恋愛できない人の原因と心理の特徴:トラウマを乗り越えて幸せをゲット!

記事の著者:chie.n300

どうしても今は恋愛できない、そんな状態に陥ってはいませんか?

焦って恋愛するものではないとわかっていても、彼氏のいる友達が幸せそうにしていると自分もどうにかしないと、と悶々としてしまうもの。

では、どうして恋愛できないのでしょうか。今回は、恋愛できない人の原因・心理を、3つの問題に分けて見ていきます。自分に当てはまるものがないか一つ一つチェックしてみてください。

また、「なんで自分だけ恋愛ができないのだろう」と悩んでいる方や、トラウマの克服の仕方を具体的に知りたい方などは、ヴェルニの電話占いで相談してみてはいかがでしょうか?

ヴェルニは400名以上の占い師が在籍するサイトで、自分の好きな時間にスマートフォン1台で簡単に鑑定を受けることができます。プロの占い師が、あなたが今後恋愛をできるためのヒントをくれるでしょう。

登録無料!ヴェルニで電話占いをする

生活に変化がなく、恋する環境がない

自分の生活サイクルを振り返ってみましょう。生活のサイクルが同じだと、生活の変化がないため異性と出会うチャンスがなくなってしまうのです。

例えば、男子校なので女性との接点がない、女子校なので男性との接点がない、社会人だとほとんど異性のいない環境になる、などが考えられます。

もし本気で恋をしたいのなら、生活サイクルに変化をつけ、恋の芽生えそうな場所を求めて自分から動く、今話題のマッチングアプリに登録するなど何かしらアクションを起こすしかありません。

マッチングアプリ「ペアーズ」は、500万人が利用する国内最大級の恋愛・婚活マッチングサービスです。直接顔を合わせなくても恋人探しができるので、恋愛が苦手な方にもおすすめ。

気持ちの持ちようが原因

周りに気になる男性はいるのに、なかなか踏み出せない、恋仲にはなれないという方も少なくないのではないでしょうか。

そんな人にありがちな考え方7つを紹介します。

当てはまるものがあったら、そこを少し改善してみると、恋愛に新たな兆しが見られるかもしれません。

1. 自分に自信が持てない

内向的だったり、何かコンプレックスがあったりして自信が持てないのも、恋愛できない人によくある原因です。積極的に動けないので、自らチャンスを逃してしまいます。

単に内向的なだけならまだ救いはありますが「どうせ私なんか」とネガティブになっていたら要注意。異性も同性も寄ってこなくなり、いつまでたっても恋愛できない人のままです。

まずは、周りに認められるための努力が肝心です。仕事に実力をつけたり、今からでも出来ることを見つけましょう。その積み重ねが新たな恋愛に繋がっていきます。

2. マイペース

何かとマイペースすぎるのも、恋愛できない原因の1つです。

30分以上平気で遅刻して行ったり、飲み会がつまらないからと一人だけさっさと切り上げたりしてはいませんか?

あまりマイペースが過ぎると「常識がないのかな?」「付き合ったら振り回されそう」と異性も尻込みしてしまいます。

自分のリズムを崩さないのはある程度は必要なことですが、常識の範囲内にとどめておくのがポイントです。

3. 恋愛で傷つくのが怖い

「嫌われたらどうしよう」「振られるなんて嫌だな」と思うと耐えられず、恋愛そのものを避けて通ります。

臆病でもあるのかもしれませんが、恋愛でも一歩踏み出すことができません。

4. 理想が高い、理想の恋愛が非現実的

ルックスや仕事・収入、自分と共通の趣味など要望が細かくて、当然ながらそれに見合った人がなかなか現れないというパターン。

「恋愛したいけれど好きな人ができない」と言っている人もこのケースが多いので。

相手を見つけるためには、ある程度妥協することも必要なのかもしれません。

また、自分の中に「恋愛はこうあるべきだ」という理想があっても、それが非現実的になっていませんか?

絶対に、映画や漫画のようなドラマチックな恋愛を現実で求めてはいけません。

夢物語に浸るのはやめて、現実の出会いを大切にしましょう。

5. 自分を愛しすぎている

「いまの自分が好き。生き方も、見た目も、環境も!だから、誰かにじゃまされるのは嫌!」という方はいませんか?

できれば、「いまのままの自分で恋がしたい。」

そうは言っても恋には相手が必要で、二人になれば、お互いの生活は嫌でも重なってくるもの。

そのことを受け入れられない、サイレント自己中女子に、恋愛はまだ難しいかもしれません。

6. いつも気持ちが冷めている

「恋愛はしたいのに、どこか気持ちはクールなまま。出来なきゃ出来ないで、仕方ないかも…。」と諦めモードになってはいませんか?

そんな気構えでは、相手の送ってくるサインや自分の素直な気持ちにさえ気づけず、恋するタイミングを失っているかもしれません。そんな残念なクールさは、恋愛の妨げになるだけです。

時には気持ちを盛り上げて、人を好きになる事も大切ですよ。

7. 過去の恋を忘れられない

「去っていった元彼が忘れられない」「片思いのあの人じゃないと付き合えない」と、過去の恋や特定の誰かに執着していて恋愛できない人もいます。

新しい恋に気持ちを切り替えた方が幸せになれるのは確かです。

行動や言動にも注意

自分では意識していない行動が恋愛を遠ざけている要因になってしまってはいませんか?

