同棲のマンネリを解消する方法:休日の過ごし方が重要

記事の著者:SARAS編集部

今回は、同棲カップルがマンネリしない方法を紹介します。

最初は楽しかった同棲も、同じ時間を過ごすうちに、お互いの生活の全てを見てしまうため、会話がなくなったり休日にすることがなくなったりすることも多いでしょう。

マンネリを解消するには改めて愛情を伝えたり、オシャレをしてみたりするのもおすすめ。いつもと違う刺激がマンネリ解消に繋がります。

また、マンネリカップルにおすすめなのが、ベット専用香水のリビドーロゼ。嗅覚を刺激する成分が含まれており、男性のドキドキ感を高めてくれるため、マンネリ解消にぴったりです。

ベッド専用香水!リビドーロゼをチェックする

見た目からマンネリを解消する方法

オシャレをしてみる

最初の頃はすっぴんを見せなかったり、可愛い部屋着だったりしたのに、だんだんと気が緩んでくることはあるでしょう。着飾らないことが当たり前になってしまうとドキドキ感は薄れてしまいます。

彼女にはいつまでも女性らしくいてほしいという男性は多いもの。彼女のだらしない姿を見ると彼女に尽くせないという男性も中にはいます。

時には、しっかり化粧をしてとびきりのオシャレをしてみてはいかがでしょうか。彼の好きそうなテイストの服を買ってみるのもおすすめ。

たまには攻めのコスメを使って

女性らしさを取り戻すにしても、自分磨きには時間がかかります。仕事で毎日忙しい女性の中には、エステやジムに通う時間はどう頑張っても作れないという方も多く存在するのではないでしょうか。

そんな女性が、時短で女性らしさを手に入れることができるアイテムがNuleNule(ヌレヌレ)。フェロモンが入っている香り成分が配合されているため、男性が思わずキスを意識してしまうようなぷるぷるで官能的な唇が作れます。

艶と濡れ感を出しながらグロスのようなべたべた感がなく、「彼女とのキスが気持ちいい」と虜になる男性が続出中。

同棲中、マンネリしやすい彼とのキスに対するスパイスになること間違いありません。

デートの仕方や愛情の伝え方でマンネリ解消

改めて愛情を伝える

一緒にいることに慣れてくると、愛情の伝え方も適当になりがちです。たまにはサプライズでプレゼントを用意したり、目を見て好きだと伝えてみたりするのはいかがでしょうか。

彼の好きな料理を作ってあげてもいいかもしれません。自分から積極的にスキンシップを取るのもいいでしょう。

感謝の手紙を書くのもおすすめ。普段LINEやメールで連絡を取っている人ほど、新鮮に感じられるという声もあります。

休日に外でデートしよう

同棲を始めると、待ち合わせてデートに出かけるということが少なくなるでしょう。休日もお昼頃に起きてDVDを見るというようにダラダラと自宅で過ごす機会が多くなってしまいます。

おうちデートというよりも家族のような雰囲気になってしまうことで、ますますマンネリ化する可能性もあります。

いつも同じパターンの過ごし方はマンネリの原因。時には別々に自宅を出て、外で待ち合わせをしてからデートをすると、新鮮な気持ちで楽しめることでしょう。

また、同棲するほど関係が深いカップルは、大体のデートスポットは行き尽くしてしまったのではないでしょうか。

そんなカップルにおすすめなのが公園でのピクニックデート。のんびり過ごすこともアクティブに遊ぶこともできるため、お互いの体調や気分によって柔軟にプランを変えられるのがポイントです。

二人でイベントを楽しむ

イベントごとを段々と祝わなくなるのもマンネリ化の原因。記念日やイベントのときには、いつもと違ったデートプランを練ってみるのもいいでしょう。

行きたい場所やプランを雑誌やネットを見て1から計画してみるのも、付き合いたての頃を思い出すスパイスになるかも。

いつもより良いレストランを予約するのもいいですし、普段は行かないスポットに行ってみるのもおすすめ。お互いに新しい服を買ってみるのも新鮮でいいかもしれません。

いつもと違う刺激でマンネリ解消

話題を作ったり、新しい趣味を始める

会話がないというのが同棲カップルに多い悩み。お互い知り尽くしているから会話しなくてもいいと思ってしまうのは危険です。

その日のできごとや、最近気になっている映画やスポットなど、積極的にコミュニケーションを取るようにしましょう。スマホばかり見ていると会話が減ってしまいがちなので、一緒にいるときはスマホを見ないようにするのも1つの手です。

何気ないと思うことでも話してみるのがおすすめ。小さなきっかけから会話が広がるかもしれません。

話のネタが本当に尽きてしまったカップルは、2人で新しい趣味を見つけるのがおすすめ。

例えば今ブームのヨガを2人で始めれば、ヨガのポーズの話やヨガの哲学、好きなヨガの種類などさまざまなトピックで盛り上がれること間違いなしですよ。

YOGAPLUS(ヨガプラス)のレッスンは、男女ともに受講できるためカップルにぴったり。心身ともにリフレッシュできるヨガを始めれば、また新鮮な気持ちで彼と接することができるようになるでしょう。

単独行動の時間を尊重する

最初の頃は、相手が今何をしているのか気になってしまうことが多かったのではないでしょうか。知らない部分があるからこそ、気になるというのも恋愛の醍醐味。

同棲を始めると、お互いに相手の生活サイクルは全て分かってしまうというデメリットがあります。安心感があるとはいえ、最初の頃のトキメキやドキドキは半減。

時には、お互い単独行動をしてみましょう。1人でカフェに行くのもいいですし、趣味の時間を楽しむのもいつもとは違って刺激的でしょう。

1人で行動すると新しいことをどんどん発見できるはず。相手との会話のネタにもなり一石二鳥です。

一度同棲を解消してみる

マンネリを解消する最大の方法は、強制的に距離を取ることです。お互いに納得すれば、同棲を解消するのもいいでしょう。実家に帰ったり一人暮らししてみたりするのもいいかもしれません。

距離が離れることで、お互いの必要性や恋しく思う気持ちが再燃し、もう1度付き合いたての気持ちに戻るという人も少なくありません。

当たり前だと思っていた相手の存在に感謝できることも増えるでしょう。

同棲のマンネリを解消する方法まとめ

同棲のマンネリには、普段と違うことをしたり、お互いに1人の時間を作るのが効果的です。お互いに違う一面を見ることが重要。

とはいえ、同棲のマンネリから、今回紹介した方法を使ってもどうしても別れてしまうこともあるでしょう。縁がなかったからしょうがないと割り切るのも大事。新しい恋を探してみるのもいいかもしれません。

趣味が合う人を見つけるのも効果的。マッチングアプリなら自分と相性のいい人が見つかりやすいと言われています。中でもPairs(ペアーズ)なら600万人の会員がいるので、趣味や性格がぴったりの人が見つかると話題です。

セキュリティもばっちりで周囲にバレることもないので安心して利用可能。まずは気軽に登録してみてください。

この記事の執筆者・監修者

SARAS編集部

「すべての愛の形を応援する」SARAS編集部です。