女子にモテモテ♡男子には不人気?イケメン女子の特徴5つ!

記事の著者:momokofujii

現代は女性が強い時代です。そんな時代背景からか、イケメン女子なる言葉がメディアを賑わせることが多くなりました。

女子から絶大な人気を誇るイケメン女子。バレンタインの日など、チョコを渡すために行列ができるとかできないとか。そのイケメンっぷりは男子から少し怖がられていた存在でしたが、最近では男性までもが「ついていきます!」と言いたくなるようなカッコいい女性が増えているようです。

イケメン女子とは

最近よく見かけるようになったイケメン女子という言葉。

その言葉を聞いて、真っ先に思いついたのが「宝塚」という人も多いのではないでしょうか。宝塚といえば、男性に扮して男役を演じるカッコいい女性がわんさかいますよね。

宝塚を引退した後も、ドラマや映画で女優として活躍されている方も多く、その中でも天海祐希さんなどはイケメン女子の筆頭といえるのではないでしょうか。スクリーンからにじみ出る美しさとそれに勝るとも劣らない男前さ。女性であっても惚れ惚れしてしまい目が離せません。

また、アスリートの女性も厳しい競争や戦いの中で生きているためか、イケメンだと評判になることがあります。

例えば、北京オリンピックの金メダリスト日本代表女子ソフトボール代表の上野由岐子選手とか、日本代表女子サッカー、なでしこジャパンの近賀ゆかり選手や高瀬愛美選手など。実力もあり、イケメン度も高い選手たちです。

アイドルグループの中にもイケメン女子と言われている人がいます。アイドルといえば、フリフリの衣装を着てかわいく歌うイメージがありますが、最近は男前な女性アイドルも存在しているのですね。

大女優からスポーツ選手、アイドル歌手までご紹介しましたが、なんとなくイメージはつかめましたでしょうか。では、以下にその特徴をご紹介いたします。

イケメン女子の特徴5つ

1.自分の中に芯がある

芯とは「人に弱みを見せない」というような、自分の生き方に対する確固たる信念であり、その芯があるからこそ、イケメン女子はその生き方に恥じない言動を取ります。

生き方が決まっているということは、自分がどのような行動を取れば良いか、しっかり分かっているということ。だからこそイケメン女子たちは、言葉を濁さず、はっきりとした言葉を使うのです。

ぶれない生き方ができる、とも言い換えることができるかも知れません。

そんな女性たちのはっきりとした言動に、気の弱い男性陣はビビったり、戸惑ってしまうこともあるのかもしれません。

2.一人で行動できる

イケメン女子は、周りに流されません。グループを作り、そのグループの発言力が強い人の意見に流されるというのが女性の多数派ですが、そんな中で自分の思うままに行動するのがイケメン女子なのです。

そうした態度は、男の目にも女の目にもかっこいいものとして映ります。

最近では男性でも一人で行動するのはちょっと・・・という人が増えていますので、それをやってのけるイケメン女子は少し恐れられてしまうのかもしれません。

3.ファッションはいつもシンプル

イケメン女子は、決して誰にも媚びません。褒められる必要はないので、イケメン女子は清潔感を持ったシンプルな服装を好みます。

単色のワンピースや、ジーパンとTシャツだけ。そんなシンプルな服装は、なかなか多くの女子にはできません。媚びない態度や、自分にはできないことができる、そんな意識がイケメン女子に対する敬意を抱かせるのです。

4.悪口を言わない

悪口というのは本来、自分の優位性を示すためや、簡単に人の共感を得るために言われるものです。イケメン女子は、自信を持っています。

つまり、他人を貶めて優位に立つ必要がなければ、わざわざ人の共感を得て自信を保つ必要もありません。だから、イケメン女子は悪口を言わないのです。

5.虫が平気

「虫が苦手」というのは、男性に対するポーズだという女性は、少なからずいるのではないしょうか。もちろん、イケメン女子にはわざわざそんなポーズを取る必要がありません。

もしイケメン女子の前に虫が現れたら、キャーキャー騒ぐ女の子達を横目に見ながら、イケメン女子は迷わず潰しにかかるでしょう。女性の前でかっこつけたい男子からしてみたら、少しびっくりしてしまうのかもしれません。

