彼氏以外の男性が気になる女性の心理と対処法:彼と会えていないことが原因?

記事の著者:nqqqqqqqn

彼氏がいるときでも、仲間内や職場などで「この人いいな」と彼氏以外の男性に惹かれてしまった経験のある女性はいませんか。心では「ダメだ」と思っても、一度意識してしまうとつい目で追うのがやめられないということも、きっとありますよね。

今回は、ダメとわかっていても彼氏以外の人が気になってしまう。そんな女性の矛盾する心理8選をご紹介します。

「彼氏に一途でいたいのに、どうしても気になってしまう人がいる…」などと悩んでいる方は、共感できる部分があると思うので、ぜひチェックしてみて下さい。

また、「そもそももう彼に興味がない…」という方は、ほかの相手を探してみるのもおすすめです。ネットで気軽に出会えるマッチングアプリのペアーズで、夢中になれる恋を見つけてみてはいかがでしょうか。

無料で出会いを探す[ペアーズ]

彼氏以外の男性が気になる女性の心理8選

ここでは、彼氏以外の男性がつい気になってしまう女性の心理を紹介していきます。

職場などで彼氏以外に気になる人がいるという人は、自分にも当てはまるものがないか、ぜひチェックしてみて下さい。

1.自分の理想に彼氏が遠いから

彼氏のことが好きでも、自分の理想とはちょっと違う。そんな女性は彼氏以外の人を魅力に感じる可能性が高いでしょう。早い話、相手が自分の理想に近い人だから気になるんですね。

「もし、好きな人と付き合えるならこうしたい」という願望が叶う男性だと、余計にでしょう。

いま付き合ってる彼氏では実現できないことが、その人とはできる、または実現しそう。そんなふうに思うと、意識してしまうのも当たり前かもしれません。

2.彼氏になかなか会えないから

付き合っている彼が忙しい人で、あまり会えない女性の場合。彼氏以外の長く一緒にいられる男性のほうが癒しになるため、気になってしまう場合もあるでしょう。

そして、一緒にいる時間がまた新しい刺激になるため、心もだんだん彼以外の男性に向いていきます。

直接話を聞いてくれて、笑い合う時間が増えていくと、彼氏のことは好きだと思いながらも、「この人彼女いるのかな?」「自分のことどう思ってるんだろう」という考えが湧いてくることも多いようです。

3.彼氏とうまくいっていないから

彼氏と全然連絡が取れなかったり、冷たくされたり、ケンカして寂しい状況にいる女性の場合。そんな辛いときに優しくしてくれる男性が出てくると、女性はどうしても弱いですよね。

彼氏以外の男性の存在がだんだん癒しになってきて、「その人なしでは嫌」と思うようにもなるかもしれません。

女性はやっぱり、寂しいときに構ってもらえる男性に惹かれる傾向があるようです。

4.彼氏に不満を持っているから

「彼氏のこの部分がどうしてもイヤ!」だとか、カップル間での意見の食い違いが多い場合。そんな女性が、自分と意見がぴったり合う男性に出会ってしまうと、「いいなあ」と思って魅力的に感じることがあります。

「彼氏のここがいつも不満だけど、この人は全然そんなことない」と思うと、どうしても彼氏より彼氏以外のその方が魅力的に見えてしまうんですね。

そして、あらためて彼氏と比較したときに、いろんな部分で「この人の方がいい」となってしまうと、余計に心惹かれていってしまいます。

5.倦怠期に入りつつあるから

一概に全てのカップルに言えるわけではありませんが、だいたいが関係が長く続くと一時的に「飽き」がきてしまうもの。

そんな倦怠期の中で彼氏に魅力を感じられなくなってきた時に、素敵な男性が目の前に現れたら、女性も目線がそっちに行ってしまうことが多いようです。

そして、彼氏以外に気になる人ができると高揚感があり、久しぶりに自分が「女なんだ」という喜びも感じられます。その初々しい気持ちが、余計に彼氏から心がそれていってしまう理由でもあるのです。

6.彼氏に浮気されたから

彼氏の浮気が発覚すると、仕返しに浮気をしてやろうと考える女性も中には存在します。

大切な彼氏が浮気をしていると、とても寂しい気持ちや嫉妬で悲しくなってきますよね。そんな悲しい気持ちややきもちを、彼氏以外の人を巻き込んで、彼氏にも味合わせてやりたいと思うのです。

