別れてすぐ付き合うのはアリ?長く続かない理由とは

記事の著者:seinyaaaaOL01

恋人と別れてそんなに時間は経っていないけど、新しい恋人ができたという人は多いです。付き合ってる最中から、他の男性とそういう仲になっていた、もしくは別れた直後に違う男性に告白されたなど、理由はさまざま。珍しいことではないですが、別れてすぐ、違う男性と付き合うのは、いくら好意を持っていっても、抵抗がある人もいるかもしれません。

そこで今回は、別れてすぐ新しい恋人と付き合うとどんなデメリットがあるのかをご紹介しましょう。また、元カレと別れてしまったけど、寂しいので早く付き合いたい方は、とりあえずマッチングアプリに登録しておくのがおすすめ!ペアーズは無料で会員になれて、自分の好みの相手とメッセージのやりとりができるので、次の恋人探しにぴったりです。

マッチングアプリ「Pairs(ペアーズ)」で素敵な出会いを見つける!※無料登録

別れたあとにすぐ付き合うのはアリ?

別れてすぐ付き合うのに抵抗がある人は、おそらく周りの目を気にしているのでしょう。その中でも一番多いのは、軽い女に見られないかどうか。何年も付き合ったあとに、別の男性とすぐ付き合うのは、さすがに趣がないというか、節操がない感じもします。

ですが、もし別れたあとに付き合う男性が、ものすごくタイプだったり、自分と相性のいい人だった場合、変に躊躇する必要もありません。少なくとも、元カレと完全に縁が切れた状態であれば、すぐ付き合っても何の問題もないでしょう。

軽い女性と思われる原因は、短いスパンでさまざまな男性と付き合うことで、別れた後、すぐに付き合うことは、恋愛において正当な手続きを踏んでいると言えます。

別れたあとにすぐ付き合うことのデメリット

別れた後にすぐ付き合うとあまり長続きしないなど、自分にとってマイナスになってしまうことが多いです。あくまでも傾向なのですが、最悪の事態を避けるためにも少し頭に入れておいたほうがいいかもしれません。

同じことを繰り返してしまう可能性が高い

別れてもすぐに新しい恋人ができると思ってしまうと、それが癖になってしまい、同じことを繰り返してしまうでしょう。

破局してはまた新しい恋人、破局してはまた新しい恋人……と長続きしないのが当たり前になってしまうと、交際人数だけがどんどん増えていってしまい、真剣な恋愛ができなくなってしまうこともあります。

彼氏が浮気する確率が高い

元カレと別れ、すぐに新しい恋人を作ったときに、彼氏は浮気をしやすいそうです。

彼氏が元カレと別れてすぐに自分と付き合ったこということに気づくと、相手に軽く見られているような気持ちを抱いてしまい、あなたをあまり信用してくれない可能性があります。

「元カレと別れて1人になるのが嫌だから自分と付き合っているんだ」と思ってしまい、このような気持ちから、いつ振られてもいいように逃げ道を作ろうと「浮気」に走ってしまい、最終的には長く続かないという結果に終わってしまうんだとか。

障害に弱い傾向がある

本来障害は恋を盛り上げるためのスパイスのようなものですが、別れてすぐ付き合ったタイプのカップルはこの「障害」に弱い傾向があります。その理由は「忍耐力の無さ」です。

このようなタイプのカップルは、そもそもお互いに本気になっていないことが多く、気持も通じ合っていません。だから、ちょっとした障害であっさり破局してしまいます。

復縁のチャンスを逃す

長続きするカップルは喧嘩や別れ話に発展しても、お互いが復縁を望めば復活もできます。しかし、すぐに別の相手を見つけてしまうと後悔をしても復縁をすることができないのです。

少し冷静になって、相手のことを思い浮かべてみる時間を作りましょう。あのとき別れていなければ、と後悔するとともに、元カレを想う自分に気づき今の彼氏にも罪悪感でいっぱいになってしまいます。

また、結婚の場合も同じです。すぐに嫌になって別れてしまっても、あとあと「やっぱりあのとき我慢していれば」と思うこともなくはありません。すぐに別れてすぐに代わりの人を探しているようでは、安定した幸せを逃すことになります。

長続きしなくなる

別れてから短い期間しか経たずに付き合ったカップルの多くは長続きしません。そもそもこのようなタイプのカップルには「別れてもすぐ次を探せばいい」と無意識に思っている人が多いです。

