男性が本気で好きな女性にとる行動14選:男性心理を知りたい女子必見!

付き合っている彼や交際目前の相手がいると、ふとした瞬間に彼は私を本気で好きでいてくれているのか、と気になることもありますよね。

男性は自分の感情を隠すことができない生き物。そのため、自分の気持ちに正直で本音が態度に出てしまいがちです。

しかし本気で好きになると、あなたを大切にしたいあまり、なかなか自分から積極的になることができないという男性も中には存在します。

そこで今回は、男性が本気で女性を好きになっているときのサインを14個紹介していきます。自分は本気の相手なのか、はたまた遊びの女なのか判断してみましょう。

しかし、行動だけ観察して自分が本命の相手なのか、遊びの相手なのかを自分で決めることは難しいですよね。そのようなときはプロの占い師に彼の本当の気持ちを占ってもらいましょう。

初回3000円分無料!ココナラで彼の気持ちを占ってもらう

男性が本気になっているときのサイン

男性は本気で好きになった女性に対して、好意が態度に表れます。付き合っていない状態でも、相手があなたにどんな対応をしてくれているかで、脈ありかどうかは判断できます。

サインとともに、本気で恋をする男性の心理状態を知って、積極的に気になる男性との距離を縮めていきましょう。

1.早く会いたがる

基本的に、男性は興味のない相手から連絡が来ても会う約束をしないようにします。遠まわしに興味がない事を分かってもらおうとするのです。

ですが、本命の相手となると話は別。本気になった男性ほど、彼女に早く会いたいと思う気持ちが強くなり、すぐ連絡を取り合って次に会う日を決めようとします。

付き合っていない場合も同じで、どんなに仕事で忙しくてもメールやLINEの返信を欠かしません。本命の女性と会うことのできる機会を逃したくないのです。

しかし、彼女が忙しいときは無理やり約束をしたりせず、彼女のためなら会わない努力もできるのが本気の恋愛をしている男性の特徴。つまり、相手の気持も考えてくれるのです。

2.近くに寄ってくる

人にはパーソナルスペースという、言わば縄張りがあることが証明されています。女性に比べ男性はパーソナルスペースが狭いので、嫌いな人には近づこうともしません。

また、具体的には0~45cmが恋人の領域、45cm~1.2mが友達の領域とされています。

気づいたらかなり近くにいた!なんてことが多い場合は、本気の可能性が高いです。

3.行動が慎重になる

本気になった男性は嫌われたくない、失敗したくないという気持ちが強いです。

2人になってもなかなか手を出してこなかったり、終電前に帰したりするのは、焦って体の関係を持とうとすることであなたに嫌われたくないという気持ちの表れです。

遊びの男性の場合、頭の中は悪巧みでいっぱいなので、初デートでも深夜など遅い時間帯に会うことが多く、終電時間を過ぎても女性を家に帰そうとしないことが多いもの。

でも、本気の恋ならば、男性は好きな彼女の都合を何よりも優先します。

体調はもちろん、翌日の仕事や学校のことまで気遣って、終電までに帰してくれることが多いでしょう。また、夜遅くまで遊んでいたら家族にも心配をかけるし、何よりも危険だからと、家まで送ってくれるかもしれません。

エンジンをフル回転させて理性を働かせ、好きな女性を守ろうとするのです。

焦れったいかもしれませんが、愛情だと思って受け止めましょう。

そもそも好きでもない人と2人きりになろうとはしないはず。そのため、例のようなことが続くようであれば彼のあなたに対する本気度がわかります。

4.彼女のことを気にしてくれる

少し子供っぽいですが、本気になった男性は好きな人のことで頭がいっぱいになってしまいます。

好きな女性には、風邪をひいた時に一生懸命看病したり、重たい荷物を持っているときさりげなく持ったりしてくれます。また、デートの場所や日時も女性の意見を優先して決めさせてくれます。

これらのように、いつも女性を気遣ってくれるのは、あなたのことをいつも考えているということの表れ。

分かりづらいですが、こうした行動は彼の本気で好きな女性に対する態度として受け取るのが吉です。本気の恋をすると、盲目になるのでそういった傾向はかなりわかりやすいサインになります。

