彼氏の借金が発覚した時の対処法:きっぱり別れるのも一つの方法

記事の著者:朱臣実紗

もしもあなたの大好きな彼氏に借金があったらあなたはそれを手伝いますか?

いくら彼と別れたくないと思っていても、そこはお金の問題である以上、現実的に考えなければなりません。

そこで一体彼女はどのように彼氏を支えればいいのでしょうか?また反対に別れを考えなければいけないのでしょうか?

そんな、彼氏に借金があることが発覚したときの対処法を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

彼氏に借金があるとわかった時の対処法

借金の理由を聞く

借金と聞くといいイメージがありませんが、借金をするのには様々な理由があります。

まず、彼氏の借金が発覚した時点でその理由を聞きましょう。

しかし、ここで気を付けたいのは彼氏が嘘をついているかもしれないということです。

遊ぶ金欲しさの借金だった場合、彼女に正直に言うことはできないでしょう。普段の彼氏の行動や言動から、彼の嘘を見抜きましょう。

借金の理由を正直に話さず嘘をついて話す彼氏であれば、すぐにでも別れるべきです。その男性は自分の事しか考えていません。

彼氏の言い分を聞き、この人なら大丈夫と思ったら救いの手を差し伸べても大丈夫でしょう。

少しでも怪しい、信じられないと思うのであれば、何もしない事です。

借金癖のある人なら、スパッと別れる!

もし彼氏のした借金が今回の一回きりではなく、これまでに何回もしていた場合、今ここで彼氏と別れるのもおすすめ。ギャンブル癖が治らない彼氏であったらなおさら。

「私にはこの人しかいないから、別れたくない!」と思うかもしれませんが、恋は盲目です。

後々思い出すと、「あの人とずっと付き合っていなくて良かった…」と思う日が来るでしょう。

また、恋愛の傷を癒すなら、新しい恋愛に踏み出してみるのもおすすめです。

「そんなこと言ったって、次のお相手のあても出会う機会もない」という人は、マッチングアプリのペアーズに登録してみてはいかがでしょうか。

ペアーズはフェイスブックと連携しているため、女性でも安心して利用することができます。女性なら登録無料!これを機にぜひ一度登録してみてください。

無料で出会いを探す[ペアーズ]

一緒に返済していく

彼に借金があっても、一緒に返済するという手段も考えられます。1人で返済しているよりも2人で返済した方が返済までの期間が縮まるため、借金問題も早々に解決するかもしれません。

一緒に返す場合は、彼女が返済に使ったお金はどうするかを彼氏と話し合いましょう。

借金の返済を手伝う前に、一時的に肩代わりして返済後彼氏から返してもらうのか、返済金はもう彼氏から回収する気が無いのかを決めておくことが大切です。

そして、彼氏から返してもらうのであれば口約束では無く、一筆書いてもらいましょう。しかし、多くの借金を肩代わりした場合返ってこない事が多いので、期待しない方がいいかもしれません。

参考までに、借金返済完了までの期間を紹介します。例えば年利18%で100万円の借金を抱えている場合、月々26,000円の返済が必要で、返済完了までには4年8ヶ月がかかります。

