遠距離恋愛中の浮気が心配な女性必見!浮気の見抜き方&防止策を紹介

遠距離恋愛中のカップルは、普通のカップルのように会いたい時に会えず、遠距離恋愛ならではの悩みを抱えているはず。

「会えないから寂しい」「返信が遅いとすぐ不安になる」など遠距離恋愛に関する悩みはキリがありませんが、中でも浮気の悩みは特に深刻ですよね。

実際のところ、会える頻度が少ないため気持ちが離れてしまいやすく、寂しさを埋めるために浮気をしてしまう人があとを絶ちません。

そこで、今回は遠距離恋愛で男性が浮気をしてしまう原因や見抜くポイント、そして浮気をさせないための対策を紹介していきます。

▼恋愛に関する相談をするなら!SARAS編集部おすすめ占いサービス
【1位】有名占い師250名以上!LINEトーク占い
【2位】創業14年の実績・電話占いヴェルニ

【3位】口コミ投稿数第1位お悩み解決ピュアリ

遠距離恋愛における浮気の原因6つ

まずは、遠距離恋愛中によくある浮気の原因を確認していきましょう。

1.誘われて合コンに行った

「遠距離恋愛だからバレないし…」と思って友達に誘われた合コンについ顔を出し、タイプだった女性といい感じになってしまうケース。

寂しい思いが少しでもあって合コンなどに行くと、頭ではダメだとわかっていても気持ちが揺らいでしまうことが多いのです。

しかし実際には、男性が合コンに行こうと思った時点では特に浮気する気がない場合がほとんどです。

2.職場の知り合いと親密に・・・

職場の知り合いは一緒にいる時間が長く、自然と親しみがわきやすい環境にあります。偶然2人きりになったときに、連絡先を交換して食事にでかけてしまうなんてことも。

そして、遠距離恋愛中のあなたが知らない間に一気に親密になり、いきなり別れを告げられるといったケースもあります。

3.友達同士の飲み会で意気投合

新しい環境で友達もでき、たまには飲み会なんてこともありますよね。その飲み会でいい雰囲気になり、つい遠距離恋愛の寂しさから誘惑に負けてしまうケースも。遠距離恋愛でなければ乗らない誘いにもつい乗ってしまいます。

合コンよりもハードルが低い分、結果的に浮気に流れてしまいがちなのです。

また、遠距離恋愛中は心は隙間だらけなので、構ってほしいような雰囲気が出てしまい、なおさら雰囲気に流されやすくなってしまいます。

4.LINEでただの友達から発展

LINEは気軽にやり取りできるため浮気にもってこいツール。遠距離恋愛だと相手に携帯を見られる心配がないため、彼氏は油断してしまうのです。

最初はグループチャットから始まり、徐々に1対1で連絡をとりながら親密にな仲になっていきます。

5. 軽い気持ちでナンパ

遠距離恋愛の相手がモテるタイプであれば、ナンパした相手と浮気するケースもあり得ます。

夏祭りや海水浴、夏は特に要注意。あなたと会っていない日曜に出かけ、ナンパしたり、逆ナンされたりして、女性と仲良くなってしまうことがあります。

ナンパは後腐れがない分、思い切って一夏の恋なんてことにもなりかねません。

遠距離恋愛で浮気を見抜くポイント

浮気の原因をおさらいしたところで、遠距離恋愛中の相手の浮気をどのように見破ればいいか、紹介していきます。以下の項目で思い当たることがあれば要注意しましょう。

1.浮気する人をどう思うか聞いてみる

ストレートに浮気について聞くのではなく、遠回しに聞いてみましょう。

いきなり「浮気する人どう思う?」ではなく、あなたの友達の彼氏が浮気をしていたという設定で話します。「〇〇ちゃんの彼氏って浮気したらしいよ。同性としてどう思う?」と投げかけてみましょう。

突然彼女の口から「浮気」というワードが出てきたら、やましい気持ちがあったら聞いただけでドキッとするでしょう。

そこで、「まぁよくある話だよね」と否定も肯定もしないとしたら、少し怪しいです。否定できないことを自分もしているから、濁すような反応になるのです。

2.自分のことを話さなくなる

今まで、こちらから聞いたわけでもないのに自分のことを喋ってくれていた彼が、急に何も話さなくなったら怪しいサインです。

普段おしゃべりが大好きな彼氏が聞き手にまわった場合も要注意。この場合は、浮気をする前触れだと思っていいでしょう。そんなときは、彼に少し揺さぶりを入れてみてください。

