男性が力強く抱きしめる時の心理12選:ハグする男性の気持ちとは?

記事の著者:SARAS編集部

女性は好きな男性に力強く、ギュっと抱きしめられるのが好きですよね。男性も好きな女性と盛り上がった際には、強く抱きしめたがるもの。

ただ女性からすると、どういうときに男性が強く抱きしめたくなるのかという男性の心理はよく分かりません。

そこで今回は、力強く抱きしめたいと思う男性の心理を解説します!男性心理を理解して、男性からの愛のサインを見逃さないようにしましょう!

目次

1.男性が強く抱きしめる時の心理

1-1.愛してるのサイン

ハグと一言に言っても強いハグや軽く触れるようなハグなど様々な種類があります。そのなかでも最も一般的なのが「愛してる」というサインです。

まず、強く抱きしめられたとき、相手の男性はあなたのことを心から本気で好きだということを身体全体で伝えている可能性が高いです。

確かに強く抱きしめられると、弱く抱きしめられたときよりも相手の強い想いが伝わってくる気がします。もしまだ付き合っていない相手だとしたら本命の可能性がとても高いです。

男の人は不器用で、本音を言葉で伝えるのがとっても苦手。そのため「愛おしい」「自分のものにしたい」というパートナーへの想いが、強いハグに現れてくるのです。

あなたのことを1番に想っているのであれば、抱きしめたいと思うのが人間の心理であり、「これからも大切にするよ」という意味も込められています。

相手のことを同じように相手を想っているのであれば、しっかりとハグを返して相手のことを受け入れてあげましょう。彼もほっとして手を緩めてくれるはずです。

気になる方はこちらもチェック:強いハグは独占欲の証?彼氏からのハグの意味や、女性からのハグの仕方を紹介!

1-2.守ってあげたい

思わず抱きしめたくなるシチュエーションというのは沢山ありますが、何よりも大事なのは飾らないあなたでいること。

ワザとらしいぶりっこよりも、無防備なありのままのあなたの姿にこそ、男性は守りたいと感じるはず。

いつもしっかりしている女性でも、彼の前では自然体でいる様子を見れば、彼は頼られていると感じてハグという行動に繋がってくるのです。

守ってあげたくなった彼は、きっとあなたにメロメロでしょう。

1-3.守られたい

逆に男性がハグをする心理として「守られたいから」ということも。

子どもが親に抱きついて甘えたがるのと同じで、男性の方から甘えたい時にハグすることもあるようです。

何かどうにも解決できない悩みを抱えているときはパートナーに頼りたくなるもの。そんなとき女性の方は優しく受け止めてあげましょう。きっと相手もハグを返してくれたことで安心するはず。

また「癒してほしい」という気持ちがあるときもあります。仕事のプロジェクトや商談に追いやられていたり、不安なときにはつい女性をハグして癒しを求めてしまうこともあるでしょう。

ふいにハグをされても困惑したり嫌がったりせず「どうしたの?」「なにかあったの?」と優しく問いかけてあげて、男性の本音を聞いてみましょう。

1-4.独占欲の強さ

後ろから強くハグされた経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

後ろからのハグにおける男性心理はズバリ独占欲でしょう!大きな体ですっぽり彼女を包むと、彼女を独り占めにしているような気持ちになります。

女性側も後ろからすっぽり包まれることで包容力を感じて安心する気分になれますよね。

もしあなたが彼を信頼しているのであれば、「あなたを独り占めしたい」という男性の心理を黙って受け入れてあげると良いでしょう。

1-5.性欲の表れ

基本的に男性のハグは愛情表現であり、そこに性欲はあまり関わりません。しかし、ときにはハグが次のステップに進むきっかけになることもあります。

言葉で伝えるのは難しいけれど、相手と距離を近づけて軽くハグをすることで、自分に「かまって欲しい」と感じていることを表しています。あなたが何か他のことに熱中していて、こちらを向いてくれないときにしてくることがほとんどでしょう。

愛情のハグは「守ってあげたい」という気持ちが込もるので上から包み込むような抱きしめ方で、お互いに耳元で囁けるような体勢です。

それに比べて性欲からくるハグは、腰回りに手をまわして抱き寄せる形で、他のハグよりも力強いと感じるかもしれません。そのままキスを迫ってきたら愛情確認では終わらないハグである可能性大。

そんなときは彼を優しく受け止めてあげましょう。彼からいきなり誘われるのは、そのときそんなつもりがなかった場合でも嬉しいもの。いつもよりも愛を感じられるセックスをしませんか?そんなとき重要なのが良い匂いです!接近戦に負けない魅力を手に入れちゃいましょう!

