彼氏の気持ちがわからなくて不安な時の解決策:直接伝えるのも大切!

記事の著者:SARAS編集部

彼氏がまったく構ってくれないときや、遠距離で会うことすら叶わないときなど、さまざまな局面で彼の気持ちが分からなく不安な気持ちになってしまうもの。しかし、このままではいけない、と焦っている女性も少なくないのではないでしょうか。

そこで今回は、彼の気持ちを確認するやり方と、彼の気持ちを惹きつけておくための方法を紹介していきます。彼の気持ちがわからなくなってしまった女性は要チェックです。

▼彼の気持ちがわからない時は!SARAS編集部おすすめ占いサービス
【1位】LINEでお手軽チャットLINEトーク占い
【2位】当たる電話占いNo.1お悩み解決ピュアリ!

【3位】彼氏の気持ちを知るなら電話占いヴェルニ

彼氏との関係に不安になるときって?

ではなぜ彼氏との関係に不安になるのでしょうか?漠然と悩んでいる人はみなさんが悩んでいるあるあるをチェックして、その次に解決策を見つけていきましょう。

「前とは違う」に辛くなる

前はもっと優しかったのに今は冷たいとか、付き合いたては会うペースが多かったなど、前とはなんか違うなという部分に不安を感じて辛くなるケースです。

たしかに付き合った当初はラブラブかもしれませんが、彼が落ち着いてきていて自分自身はその温度差が不安になっているとモヤモヤしますよね。そんなときの彼の気持ちも聞きにくいもの。

こう感じてしまうと別れを意識してしまうし、悲観的に彼との関係を考えてしまうので危険です。

浮気の心配

態度が変わったやスマホをやたらいじるなど、浮気していないか不安になるのもよくあるパターンです。

前にも浮気された経験のある方なら余計不安になるでしょう。浮気の心配は一度したらきりがないので彼を信用するまで時間がかかってしまいます。

浮気してる?なんてストレートに聞けないですし、どんどん彼の気持ちが分からず辛くなってしまうことも。こうやってひとりで溜め込んでしまう女性も多いでしょう。

私との将来を考えているか不安

この人は私との将来や結婚について考えているか不安になるケースです。お互いに結婚適齢期であれば、きちんと将来を考えられるお付き合いがしたいもの。

しかし、結婚する素振りや彼の将来に関する気持ちが分からなくて不安になってしまうこともあるでしょう。いきなり結婚の話を彼に持ち掛けるのは思いですし、なかなか相談しにくい悩みですよね。

このように彼の気持ち

まず彼の様子をチェックしよう

彼の気持ちがわからないとはいえ、彼も本人なりの事情があってあなたに冷たくなってしまっているのかもしれません。以下のチェックポイントを追いながら、彼の生活をよく分析してみましょう。

彼の仕事の様子は?

彼は今、重大なプロジェクトを任され、プレッシャーに押しつぶされそうになってはいないでしょうか。あるいは、仕事上で大きなミスをし、その責任問題に対応していたりはしませんか?

もしそのような仕事上のトラブルがあるようだったら、あなたに冷たくなってしまった原因はそこにあるとみて間違いないでしょう。彼のメンタル面を支えながら、彼に精神的な余裕ができるまでじっくり待ってみてください。

家族関係で何か変わったことは?

両親の離婚や身内の死など、家族関係の大きな変動があったという話を聞いてはいませんか?もしそのような変動があったのであれば、精神的に追い詰められてしまうのは理解できることですよね。

家族関係がいくら変化しても、あなたが必ずそばにいるのだという安心感を彼に与えてあげてください。落ち着いたら、きっと元の優しい彼に戻ってくれるはずです。

将来に関する悩みは?

彼は転職や留学など、今後のキャリアに関わる重大事に向き合おうとしているのかもしれません。この場合も、進むべきか現状維持すべきかで迷い、心の余裕がなくなってしまうものです。

相談事はあるかさり気なく聞いてみたり、アドバイスをしたりして、頼りになる彼女を演出しましょう。彼氏が弱っているときに支えられる存在こそが彼女です。自信をもってサポートしてみてください。