「休みとれたから会いに行っていい?」、「友達も誘って一緒に遊ぼうよ」などが最適です。ここですぐに断るようだったら、彼氏は怪しいです。

3.すぐに話題を変えようとする

彼氏にプライベートについて質問した時に、いつも話が脱線してしまうなんて経験ありませんか?実はこれ、とても怪しいポイントなのです。

自分にとって不都合な話題はなるべく避けたいので、すぐに話の内容を変えようとします。LINEなどで話をそらされた経験がある場合は、電話でさりげなくプライベートの質問をぶつけてみましょう。

もし濁すようだったら、怪しんでいることを伝えてきちんと答えてもらいましょう。

4.急に怒り出すことが増えた

嘘がばれそうな時の最終手段は、キレることです。これは、自分の後ろめたいことをキレることで相手を制圧して、なかったことにする最悪のパターンです。

都合が悪くなると怒るのは、子どもが泣いたり騒いだりするのと一緒です。男は結局子どものままなので、女性側は少し大人な態度で立ち向かいましょう。

5.セックスが少なくなる

遠距離恋愛はそんなに頻繁に会えるものではありません。

久しぶりに再会したのに体を求めてこようとしないのは、浮気しているサインです。しかし本当に疲れているだとか、性欲が元からあまりない、といった男性もいるので一概には言えません。

また、セックスをしても明らかに手を抜いていると感じたら、あなたに興味が薄れている証拠です。大体の男性はこんなとき、「仕事が忙しくて」、「たまにはセックスなしで会うのもいいね!」などの言い訳をしてきます。

6.彼氏の口癖が「忙しい」

大抵浮気をする男性は、仕事を理由にして会う回数を減らしていきます。

付き合い始めのころよりめっきり連絡が減り、理由を仕事のせいにしていたら、浮気をしているかもしれません。

もし、「急に仕事が~」なんて言い出したら、浮気のサインです。他の女性と会うために時間を割いているのでしょう。

7.自分にお金を使ってくれなくなった

男性は好きな女性には、少し見栄を張りたい生き物です。

しかし、2人の女性に同じようにお金を使うことは難しいため、あなたとのデートでお金を使わなくなったら、浮気相手に使っている可能性があります。

会いにくる回数が極端に少なくなったり、久しぶりのデートなのに貧乏デートしかしない場合は、他に女がいると考えてもいいかもしれません。

誕生日プレゼントなどがいつもよりだいぶ安いなと気づいたら、それとなく「最近、お金ないの?」と聞いてみましょう。そこで、オロオロしたり、答えがあやふやだったりな場合はかなり怪しいので、疑ってみてください。

8.携帯を貸してくれるかチェック

これは会った時に試してみてほしいこと。

「携帯見せて?」と突然言うのは不自然なので、「私の携帯ちょっと電波悪くて調べるの時間かかるから、貸して?」と自然な口実を利用しましょう。

そこで、彼に少しでも慌てる様子や焦っている様子が見られたら要注意。何もやましいことがなければ、ためらいもなく貸してくれるはずです。

9.いつもと違う時間帯に電話をかけてみる

毎日決まった時間に電話をしている、という遠距離恋愛カップルに試してみてほしい方法。

もしかしたら、彼氏は「あなたとの電話の時間は〇時だから、その時間に家にいれば大丈夫」と油断しているかもしれません。不意にかけてみることで、彼氏の反応を見てみましょう。

また、その時は何もなかったとしても、彼氏に「いつ電話がかかってくるか分からない」という印象を付けることができ浮気予防にもなりますよ。

しかし、何度も繰り返すと不審に思われてしまうおそれがあるので注意しましょう。

遠距離恋愛で浮気を防ぐ方法

できるなら、彼氏に浮気の疑いなんてかけたくないですよね。では、どのようにすれば浮気を防ぐことができるのでしょうか。

1.毎日のメールを欠かさない

なかなか会えない遠距離恋愛では、とにかくメールが大切です。毎日の「おはよう」、「おやすみ」などのあいさつのメールを欠かさないことが、パートナーの浮気防止につながります。

メールによって相手の生活リズムに合わせると、離れていても絆が確認できます。また毎日メールをしていれば、相手のちょっとした心の動きにも敏感になれるかもしれません。

2.束縛しすぎないようにする

心配性な人ほど、どうしても相手を強く束縛する傾向があるようです。離れているから当然なのですが、あまり相手を束縛しすぎてしまうと、逆に恋人が開放感を求めて浮気に走るケースもあります。

