。今回は、数あるマッチングサービスの中でも、特におすすめできるものを紹介します。

    Pairs(ペアーズ)

    気軽にさまざまな人に会いたい、手頃に出会える人を探したいという方にはマッチングアプリのPairs(ペアーズ)がおすすめです。

    Pairs(ペアーズ)ならではの特徴の1つにコミュニティ機能があります。自分がコミュニティに入ったり、気になる相手が参加しているコミュニティを見ることで、趣味やタイプが自分に合う異性を簡単に検索することができます。

    会員の年齢層も20代の人もいますが、30〜40代の結婚に向けて真剣な出会いを探している人が多いのが特徴です。登録もFacebookで認証するだけなので、初めてマッチングアプリを使う方にもおすすめ。

    マッチングアプリ「Pairs(ペアーズ)」で素敵な出会いを見つける!※無料登録

    ゼクシィ縁結びパーティー

    ゼクシィ縁結びパーティーは全国で開催されているため、どこに住んでいても参加できます。ネットで24時間いつでも申し込むことができます。

    縁結びパーティーの特徴は、一度に10~15人もの男性と話せるということです。出会いが多ければ、その分素敵な人と出会える可能性も大きくなるでしょう。

    企業とコラボした様々な参加型イベントが多く、その種類もスポーツ・料理・バスツアーなど豊富です。自分の趣味に合ったものに参加すれば、共通の趣味を持つ人と出会えるかもしれません。

    リクルートが運営する安心の婚活パーティー「ゼクシィ縁結びPARTY」

    40代独身女性まとめ

    楽天オーネットチャンステスト

    40代過ぎても独身な女性の特徴についてまとめました。サバサバとした性格やネガティブだと男性は寄ってきません。

    40代ともなればプライドも高いのでなかなか恋愛に発展しません。恋愛に発展させたり結婚するためには、ポジティブになってみたり、親しみやすい性格になることを意識してみてはどうでしょうか。

    それでも出会いが訪れない、という人には、楽天オーネットの結婚相談所や婚活サービスがおすすめです。業界最大の実績を持つ楽天オーネットは、これまでに2700組以上が成婚したというデータもあり、非常に信頼できる婚活サービスです。

    30~40代の会員が多いので、同年代の男性との出会いが期待できるでしょう。はじめに無料の結婚チャンステストやマッチング体験を受けることもできるので、ぜひ1度楽天オーネットの婚活を試してみてください。

    無料で結婚チャンステスト
  • 43歳独身女性の特徴・結婚・恋愛事情:老後を考える
  • 41歳独身女性の特徴・結婚・恋愛事情:アラフォーの恋愛で気をつけること
  • 記事の著者