そういった気持ちは行動や言葉に出やすいので、相手にも気付かれてしまい、破局へと繋がってしまいます。

一人の人との交際が長く続かないと、「別れてすぐ付き合う女」と認識され、周りからもいいイメージを持たれません。今後の恋愛にも支障が出てしまうので注意しましょう。

キープの関係になってしまいがち

別れてすぐ付き合ったカップルは、どちらかが相手のことを「キープ」していると思っているケースが少なくありません。

恋人と別れたことを知った相手が「今なら付き合ってくれそう」と近づき、本命の相手ができるまでの繋ぎにされている可能性があります。

そんな悲しい事態を避けるためにも、相手の心をがっつり掴んでおくようにしましょうね。キープの関係にならないための人を探すならマッチングアプリペアーズがおすすめ。

国内最大級の利用数で12万人が恋人ができたという実績があります。気になる相手とマッチングしてから、アプリ内でメッセージのやり取りができるので、相手が遊びかどうか考えているか見極めることもできます。

また、実名を非公開にしたままメッセージのやり取りができるのも嬉しいポイントです。

マッチングアプリ「Pairs(ペアーズ)」で素敵な出会いを見つける!※無料登録

男性への依存度が強まってしまう

男女関係というのは、多かれ少なかれ、適度に相手に依存することで安定した状態を維持しています。その関係が断たれるということは、依存する対象が消えるということですから、極度の不安に襲われるはずです。

もちろん、こうしたことは誰にでもあり、ほとんどの人は何とかこの不安を乗り切り、孤独に耐えることを学んでいきます。しかし中にはすぐに新しいパートナーを見つけて不安を解消しようとする人もいるでしょう。

特に女性の場合、こうした行動に出ると、新しい男性への依存度が強くなってしまい、男性の言いなりになってしまうことが多いようです。

相手の望みの多くを無条件に受け入れてしまうような関係は、あまり健全なものとは言えません。そういうつきあいが長期化すると、あなたの人生そのものに大きな悪影響が及ぶ恐れがあるので注意が必要です。

男性への不信感を抱えたまま付き合うことになる

別れる原因は様々で、どちらにも問題はあったのかもしれません。しかし「自分にも悪いところがあったかも」と思えるようになるには時間が必要です。

女性は別れた男性に対して大なり小なり複雑な感情を抱き、不信感を抱いてしまうのではないでしょうか。人は特定のケースから得た感情を一般化することがあります。つまり、ある男性に対する不信感を「男性一般」に対して抱いてしまうわけです。

男性と別れたばかりの女性は、どうしても、新しいパートナーに対しても同じような不信感を持つようになってしまいます。男性へのマイナス感情がある程度薄れるのを待って、新しい男性とおつきあいした方がいい関係を築きやすいと思いませんか?

相手の男性のことをよく理解しないまま深い関係になってしまう

新しいパートナーができたからといって、不安や寂しさ、不信感などの感情が消えることはありません。そんな感情を消す手段として、一番簡単なのはセックスをすることです。

ただしセックスを繰り返しても完全に気持ちが安定するわけではありません。新しいパートナーとこうしたつきあいを始めてしまうと、相手のことをよく知らないまま、依存関係ができてしまいがちです。

そしてつきあうべき人ではなかったと思うようになっても、なかなか別れることができなくなります。

自己嫌悪に陥りやすい

別れてすぐに新しいパートナーとつきあい始めると、女性は自己嫌悪を感じてしまうことが多いようです。寂しさから逃れるために、自分はなんてことをしてしまったのかと考えてしまうのでしょう。

新しいパートナーが誠実な人であればあるほど、罪悪感はどんどん大きくなってしまうかも。いいお相手ときちんと向き合えないなんて、とても不幸ですよね。

相手を傷つけることで、さらに自分も傷ついてしまう

失恋で負った傷はすぐには治りません。傷の痛みに苦しんでいる時にそばにいてくれる異性は何者にも代えがたい存在でしょう。

でもそんな優しい男性とはあえてしばらく距離をおいて、連絡する機会も限定しましょう。

別れた相手を忘れきれない状態で新しい相手の純粋な好意を受け入れてしまうと、例えば二人を事あるごとに比べてしまうなど、今のパートナーを傷つけてしまいませんか?

そしてそのことが結局あなた自身をますます傷つけることになってしまうでしょう。時間が経てば傷は確実に癒えます。心のつかえが取れた後に、誰に一番そばにいてほしいのかを考えても遅くないですよ。

別れたあとにすぐ付き合うならアプリがおすすめ!

別れたあとでもすぐに付き合うことによって、さまざまなデメリットもありますが、逆に寂しくなくなるし、楽しい毎日を送るという意味では、早めに好きな人を作って、恋愛関係になったほうがマシかもしれません。

次の恋にすぐ進みたいと思う人は、マッチングサービスのペアーズがおすすめ。ペアーズは顔写真はもちろん、年収や学歴、年齢、趣味、価値観など、さまざまな項目から男性を絞りこめるので、次の恋人候補を見つけやすいです。

別れた後の寂しい時期を早く抜け出したいと考えているなら、ぜひ試してみましょう!

無料で出会いを探す[ペアーズ]