年収1000万の独身男性と結婚する方法:結婚しても贅沢できるとは限らない?!

記事の著者:SARAS編集部

婚活などで聞く、女性にとって理想の男性の条件でよく出てくるのが、年入1000万以上。

やはり、経済的に余裕のある男性は女性の目には魅力的に映るものです。しかし年収1000万の男性というのは、世の中にたくさんいるわけではありません。

そこで今回は、年収1000万の男性を探している女性必見!年収1000万の男性の特徴と実態を紹介し、彼らと出会う方法について紹介していきます。

また、婚活市場において年収1000万以上の男性は大変貴重でなかなか出会えませんが、結婚相談所を利用すると最初から年収1000万以上の男性を紹介してもらうことができます。

結婚相談所のゼクシィ縁結びカウンターでは、専任のマッチングコーディネーターの手厚いサポートを受けながら効率よく相手を探せるのでおすすめです。

ゼクシイ縁結びカウンター[公式]

年収1000万以上の男性は日本に約6%!

年収1000万以上の男性はなかなかいない、と言いましたが世の中にどのくらい存在しているのでしょうか?

まず、日本人男性の平均給与が500万前後と言われています。その2倍となる年収1000万以上の男性は、割合で言うと給与所得者のわずか6%ほど。

その6%人と出会い、お付き合いをし、結婚するのは決して簡単なことではないでしょう。また、結婚したいとなると求めるものは年収だけではないはず。6%の男性の中から、あなたの理想の条件を満たした相手を探していくのは至難の業であると言えます。

年収1000万の男性の特徴

女性にとって憧れの年収1000万以上の男性。彼らには、どのような特徴があるのでしょうか?

1.人脈作りがうまい

年収が高い人は、周りとうまくコミニケーションを取ることができます。お金を稼ぐことは、1人ではできません。人脈があるからこそ稼ぐことができる面もあるため、人脈はなによりも大切なものといえるでしょう。

そのため、年収の高い人は初対面の方とでもすぐに打ち解けて話すことができるという特徴があります。

2.リーダーシップが取れる

年収の高い人は周りの人を引っ張る力があります。

婚活パーティーといえばゆっくりトークを楽しむことができるパーティーが定番。しかしトークを楽しむパーティーだけでなく、バーベキューやボウリング大会などみんなで楽しむといった内容のパーティーも多く開催されています。

みんなで楽しむ時に、率先してみんなを引っ張り楽しんでいるようなリーダシップのある方は年収が高い人であることが多いです。みんながついて行きたくなるようなカリスマ性も年収が高い人にはあるようです。

3.行動力がある

年収が高い人は行動力がある方が多く、やると決めたからには最後までやり通す強い意思を持っています。そのため婚活の場で気になる人が現れたら自分から積極的に行動する傾向があります。

4.ネガティブな発言はしない

年収の高い人はネガティブな発言をしません。常にポジティブで、すぐに気持ちを切り替えることができます。ポジティブな人と一緒に居ると、自分もポジティブになることができます。自分にも周りにもいい影響を与えてくれる存在といえるでしょう。

5.自己管理がしっかりできている

年収の高い人は自己管理がしっかりできている方が多く、無理してハメを外すということが少ないので安心することができます。

また年収の高い人はスケジュール管理がしっかりできている人が多いです。約束したことはしっかり守ってくれるので、約束をすっぽかされるということもないでしょう。仕事の時は仕事、遊ぶ時は遊ぶとメリハリが上手にできている人が多いです。

年収1000万の男性の実態

「年収1000万以上の男性と結婚したい」と口で言う女性は多くいますが、その中でどれほどの人が実際の年収1000万の男性の特徴を理解しているでしょうか?

年収が1000万ある人は贅沢に暮らしているイメージがありますが、実際の暮らしぶりが気になりますよね。リアルな姿を理解していないと、たとえ年収1000万の男性に出会えたとしても「思っていた姿と違う」ということになりかねません。

きちんと特徴を理解したうえで婚活を始めましょう。

1.意外に贅沢できない!?

年収1000万と聞くと、さぞかし贅沢な暮らしをしているのでは?と思いますよね。

しかし、税金の問題があり実際の収入額は減ってしまいます。税金は多く稼げば稼ぐほど取られる仕組みになっているため、年収1000万の場合かなりの税金が引かれることになってしまうのです。

手取り1000万ならかなり贅沢できますが、年収が1000万円の場合手取りは700万円~750万円ほどになります。かなり税金が引かれてしまうことが分かります。

しかし独身で年収が1000万円あれば自分の好きにお金を使うことができるので、趣味に充てる金額も増えます。そのため年収1000万の独身の方はプライベートが充実している人が多いようです。

2.望むようなデートはできない!?

