女性が知っておきたい男心11選:男性の本音を理解して恋愛上手になろう

恋愛においてどんな言葉や態度が男心をくすぐるのでしょうか。また男性はどのような感性を持って女性に接しているのか気になりますよね。

当然のことですが、男性と女性とでは考え方にかなりの違いがあります。女性にはわからない男心を攻略して、ハートから男性を射止めちゃいましょう。

そこで今回は、そんな男心を理解して、恋愛に役立たせる方法をご紹介します。

気になっている彼や付き合っている彼の気持ちがわからないという方は、彼の気持ちを知るために「LINEトーク占い」で聞いてみてはいかがでしょうか?

LINEトーク占いでは、相性や心理の透視を得意とする先生に、直接悩みを相談してアドバイスをもらうことができます。

チャットや電話でアドバイスをもらい、これからの彼との恋愛に役立ててみてください。

LINEで今すぐ相談[スマホのみ]

恋愛に役立つ男心とは?

1.可愛いが正義

人は誰しも一番初めは相手の顔を見ます。特に男性は単純なので、顔が可愛らしかったり、綺麗な女性に弱いです。

少々性格に難があろうと、ぶりっ子だとわかっていようと見た目が良い女性と遊ぶことを楽しめます。また彼女がいようとも綺麗な女性に目がいってしまうことも多々あります。

【対処法】

綺麗で可愛い女性に目がいってしまっても、恋愛感情にまでは至らないことがあります。ヤキモチを焼いてしまうこともあるかと思いますが、本気ではないということを言い聞かせましょう。

また自分自身の外見に心の中身が現れてくるのも事実です。気になる男性や付き合っている彼の気を引くには清潔感のある身だしなみや、自分の顔が活きてくるメイクの研究をしましょう。

おすすめの記事:おフェロメイクのポイントまとめ:女性らしいおフェロ感でメンズを虜にしよう♡

2.好きな事が優先

かまって欲しいのにかまってくれない彼。彼女がいようとも夢中になる趣味や、友人との遊ぶ約束をつい優先しがちな男性は多いようです。

また仕事を重要視していて、自分の優先順位が付き合った頃よりも下がってしまうこともあります。

多くの男性はいくつものことに気を配ることが苦手で、1つのことに集中すると他のことがどうでもよくなってしまうということがあります。

【対処法】

仕事や趣味、友人のスケジュールを優先したからといってアナタが大事じゃないわけではないので安心してください。

大事なことは、彼氏が好きなこと、没頭していることに費やす時間を尊重することです。注意すべきは、私の事を優先にしてほしいと感情的にならないことです。

仕事への理解、友人への理解があることを彼が知れば、素敵な女性だと認識され、将来のことを考えるきっかけにもなります。

彼への理解を示しつつ、可愛らしく寂しいことを訴えたり、ほんの少しだけ嫉妬してみせれば彼はキュンときます。

我慢することと甘えることのバランスを冷静に判断しながら、伝えることが大切です。

3.長電話やLINEは面倒くさい

女性はとりとめもなく話したり、LINEのやり取りが好きな人が多いです。

一方男性はというと、何でもない会話を続けることが億劫な場合が多いのです。読んで満足してしまっている方や、返し方思いつかないので放置してしまうという場合もあります。