生活が充実している女性は魅力的ですが、空いている時間を趣味や女子会で埋めてしまっては恋愛の時間を持てませんよね。

恋愛をする上で当たり前と思えることから、一見恋愛とは関係のなさそうなことも含めて、8つ紹介していきます。

1. 男性と張り合う

仕事で男に負けたくない、バリバリのキャリアウーマンにいるタイプで、すっかり男性と同じオーラを放っている人もいます。

何気ないことでも男性を言い負かしてしまうので周りはタジタジ、女性として見てもらえないなんてこともしばしば。

男友達はいても恋愛対象がいないというパターンです。

2. 女を捨てている

普段から男性の視線を意識せず、女を捨てた格好や生活をしていると、男性たちはその女性を恋愛対象と見なくなります。

飲み友達としてなら付き合うこともありますが、女を捨てている女性を恋愛対象として見てくれる男性はいません。

内面と外見それぞれの女性らしさを磨くことは、とても大切です。

3. 友達が少ない

消極的な性格で、そもそも人付き合いが苦手なタイプ。

友達が少ないのもわずかな恋愛のチャンスをものに出来ない原因です。友人がいないという場合は、恋愛以前に人間関係をよくする努力をしましょう。

男性と接することに距離を置いてしまう上に、恋愛の相談をできる友達がいないと、発展性のない状況に置かれます。

友好関係がうまくいっていなければ、恋愛においてもいい関係は築けません。

「誰かいい人紹介してよ」と友達が誰かに言われた時、あまり紹介したくないキャラに振り分けられる羽目になることも。

話し下手でもせめて印象は良くしたいところ。暗くならず笑顔を心がけるとイメージアップが期待できます。

4. 仕事が最優先

仕事が大好きで、生きがいだと思っているタイプの女性も、なかなか恋愛ができません。

彼氏が欲しいと思っても、仕事が大好きで目標を持っているので、どうしても仕事中心になりがち。

確実に仕事の目標をクリアしていく楽しさを知った女性は、恋愛は二の次になってしまいます。

5. 女子会が好き

男性も好きだけど、女友達と一緒にいるほうがもっと好きというタイプ。

こういうタイプの女性には女友達がたくさんいるので、女子会など同性と遊ぶスケジュールで予定がどんどん埋まっていきます。

そういう生活が楽しいと、恋愛はついつい二の次になりがち。結果として、恋愛ができなくなるのです。

6. SNSに時間を費やしすぎてしまう

Twitter・Mixi・FacebookといったSNSにどっぷりはまってしまうと、なかなか恋愛をする機会は訪れません。

一日十何時間もSNSをしていて、現実とは違う世界でばかり友人を増やしていると、異性からの評価は下がってしまいます。

ネットの世界にのめりこみ過ぎて、現実の人間と向き合えなくなってしまっては、恋愛はどんどん遠ざかっていきますよ。

7. 趣味で忙しい

休日の予定は自分の趣味ややりたいことで充実している女性は、恋愛をしなくても楽しい日々を送れています。日々が充実していたら、新しい出会いを求める必要がありません。

なにより、自分の趣味ややりたいことを削りたくないと思うでしょう。ですから、異性との出会い自体を求めたりしなくなってしまいます。

8. 根っからのインドア派


外へ出ていくことがなければ、恋愛は始まりません。

飲み会に行ったり、積極的に話をするなど、なんでもない行動が知らぬ間に恋愛に発展していることは、とても多くあります。

家の中にこもらず、思い切って出かけてみましょう。

関連記事→おすすめのマッチングアプリ・ランキング!女子大生が勧める1番の恋活アプリは?

恋愛ができない人の原因まとめ

今回は、恋愛ができないと悩む女性に向けてなぜ恋愛ができないのか理由を3つに分けて紹介しました。

周りに恋愛ができる環境がないという場合は、自分自身に負い目を感じる必要はまったくありません。出会いがなければ何も始まらないので、知人に紹介してもらう、マッチングアプリに登録するなど、自分のできる範囲から出会いの幅を広げていきましょう。

自分の性格や言動で今回紹介したものの中に当てはまるものがあった場合、それが原因であなたから恋愛を遠ざけてしまっているかもしれません。少しずつでも改善できるように努力してみましょう。

この記事を読んでも自分の恋愛できない理由が分からない場合、今後の自分の恋愛運を知りたい場合などは、電話占いのヴェルニを試してみてはいかがですか?

ヴェルニには恋愛を専門とした占い師が多く在籍しています。値段は1分230円~で、通話料が一切かからないのが嬉しいポイント。占い師と聞くと少し敬遠される方もいるかもしれませんが、イメージとしては電話で相談をする形なので初めてでも心配不要です!

新規登録だと1500円分のポイントがもらえるため、お得に電話鑑定を受けることができます!ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

登録無料!ヴェルニで電話占いをする