年収が1000万あれば、婚活をしなくても自然と女性が寄ってくるため、高収入男性はほとんど既に結婚してしまっています。

それにもかかわらず結婚していない男性には、仕事が忙しく恋愛をしている暇がなかったという場合が多いです。さらにエリートの男性は学生時代から良い大学を出て良い会社に就職するために勉強を頑張っていた人がほとんどです。

そのため、学生時代、社会人になってからも恋愛経験がほぼない可能性があります。そのため、実際デートしてみると全然エスコートできなかったり、デートスポットを全く知らなかったりするかもしれません。

そのため、高収入男性とのお付き合いで思い描くようなお洒落なお店でのディナーや贅沢なデートができるとは限らないと考えておきましょう。

3.金銭感覚は人並みな場合も

1000万を稼ぐ人はお金に対しておおらかであると思われがちですが、女性が思っているよりも金銭感覚は一般的な社会人です。

ある程度の出費に関しては問題ありませんが、ブランド品や高級レストランなどで頻繁にお金を使う訳ではありません。

プレゼント等に多少の期待はあっても大丈夫。ただし、日常生活でお金使いの荒い女性は敬遠されてしまいますので、気を付けましょう。

4.離婚歴の可能性が高い?!

高収入なのに結婚していない理由として、上で紹介した以外にも、以前結婚していたが離婚してしまったという場合があります。

年収1000万以上の人と結婚できるなら離婚歴は気にしないと思う方も注意しなければならないことがあります。

それは、慰謝料や養育費の問題です。それらを払っている場合、収入はあっても支出も大きいので想像するような贅沢な生活はできないかもしれません。

年収1000万以上男性と出会うためにするべきこと

相手の生活を知る

年収1000万を稼ぐ人がどんな生活をしているのかを知る事で、相手の求めている人間像を想像する事が出来ます。

高収入な職業としてよく取り上げられるのは社長や医療関係ですが、そうした仕事に就いている人は忙しく、時間があまりないと言うのが実状です。

仕事の事で手一杯になり、自分の生活が疎かになっている人も少なくないでしょう。そうした人に寄り添って一緒に生活していく事が、妻としての役割となります。

相手の理想像を目指す

他の誰でもなく、あなた自身が、相手の理想の人間像に当てはまらなければなりません。全員とは言い切れませんが、多くの男性は仕事に重きを置いています。

たとえば、頻繁に会う事を要求したり、生活面でのサポートをないがしろにしたりしてしまうと、男性側から理解が無いと思われてしまうことも。

都合のいい女にならない程度に気を付けて、相手の仕事に対する気持ちを分かってあげる事も大切です。高年収の男性は女性からかなりモテます。

男性にとっては選び放題ではあるが、ガツガツ来られ過ぎても交流が深められないことや、お金目的であると思われてしまうとその先に良い展開はないでしょう。

相手の気持ちを考えて行動することが重要です。

出会える場所に行く

婚活で良く利用される、結婚相談所などの婚活サイトですが、こうしたサイトで探すのは大変でしょう。年収1000万の人は、婚活サイトに登録していない場合が多いものです。

知り合いの紹介や合コン、的を年収1000万以上に絞った婚活パーティーなどに参加する必要があります。ただし、年収1000万以上の婚活パーティーは数が少ないのが現状ですので、根気よく探すことが大切です。

効率的に年間1000万以上の男性と出会うには、結婚相談所やマッチングアプリを利用するのもいいでしょう。

あくまで収入はオプション

女性でも体目的で近づいてくる人に良い印象を持たないのと同じで、男性もお金目当てで近づいてくる人に好感を抱かないのです。

相手を好きである事が第一条件であり、収入はその次である事を忘れてしまうと、結婚は出来ても幸せになれるとは言い切れません。

今はまだ1000万には届かないけど、いつか達成してくれる……。今後の事も見据えてそう信じられる人を探すのも、手段の1つであると考えましょう。

まとめ

今回は、年収1000万以上の男性の特徴や実態、そして実際に出会うためにすべきことを紹介しました。

どんなに年収1000万以上の男性に出会いたいと思っても、自分の行動範囲で探すのは困難でしょう。

そのような方は、結婚相談所を利用するのが一番の近道です。ゼクシィ縁結びカウンターでは、年収1000万以上の男性を紹介してもらえるほか、専任マッチングコーディネーターからのサポートが受けられます。相談しながら婚活を進められることは、自分でも気付かなかった結婚観や理想について気付くきっかけにもなるのでおすすめです。

また、年間約2万人以上が登録しているので年収1000万以上の男性に出会えるチャンスがあります。無料で相談会を随時開催しているので、興味のある方はまずは相談会に行ってみてはいかがでしょうか?

ゼクシイ縁結びカウンター[公式]

手軽に出会いたい方はマッチングアプリもおすすめ

結婚相談所もいいけど、足を運ぶのが面倒くさいと感じる方もいるかもしれません。そのような方には自宅で簡単にできるマッチングアプリ「Pairs」もすすめ。

Pairsでは、年収をはじめ年齢や身長、趣味など細かな検索条件が設定されているため、よりあなたの理想に合致した相手を見つけやすいでしょう。

また、アプリ内ではメッセージのやり取りができるので、事前にどのような人なのかを知ることができます。女性は無料で始められるので、ぜひ活用してみてください。

無料で出会いを探す[ペアーズ]

この記事の執筆者・監修者

SARAS編集部

「すべての愛の形を応援する」SARAS編集部です。