1-6.信頼の証

目をしっかりと見つめた後のハグならば、それは信頼の証でしょう。長く付き合っているカップルや結婚して時間の経つ夫婦がよくするハグの方法かもしれません。

よく人の目を見て嘘はつけないと言いますが、まさにその通りで、パートナーの目を正面で見つめながらのハグは「あなたのことを信じているよ」という意味を持ちます。

長く続くカップルの秘訣はお互いを信頼すること。相手の目を見て素直な気持ちでするハグは、お互いの信頼を表す方法としてはぴったりでしょう。

1-7.相手を驚かせたい

抱きつく方法によってその男性心理も様々。例えば手を繋いでいた時に急にぐっと抱き寄せてハグをしてきた時はどんな心理なのでしょうか。

急に抱きつくという行動は「相手を驚かせたい」という気持ちの現われであり、手を繋いでいるだけでは満足できなくなった時にするようです。

突然ハグされたりしたら女性の方はびっくりしますね。少し上級者向けのテクニックなので、付き合ってからある程度期間が経ったカップル向けかもしれません。

1-8.離れたくない

きつく抱きしめるというシチュエーションでの心理は、この「離れたくない」という理由が多いかもしれません。

デートなどの別れ際に「離れたくない」と感じた相手の気持ちが、強く抱きしめるという行動につながっています。

もし男性の方からきつく抱きしめてきたら、女性の方からもしっかりと抱きしめ返してあげましょう。

男性は自分の気持ちを全て受け止めてくれたことで、より一層彼女のことを大事に思ってくれるでしょう。

1-9.喜びを分かち合いたい

海外だとハグは当たり前に行われています。日本でもあまりにも嬉しいことがあると、ついハグをしてしまったり、ボディタッチしてしまうことはありますよね。

日本では海外に比べると少し少ない光景かもしれませんが、なにかのプロジェクトに成功したり、喜ぶシーンでは好意を抱いているついハグをしてしまうことがあるかもしれません。

少なくとも好意を抱いている相手に行う行為のため、もしいきなり抱きしめられることがあったら、その場合はあなたに好意があるとは思ってもいいでしょう。

1-10.女性を励ましたいとき

大切な彼女は守りたい、頼ってもらいたいと思っているのが男性の本能です。彼女の落ち込んでいる姿や泣き顔を見たら抱きしめて安心させてあげたいと思うもの。

そして彼女に頼りにされて彼は満足感を得るのです。彼に負担をかけないように無理している人もいると思いますが、逆に彼は頼りにされてないと自分に自信をなくしてしまうかもしれません。たまには素直に甘えてみてはいかがですか?

1-11.自分が落ち込んでいるとき

将来の不安や仕事のストレス、人間関係の悩みなど男性は隠そうとします。これは男のプライドなのかもしれません。

そんな辛い時に抱きしめたくなるそうです。自分が安心感を得たり、辛い時も隣にいてくれる彼女のありがたみを感じているのかもしれません。

1-12.幸せそうな寝顔を見たとき

無防備な姿で寝ている大好きな彼女は男性からしたら可愛くて天使みたいだそうです。自分を信頼して無防備でいるということも嬉しいし、自分しか見れないという特別感もあり、つい抱きしめたくなってしまいます。

これは彼の寝顔を見て可愛いと思うのは男性も女性も同じですね。

2.抱きしめたいと思わせるには

男性は「やっぱりこの人が好きだ!」と、実感したときほど、ボディータッチしたり、抱きしめたくなります。例えば自分を想ってくれている女性の気持ちを再確認したときや、自分のことのように喜ぶ姿を見たときに、感情が抑えきれず衝動的に手が伸びてしまうようです。

抱きしめることで、彼は安心感で胸が満たされるのです。あなたも「ずっと一緒にいたい」と思わせる女性を目指して、彼の気持ちに寄り添える振る舞いを覚えましょう。

男性にとって女性の香りはとても重要。清潔感のある石鹸の香りも人気ですが、少し大人の年齢なら、ムラムラするような色っぽい香水の方が男性の本能を刺激します。

男性の本能に直接働きかける「リビドーロゼ」は男性とマンネリ化したり、最近セックスの誘いがない人のためのためベッド専用香水。その匂いから思わず気になってしまったり、エッチな気分にさせる成分が含まれているので、彼氏を誘いたい女性に人気。累計35万個も売れている香水で、彼を虜にしましょう!

この記事の執筆者・監修者

SARAS編集部

「すべての愛の形を応援する」SARAS編集部です。