イケメン女子の行動

イケメン女子は普通の女子とは行動が少し違います。では、具体的にどのような行動をとるのか考察したいと思います。

1.単独行動が得意

イケメン女子の特徴でも紹介しましたが、とにかくイケメン女子は単独行動が得意です。女子は群れるのが好きですから、周りに流されずに一人で行動しているイケメン女子は、男性から見てもかっこよく映ります。

しかも、男性側からすると、群れている女性に話しかけるのは至難の業なので、一人で行動しているイケメン女子は話しかけやすいようです。たまには群れないで、一人で行動してみると良いかもしれません。

2.紳士的な行動

エレベーターの乗るとき、すっと手で「どうぞ」のジェスチャーをしてくれた女性の、紳士的な行動にドキドキしたことのある人、多数存在。

また、男性が重い荷物を持って苦労している様子を見た女性の先輩が放った一言、「半分持つから、貸しな」。もう、確かにイケメンです。

他にもドアをスマートに開ける、などさまざまな紳士的行動にときめいた人がたくさんいます。イケメン女子を目指すなら、私は紳士と思いながら行動するとスマートにできるかもしれませんよ!

3.痴漢から助ける

痴漢に限らず、困っている人がいたら見逃すことができない女性もイケメン女子といえそうです。もともと物事をはっきり言う傾向にあるイケメン女子は、男性に向かっても怖がらずにはっきり進言したりします。

お年寄りに親切で、世の悪事には真っ向から対立する、そんな行動もイケメン女子ならではですね。

イケメン女子になる方法

女の子にさえモテてしまうイケメン女子。最近は男の子も草食化なので、男子モテも大いに期待できるんです。さあ、そんなイケメン女子になるためのにはどう振舞えばよいのでしょうか。

1.ハキハキしゃべる!

ハキハキしゃべる女子はとても魅力的。男の子はそんな頼りがいのあるあなたにクラっときてしまうはずです。男の子は話のテンポが合う人と一緒に居るのが気楽だったりします。

変に気をつかわなくてよいというのが本音。カワイイ系とは逆路線でせめてみるのも効果的かもしれません。

2.笑顔は絶やさず!

こびない笑顔もイケメンポイントです。笑顔がまぶしいあなたは彼の中では特別な存在になれるはずです。表情が豊かなだけでも、その他の大勢から差をつけることができます。

大人になるにつれ、どうしても感情が表情に出にくくなるものです。笑顔を絶やさない習慣を身につけましょう。

3.器の大きさ

器の大きい女性に、男は安心感を覚えます。やっぱり気楽や安らぎは、女性に求める隠れ条件だったりするのです。あまり細かいことを気にしない大らかなコに彼はちょくちょく会いたくなるものなのです。

4.パンツでキめる

パンツをかっこよくはきこなしてみましょう。フェミニンなファッションがいつもなら、アクセントでパンツファッションを取り入れる。意外性もあって彼の心をつかめるかもしれません。ドライブデートなどは特にいいですよね。

5.面倒見がよい

後輩や周囲の友達に対して面倒見がよいのは、イケメン女子の1つの特徴です。カワイくても、美人でも、そんなあなたは周囲の友達が自然とよってくる、人気者ですね。相談に乗ってあげるのも頼りにされるポイントですよ。

6.合コンを仕切る

自分の恋愛プラスアルファ。イケメン女子は周りの幸せにしちゃいます。合コンにオシャレなお店をさらりと予約。幹事役ではあるのですが、自分も楽しんじゃいます。

いかがでしたか? ちょっとしたコツでイケメン女子を目指すことは誰にでもできるんです。男性はかわいらしい女の子が好きというわけでは、必ずしもないんですね。

街を歩くカップルをよく見てみてください、きっと颯爽と歩くイケメン女子が輝いていることでしょう。

イケメン女子まとめ

イケメン女子は外見も内面も、少し普通の女性とは違う感じがします。なぜならイケメン女子は信念を持っているから。

同じ女として生まれてきたのに、女性として信念を持って強く生きている。だから女の子たちはイケメン女子を崇拝してしまうのかもしれません。そして、そのかっこよさに男子が恐れてしまうのも納得です。