自分のルールを相手に押し付けるのではなく、常に余裕を持って彼と接しましょう。

3.自分磨きをしておく

何といっても浮気を防止するのに効果があるのは、あなた自身が彼を飽きさせない存在でいることです。他のカップルのように毎週のようにデートできるわけじゃない分、自分磨きをするための時間はあります。

会えない時間を有効に使って、魅力を倍増させて彼の愛をさらに強めましょう。

4.夜に電話をする

夜は浮気しやすい時間なので、きっちり抑えましょう。毎日10分でもいいので、電話の時間を作るのがオススメ。その時間に一回様子を伺えば、家にいることが分かります。

たとえその日に浮ついた気分でも、一旦電話でパートナーの声を聞くと、気が失せてしまうという効果もあります。

5.会ったときに手料理をふるまう

彼氏に会ったときに手料理をふるまいましょう。彼女に作ってもらった料理ほどおいしいものはありません。1人暮らしならなおさら、彼女の手料理が心にしみます。

よく男心は胃袋からつかめ、といいますが本当です。彼氏に手料理をふるまうことで女子力アップです。

6.夜の生活をガンバル

夜の生活もがんばりましょう。離れられなくなるくらい熱い夜を送るんです。そのために色んな工夫ができますよね。大人な下着で勝負するのもあり。

回数が少なくなる分インパクトで勝負です。その他の異性とは一線を引きましょう。

前述のとおり、浮気の兆候がある男性はセックスする気分にならないのです。そんな時にはセックスしたくなるようにしましょう。

ベッド専用香水のリビドーロゼは男性のセクシャルな気分を掻き立てるようにオスモフェリンという成分が配合された香水。

ベッドに一吹きしておけば、高い確率で興奮することでしょう。また、ご自身の体に直接吹きかけるのもありです。おすすめはウエスト部分に軽くかけること。

再び直接交わることがあれば、彼のあなたへの気持ちが戻るようなこともありえるでしょう。

リビドーロゼで彼を興奮させる

7.浮気を疑わない

浮気は疑えば疑うほど、繰り返してしまう奇妙な習性があります。女性が男性の浮気を構うと、男性が安心してしまい浮気を繰り返してしまいます。

ここは、あやしいと思っても放っておきましょう。浮気をしていたとしても、そのうち辞めるはずです。懐の深さにポイントアップのチャンスがあると思って、ぐっと我慢してみましょう。

8.相手の友達と会っておく

友達に顔を覚えられることで、浮気の防止につながるので、彼の友達に彼女として一度会っておきましょう。

逆に彼が友達への紹介を嫌がったら、浮気を疑っても良いかもしれません。

9.彼の部屋に私物を置いておく

遠距離恋愛中の浮気ともなれば、彼は絶対に女性を部屋にあげるはずです。彼は彼女の存在を浮気相手に知られたくないはずなので、部屋に彼女の存在をほのめかすようなアイテムがあると浮気もできません。

しかし、すぐに捨てられたり、隠せるものであると効果薄いです。そのため、靴やブランドものの香水、洋服など、捨てるわけにもいかないものを置いておくようにしましょう。リースなどのインテリアを、外すことができないように固定しておくのもおすすめです。

遠距離恋愛で彼氏の浮気を見抜くコツ&対策

簡単に会えないからこそバレないと思って浮気しやすいのが遠距離恋愛。浮気は心理的なものです。心理的な寂しさや出来心で体の関係に発展してしまいます。

遠距離恋愛に浮気の不安はつきものですが、心に留めておきましょう。ちょっとした工夫で、遠距離恋愛は成功させることができます!相手とできるだけ多くの時間を共有し、互いの繋がりを強く感じられるようにすることが大切です。

そんな彼との今後についての不安を解消したいなら、誰かに相談してみるのも大切。そこでおすすめなのが電話占いです。

LINEトーク占いなら、普段使っているLINEアプリから直接占い師に相談できます。「彼氏は自分のことをどう思っている?」「浮気をしている可能性は?」といったことも気軽に相談可能。

彼氏に直接聞けないけどモヤモヤしている…という方は、ぜひ一度試してみてください。

LINEで今すぐ相談[スマホのみ]
  • 遠距離恋愛経験者が語る!遠距離恋愛で別れをふせぐコツ7選
  • 寂しい遠距離恋愛を乗り越える方法集:彼の心を手放さないテクニック
  • 記事の著者