また男性は言葉による愛情表現が苦手なので、LINEで多くを話す人は少ないのが現実です。

【対処法】

彼からの返事がないと寂しい気持ちもわかりますが、相手のペースにも合わせましょう。

既読無視をされているのに、何度もこちらからメッセージを送れば、めんどくさい人と思われてしまうかもしれません。

相手のテンションや、返信のスピードを見ながら自分も同じテンションでやり取りを重ねると、波長が合うと認識してもらうこともできます。

またあなた自身に問題があるのではなく、彼は愛情表現が苦手なだけと捉える事もできます。

4.褒められたい

男性は女性に褒められたい、チヤホヤされてみたいと心の奥で感じています。

女性も褒められることは嬉しいですが、男性は自分のプライドを保つためにも褒められることは重要なのです。

自分の能力を認められると心地よく感じるのが男性です。男性の努力に気づき、それを認め、さりげなく褒めることができれば好感度はかなり高まります。

【対処法】

彼との関係が薄れていると感じたら、あなた自身は彼のどこを素敵だと感じているのかしっかり言葉で伝えましょう。

女性のように髪型や服装、メイクなどの変化を褒めるというよりかは、彼の才能や行動力の部分を褒めることが大切です。

彼のプライドに直結している人間性を認めることが、彼にとって必要な女性に近づくための第一歩になります。

5.女性の言動が男心を刺激する

基本的に男性は、凄く単純に物事を捉えたり、考えてたりしているため、男性に対して女性の言動が与える影響はとても大きいです。

それが、男性にとって気になる女性であればなおのこと。

ちょっとしたことで褒めたり、男性が辛そうな時や落ち込んでいる時などに励ましたりすると、男性は単純なので、すぐに喜んだり立ち直ったりします。

【対処法】

先ほど紹介したように彼の人間性を認めることが大切ですが、ちょっとした変化や彼が気づいてほしいことにフォーカスすることも重要です。

彼の気遣いに対して、少しだけオーバーに感謝してみることで男性はこの子のためにやってよかったと感じます。

彼が自分に対してしてくれたことに対しては、ていねいに感情表現することを心がけてみましょう。

6.目標を達成することに意義を見出す

男性はさまざまなことに対して、きちんとした答えがないと不安になります。きちんと目標を設定し、達成することに意義、あるいは価値といったものを見出そうとします。

そして、目標を達成するにあたって、男性が大切にしていることがあります。それは目標をいかに効率的に行うか、そして誰にも頼らずに達成するかといったことです。

特に、誰にも頼らずに達成したいという気持ちは、男性特有の自分の力でという心理の表れといえます。

男性が何か問題を抱えているように見えた時や、実際に問題を抱えている時は、少しだけそっとしておくと良いでしょう。

【対処法】

男性の方から助けを求めてきた時は、必要な分だけ助けになってあげましょう。あくまでも助けである事は忘れてはいけません。

男性がプライドをかけてやっている事を、女性側が簡単に成し遂げてしまったら彼はショックを受けてしまいます。

男性を立てられるように後ろから支える感覚を大切にしましょう。

7.すぐにプライドが傷つく

男性が考えている通りにならない時、男性のプライドはすぐに傷ついてしまうことでしょう。

先の項目で述べましたが、男性が問題を抱えた時、代わりに全て成し遂げてしまうとプライドが傷つくことになってしまいます。

男性はとても単純な生き物なので、プライドが高いくせに、ちょっとしたことですぐにプライドが傷ついてします。

【対処法】

男性のプライドに関わりそうなことであれば、言動に注意が必要となってくるでしょう。

男性よりも自分の方が勝っている事をアピールしてしまえば、恋愛対象ではなくライバル意識を持たれる事もあります。

同じ職場の彼が気になる方や、同業者と付き合っている方はプライベートな場面で仕事の話を持ち込まない事が大切です。

仕事の話になってもマウントの取り合いにならないように彼のいいところ、自分のいいところを分けて考えるようにしましょう。

8.何かあると自分を追い込み周りの話を聞かなくなる

男性は、なにか問題が発生した時に、人に頼らずに一人で抱え込もうとします。

このような状況に陥った時、男性は自分を追い込み、周囲の意見を聞かなくなるでしょう。

特に女性の意見や男性でもライバル関係にある人の意見には、全くと言っていいほど耳を傾けなくなります。

また、この他にも周囲の意見をカットして、自分の考えをまとめたいと考えている時にも、この傾向があります。

そして、一人で問題を解決しようとして、増々自分を追い込んで行くことになるでしょう。

【対処法】

先ほども述べましたが、ここで口出しすると男性のプライドが傷つくことになるので、男性の方から話しかけてくるまで、様子を見てあげましょう。

相談してきた時は、解決策を明確に提示してしまうのではなく、いくつかの選択肢をやんわりと伝えるようにしましょう。また彼の判断を肯定してあげる事で彼は自信が出てきます。

問題が起こった時にさりげなく支えになる事で、困った時でも頼れる安心感のある女性を演出する事ができます。

普段から何かあったら話してもらえるような関係性を築いておきましょう。

9.人に指図されるのを嫌う

人に指示をされるということも、男性にとってはあまり好ましくないことです。

どうしても、自分の能力を示そうとする心理が働くので、誰かに指示をされると、自分の能力がないと思われているのかという気持ちになってしまいます。

そして、男性のプライドを傷つけることになってしまうことでしょう。

【対処法】

女性側がやってほしい事は指図するのではなく、お願いするというスタンスが大切です。

男性にお願いをする感じで頼むと、頼られているという心理が働き、きっと喜んで頼み事を聞いてくれます。

また頼みごとをやってくれた時には、彼に頼んでよかったという事を伝えると、ますます彼はあなたの頼みごとを聞こうという心理になります。

10.素直になれない



たとえ男性が悪くても、プライドが邪魔して素直になれないといったことがあります。

男性は自分が正しいという思いが強い傾向にあるので、どうしても自分と違った意見や自分に間違いがあった時などは中々素直になれません。

【対処法】

男性が素直になれていないと感じた場合は、男性のことを肯定しつつ、上手く反対側の意見に誘導することです。

一見難しそうに見えますが、それほど難しいことではありません。

先にも述べましたが、男性は基本的に単純な生き物なので、考えを誘導するなど造作もないことです。

彼の話を肯定するのと同時に、自分の考えを「〜だけど、これはどう?」という話し方で理解を得るようにしましょう。

11.付き合い始めが恋愛のピーク

男性の性格として、熱しやすく冷めやすいといったことがあります。これは、どんなことに対しても同様で、すぐに何かに夢中になるくせに、すぐに飽きがきてしまいます。

彼女は欲しいけど、付き合う事がゴールになってしまい、付き合った後の記念日やイベントをおろそかにするという事もあります。

【対処法】

女性には男性に飽きさせない努力が必要となってきます。だからといって、マメに何かをすればよいというものでもありません。

たまに何か違ったことをすればよいだけです。彼が気づくレベルで自分自身が普段とは違うファッションをしてみるのもいいですし、彼と普段いかない場所を訪れるのもおすすめです。

新鮮さを常に大切にしていると、彼は飽きずにあなたの事を考えるようになります。また初めての場所や風景は印象に残り、一緒にいるあなたの事も同時に思い出す事ができます。

彼の気持ちがわからない時は客観的に判断する

難しように感じられた男心ですが、よく考えてみると意外と単純なものばかりでしたよね。

女性がうまくリードしてあげれば、恋愛が円滑に進むこと間違いなし。長い目で見守ってあげましょう。

それでもまだ納得いかないという方は、電話で占ってもらうことも1つの手です。誰にもわかってもらえないという相談も、自分に合った占い師を見つけることで解決に導けるかもしれません。

「LINEトーク」は、匿名で電話もしくはチャットで相談を持ちかける事ができます。初めて利用する方は10分無料になるクーポンが使えるので、彼との今後について相談してみてはいかがでしょう。

LINEで今すぐ相談[スマホのみ]

記事の著者