このように、返済完了には多くの時間がかかることを踏まえ、よく考えてから一緒に返済していくことを伝えましょう。

自己破産する

彼氏の借金が多額でとても返済する目途が立たないのであれば、自己破産も視野に入れましょう。

ただ、自己破産した場合、彼氏のその後の生活はかなり制限されてしまいます。

安易に自己破産を選択してしまうと辛い思いをしてしまう可能性もありますから、自己破産が頭をよぎった場合、1度専門家に相談してみると良いでしょう。

聞き流す

現在の付き合いに特に不満も無く自分に実害が無いのであれば、聞き流すのもいいでしょう。

「返済頑張ってね」と自分には関係ないように装うのです。

彼の借金は彼の問題ですから、彼女が口を出す問題では無いと割り切ってしまいましょう。

しかし結婚を考えている場合、彼の借金は将来のあなたの生活をも左右する可能性があるので、現実逃避はやめたほうがいいかも知れません。

自分の立場をはっきりと伝える

彼氏から借金の話をされた時に彼の言われるがままにするのでは無く、自分はどうしたいのかを彼に言います。

彼氏の借金に関してお金を出したくないのであれば「借金はあなたの問題だから私は一切関わりません」と伝えましょう。

自分の意見を言わずにいると、彼氏の都合のいい様に使われてしまう可能性があります。

彼に気を使うことは良いことですが、これはお金の問題であるのであなたの意思をしっかりと伝えることが大事です。

専門家に相談する

借金が多額であったり、頑張っていても元本が一向に減らない様な返済をしている場合は専門家に相談するのが近道かもしれません。

借金があるのに、専門家にまで払うお金がないと思った人もいると思いますが、実は無料で借金返済の相談ができるところもあります。どうすればいいのか悩んでいる人は、まずは相談してみるのが良いでしょう。

おしなり法律相談所では、借金に関する相談受付を中心に行っていて、24時間無料・匿名でメール相談をすることができます。借金の整理に悩んでいる人は、ぜひ一度相談してみてください。

おしなり法律相談所に無料相談する

彼女がすべて返済する

彼女に経済的な余裕があるなら、彼氏の借金を全て返してあげる事も出来ます。彼氏からしたら、神様のような存在でしょう。

その後彼氏が金銭的に彼女に甘えてしまう可能性もあるので、もし返せるぐらいの経済力があったとしてもいきなり返してあげる様な事はしない方がいいかもしれません。

借金返済後すぐに新たな借金をする様な人もいますから、彼氏だからと言って安易にお金を出す事をしてはいけません。

彼氏がどうしようもなく追い込まれてしまった時まで、奥の手は取っておくべきでしょう。

自分たちでどうにかできそうなら、親にはなるべく言わない

彼氏の借金が、ギリギリ自分たちで返しきれそうな額だった場合、親には言わないのが得策です。

もし「この借金は正当な理由での借金だから、これからも彼氏とは付き合っていきたい」と感じているなら、親に言うことで「そんな人と付き合うなんて許さない!」と、反発されてしまうかも。

そうならないように、自分たちで返せそうな額で、かつ仕方のない借金だった場合は、わざわざ親に言う必要はありません。

逆に、自分たちではどうにもならない額だったり、下らない理由での借金だった場合、親に相談してみるようにしましょう。

連帯保証人には絶対にならない!

いくら彼氏のことが好きだからといって、連帯保証人にはなってはいけません。

連帯保証人になると、もし彼氏が借金元から身をくらませたら、あなたに支払いの義務が生じてしまいます。

連帯保証人になるということは、自分も借金をしているのと同等だということをしっかりと念頭に置きましょう。

どうしても彼氏をサポートしたいなら、一生懸命働いて、返済のサポートをしてあげましょう。

まとめ

彼氏が借金をした時の対処法を実践してきましたが、実践できそうなものはありましたか?

状況によって、借金の理由や額は大きく異なってくると思うので、彼氏とお付き合いを続けたい場合は、しっかりと現状を彼氏から聞いて把握するようにしましょう。

しかし中には、もう今の彼氏は信用ならないと感じる人もいるでしょう。そのような場合は、彼氏とは別れて新しい人と付き合ってみるのも一つの手です。

マッチングアプリのペアーズは、男性を職業や年収、身長、体格などのさまざまな項目で絞って検索をすることができます。

そのため、高収入な男性をゲットできれば、借金などに困らされることはそうそうないでしょう。また、フェイスブックと連携しているため、女性でも安心して利用することができます。

女性は登録無料!ぜひ一度、登録してみてはいかがでしょうか。

無料で出会いを探す[ペアーズ]