またその答えに結婚や将来についてチェックする手がかりになるかも。じっくり話を聞いて彼との今後を考えてみましょう。

彼の気持ちを確認してみよう

彼が以上の3つに当てはまらない場合、彼の本当の気持ちを確認してみましょう。

親が会いたがっていることを伝える

男性であれ女性であれ、付き合っている相手の親に会うことはできるだけ避けたいと考えます。

ですが、そこであえて彼に会いたがっていることを伝えてみましょう。あなたのことを大切に思っているのなら、行く行かないにしろきちんとあなたに説明をしてくれるはずです。

もし、「行きたくない」あるいは「行ってもいいよ」というような軽い返事をされたら、面倒くさかったり、親にどう思われてもいいという意味なこともあります。

話しているときの態度を見る

彼と話してるときの態度を見ることでわかることもたくさんあります。

基本的に、話しているときの距離によって、彼女の話に興味を持っているかどうか判別することができます。具体的には、彼氏が前のめりであると興味を持って話をきいていて、反り返っていると話に興味がないということ。

また、腕組みをしているなら距離をおきたいという気持ちの表れかもしれないので気を付けましょう。

関連記事:恋愛中に女性が感じる不安13選:他に好きな人がいる?

スキンシップの反応

男性も女性も、好きではない人にはスキンシップをしません。彼はあなたにスキンシップをしてくるでしょうか。スキンシップをしてくるのであれば、彼はあなたのことが大好きです。

彼からのスキンシップがなくても、あなたが手をつないだり、スキンシップをして彼の反応を確かめるという手も。

あなたがスキンシップしたときに嫌そうか、嫌そうではないのかは、今までの彼を見ていれば分かりますね。

直接聞く

一番良い方法は、やはり彼氏と顔をあわせて直接きいてみることです。

しかし、質問の仕方には気を配る必要があるので、直接話す前に話すことをしっかりと考えてから実行しましょう。

単刀直入に「私のこと好き?」と聞くのではなく、逆に「私のこと嫌い?」ときいた方が、彼氏の方も返答をしやすい場合が多いです。どんな返答でも冷静に対処できるように心づもりしておきましょう。

人に相談してみる

彼氏の気持ちについて不安があるけどきく勇気がない人は、ひとまず自分の不安を気の許せる友人に相談してみましょう。

何かいいアドバイスをもらえるかもしれませんし、そうでなくとも、人に話すことによって気が楽になり、次の行動に移ることができるかもしれません。

そんな第三者への相談が周りの友達にしにくい方は、LINEトーク占いを利用してみてください。占いといってもただ占いをするわけではなく、占い結果をみて彼との関係に占い師が明確なアドバイスをしてくれます。前向きに次のステップに進めるいいきっかけになるはずです。

LINEで今すぐ相談[スマホのみ]

彼の気持ちをもっと惹きつけるには

彼の気持ちを確かめることができたら、次は彼の気持ちをもっとひきつけておくための方法を試してみましょう。

不安にさせてみる

あまり良い方法ではないかもしれませんが、逆に彼氏のことを不安にさせてみて、反応を見てみるのも有効です。

例えば「男友達に告白されたんだけどどうしよう」など彼氏に話してみて、どのような反応が返ってくるかを見てみましょう。彼氏が自分に対して気持ちがしっかりとあるなら、「自分と付き合っていてほしい」としっかりと止めてくれるはずです。

彼と付き合っている感じがしなくて悩んでいる方は、コチラの記事をぜひチェックしてみてください。
付き合ってる感じがしない?彼氏に不安を感じる瞬間と上手な対処法

連絡を控えてみる

彼の気持ちが分からないままで関係がギクシャクし始めてしまったなら、自分からの連絡を控えてみることも大切です。

連絡を控えることで、自分の気持ちを冷静にさせることができ、さらに彼氏の方から連絡がくる場合もあります。

男性は、基本的に自分からは連絡をあまりしない傾向があるので、連絡がくれば気持ちに心配はないでしょう。

答えが見つけられないときは

彼氏との関係が不安だけど、自分で解決の答えを見つけることは難しいものです。

そんなときに気軽に恋愛の悩みを打ち明けられるのがLINEトーク占い。大手のLINEだからこそ恋愛に特化した有名占い師も多数在籍しているので、彼氏との不安を相談するのにぴったりです。

料金も1分100円〜とリーズナブルで業界でも最安値になっています。LINEに登録していれば、手軽に詳細を確認できるのでぜひチェックしてみてください。

LINEで今すぐ相談[スマホのみ]

この記事の執筆者・監修者

SARAS編集部

「すべての愛の形を応援する」SARAS編集部です。