5.彼女のことを知りたがる

相手のことを知りたいと思うので相手の話をちゃんと聞き、悩みがあれば解決してあげたいと思うでしょう。頼りにされたい、かっこいいと思われたいという思いが強いのです。

一方相手の話を遮って自分の話ばかりする男性は、自分が気持ちよくなることを最優先に考えているので、あなたのことを本気で好きではないのかもしれません。

6.ファッションの好みが変わる

好きな女性には「カッコイイ男」だと思われたいのが男性の心理。

ファッション、ヘアスタイルなど細かい部分までバッチリ決めて自分の魅力を最大限アピールしてきます。

また、好きになってもらいたいので、服装を彼女の好みに合わせていく男性も多いでしょう。

女性も、初デートや片思いの彼と会う時は、可愛い・きれいに見られたいという思いからファッションやメイクに気合が入りますよね?男性も、その気持ちは同じなのです。

7.時にはやせ我慢する

絶対に振り向かせたい女性には、男気をアピールして好きになってもらいたい!

そういう思いから、男としての「強さ」や「潔さ」を見せて、自分が「頼れる男」「女性を大事にする男」であることをアピールしてくる男性もいます。

そんなタイプの男性は、本気で付き合いたい女性に「お金ないからワリカンね」なんて口が裂けても言えません!

というより、好きな女をマジで追いかける男性に、「女性にお金をかけるのが惜しい」という感覚は1ミリもないのです!

8.考えに共感してくれる

会話好きな女性は、何かと周りの共感を多く求めがちですが、男性は原因と結果、より的確な結論を求めます。特に仕事が出来る男性ほど、ゴールの見えない話はNG!

もし相手の男性があなたの話を嫌な顔ひとつせず笑顔で聞いてくれるのならば、間違いなくあなたに本気モードです。

そんな男性には、是非優しくしてあげてくださいね。

9.どんなワガママも許してくれる

例えば彼があなたにベタ惚れで、「どうしても彼女にしたい!」と思っている時。

そういう場合は、ほぼ100%の確率で、あなたのワガママを受け入れてくれるでしょう。

本気で好きな女性の言うことなら、何でも聞いてあげたいのが男性なのです。

ただし、好意に甘えすぎて理不尽なワガママばかりを連発していると、そのうち男性も嫌気がさしてくるので要注意。

徐々に恋のボルテージがダウンするため、ワガママはほどほどにしたほうがいいでしょう。

10.つまらない話も笑顔で聞いてくれる

女性特有のオチのない会話が、実は苦手だという男性も多いものですが…。愛しい女性が相手の場合は話が別。

大好きな女性を前にすると、脈絡のない会話に苦痛を感じるはずの神経さえも麻痺してしまい、すべてが楽しく幸せな時間に思えるんです。

また、そんな状態の男性にとって、好きな人の声や言葉は特別なもの。

夢中になっているうちは、彼女がどんな内容を話していようと、「声を聞くだけで嬉しくてたまらない」という状態になるんですね。

11.積極的に連絡がくる

男性は合理的で、意味のないコミュニケーションをとらない傾向にあります。そのため、気がない相手には、用がない限り進んで連絡を取ろうとはしません。

男友達を必要とする女性もいますが、男性は進んで自分から女友達を作ろうとしないのです。もし向こうから積極的に連絡がくるときは、あなたとの恋愛を心から望んでいるのでしょう。

12.目がよく合う

男性にはハンター本能があります。街を歩いていて、つい美人な人を目で追ってしまうのも、狙った獲物を目で追うという本能が隠されているのです。

女性よりも男性は惚れやすく、好きな相手のことをじっと見てしまう傾向があるので、よく目が合うと思ったら高い確率であなたに気があります。

ただし内気な男性は、好き避けとよばれる反応を起こし、目線を逸らしたり興味のない態度をしたりするので、相手がどのタイプか見極めて判断して下さいね。

よく男性と目が合う方は、男性がどのようなことを考えてるか気になりませんか?そのような方はぜひ占い師に占ってもらいましょう。

初回3000円分無料!ココナラで彼の気持ちを占ってもらう

13.肉体関係を強要しない

これは付き合ってからの話ですが、彼女がそういう気分でない時も性行為を我慢してくれるかどうかも判断基準のひとつ。あなたの気持ちを汲んで我慢してくれたら、それは紛れもなく本気であるというサインです。