7.彼氏以外の男性からアピールを受けたから

女性は男性からの熱烈なアピールに弱いです。

自分から興味を持った男性でなくとも、真剣にアピールされればされるほど、ふらふらとそちらへ行ってしまいたくなります。

アピールの押しが強すぎてなかなか断れないうちに、もう戻れない関係になってしまうこともあるようです。

8.昔好きだった人と再会したから

もし昔好きだった人と出会ってしまったら、昔の恋心がよみがえって浮気する傾向があります。

偶然街中で合って、軽い気持ちで遊びに行ったり、ご飯に行ったら好きという気持ちがよみがえってしまった…などということはよくあります。

過去に伝えられなかった気持ちをいま伝えたらうまくいくのでは…そう考えてしまう女性も多いのだとか。

昔好きだった彼に彼女がいない状態だと、さらに要注意。今なら付き合える、と女性は思ってしまいます。

9.彼氏以外の人にふいにキスをされたから

「彼氏に一途でいる!」と心に決めていたとしても、ついつい酔った勢いで彼氏以外の人にキスをしたり、されてしまった…などという経験がある方もいるのではないでしょうか。

普段みんなで遊ぶグループの中の男友達で、気にもしていなかったような人からキスをされて突然気になり始めることもあるようです。

ちょっとしたきっかけによって、人を気になり始めたり、恋に落ちたりしてしまうことはよくあること。

しかし、もししっかりと彼氏を大切にしたいと考えているのなら、お酒を飲みすぎたり、場に飲まれてしまったりしないように、常に彼氏のことを考えて行動するようにしてみましょう。

彼氏以外の人が気になる時の対処法

もしも彼氏以外の人が気になって仕方がない!という状況になった場合、あなたならどうしますか?今の彼と続けるか、新しい人にアプローチするかはあなた次第です!

そこでここでは、彼氏以外の人にときめいてしまった時の対処法を紹介します。

今好きなのは彼か彼以外なのか本気で考える

今の彼氏と気になっている男性、どっちとなら長く付き合っていけそうなのかを真剣に考えてみましょう。

一時の感情で彼以外のひとにときめいてしまっているのか、あるいはそもそも彼への関心が薄れてきているのかは、じっくり考えてみないとわかりません。

まずは今の彼氏と会えなくなってしまうことを想像してみてください。それで心が痛くなったら、それは気の迷いからくる浮気心なのかもしれません。

それでも彼氏以外の人が気になってしょうがないのであれば、それは本気の恋です。今あなたが1番好きになれる相手に乗り換えるのも1つの方法でしょう。

彼と会う回数を増やす

もしも今の彼氏としばらく会えていない時に、違う男性を好きになってしまったという場合、それはただの寂しさからくる迷いの可能性が高いです。

そんな時は、彼と会う回数を増やしてみてください。

彼と会ってひとりの寂しさが紛わされれば、他の男性に目が行くこともなくなるかもしれません。

彼氏以外の人が気になる女性の心理まとめ

自分の心理に当てはまるものはありましたか?付き合っている以上、彼氏に何か不満が出ることは避けられないもの。女性はそんなときに、他の男性が魅力的に見えるケースが多いようですね。

目移りしてしまったら、彼氏の素敵なところや、自分がどうして彼氏を好きになったのか、初心に戻り考えてみて。

しかし、中には「彼氏以外の人が気になっているのもあるけど、そもそも彼氏自体への興味が薄れている…」という方もいると思います。

さまざまなことですれ違って、「この人とは合わないな」と感じたら、無理に付き合わずに今の彼氏以外の相手を探してみるのもおすすめです。

そんな新しい出会いを求めている時におすすめなのが、マッチングアプリの「Pairs(ペアーズ)」です。

ペアーズでは、趣味や体型、年収、職業などのさまざまな項目から気になる男性をチェックすることができるので、自分にぴったりの人を探すことができます。

今の彼氏とは続かないな…と思っている人は、ぜひペアーズに無料で登録してみてください。

無料で出会いを探す[ペアーズ]

関連記事:彼氏への気持ちが冷めてしまう心理と対処法:初心にかえるのが大切