逆に何が何でもしたがったら身体目的なのかも?と疑ってみたほうが良いかもしれません。男性は本気で好きな女性に嫌われてしまうことを恐れているので、あなたの嫌がることを強要する時点で本気度が高いとは考えづらいです。

14.行為後もイチャイチャする

本気で彼女を愛している男性は、行為が終わったあとでも彼女と手をつないだり、抱きしめ合ったり、腕枕をしてくれます。

一方遊びの女性に対しては、行為後は淡白な態度になりがち。すぐ背を向けてしまったり、眠ってしまったりとあまり相手を気にかけない行動が目立ちます。

男性は行為後の態度に彼女に対する気持ちが出やすいもの。彼の行動や言動をよく観察してみてください。

「本気」と「遊び」の見極め方

本気の恋愛を望んでいる男性と、遊びで付き合おうと思っている男性にはさまざまなポイントで違いがあります。

ぜひ悔しい思いをする前に、「本気」と「遊び」の男性の心理を理解して適切な判断ができるようにしておきましょう。

LINEの特徴

本気であなたを好きな男性は、どんなに短い文でもあなたとの連絡を続けようとします。好きな人とは、いつでもつながっていたいと思うのはごく自然なことです。

遊び人の男性はスタンプで返信するなど、LINEにかける時間をなるべく短くしようとします。

会いたいという内容のLINEでも注意が必要です。本当にあなたのことを思っている人はどうにか予定を合わせて会おうとしてくれますが、遊び人の男性は自分の予定があればそちらが最優先になります。

人によって細かい部分は異なりますが、基本的に相手の気持ちを考えてくれる人が本気の男性だといえるでしょう。

デートの特徴

本気で好きな女性とのデートは成功させたいものなので、事前にしっかりとプランを練ってくれるはずです。完璧なプランではなくても、彼女の要望を入れてくれたり、すべてノープランではいかないのが特徴です。

それに対して、遊び目的の男性はそもそも丸一日かけてのデートを望みません。飲みに誘ったり夜中のドライブなど、結果的に体目的であることが多いです。

また、デートに誘うタイミングにも違いがあります。本気の場合はどうしても実現させるために、早めにスケジューリングを行いますが、遊び目的の場合直前のお誘いが多いんだとか。休日は他の予定が入るため、平日の誘いが多いのも遊び人の特徴です。

他にも、あなたが本命彼女であるかどうかチェックできる記事もあるので、そちらも参考にしてみてください。

関連記事:気になる彼の本気度が分かる行動10選!あなたは本命彼女ですか?

男性の本気で好きな人に対する行動まとめ

男性は、本気で好きになるとその女性のことを一番に考えたり、大切にする傾向があります。親しい男友達や気になっている男性が紹介した行動に当てはまるようでいたら、彼はあなたのことを本気で好きである可能性が高いでしょう。

もしあなたも本気で付き合いたいと思っているようなら、彼が告白しやすい環境を整えましょう。そんなときに有効なのが香水です。香水をうまく使いわけることで、あなたが彼に気があると感じさせることが出来るはずです。

ここでおすすめしたいのがリビドーロゼという香水。こちらはラブコスメとして作られていて、甘い香りと男性の性欲を掻き立てる成分により、あなたをさらに魅力的な女性に魅せることが可能になります。

男性の好きなお風呂上がりのシャンプーの香りなので、相手にもあまりきつすぎず柔らかい印象を与えてくれるはずです。

さらに進んだ関係になるには、彼に早く会いたい!と思わせることが重要です。リビドーロゼを使って、曖昧な関係に終止符を打ちましょう。

リビドーロゼをチェックする

関連記事:気になる彼の本気度が分かる行動10選!あなたは本命彼女ですか?

記事の著者

恋愛の悩みをもっと見る