岐阜県民の特徴&恋愛傾向&あるある:用心深い性格が特徴的?!

記事の著者:1437315

俳優の伊藤英明さん、綾野剛さん、グラビアモデルの熊田曜子さん、モデルの鈴木ちなみさんなど美男美女を多く輩出しています。しかし、岐阜県は世間から地味と思われているよう。

岐阜県民の中にも地味な存在と気にしている人が多く、内向的な県民性のところもあるようです。特に都会に対しては特別な意識もあり、コンプレックスを感じている人もいるみたい。

今回はそんな岐阜県の県民性を紹介します。

岐阜県民の特徴

それでは、岐阜県民の特徴について詳しく見ていきましょう。

部外者はなかなか受け入れない

岐阜の人は保守的で頑固と言われており、外部から来た者を簡単には受け入れないところがあります。心を開いてもらうためには根気よく付き合っていく必要があるでしょう。

それでも堅実で真面目な人が多いため、信頼できる人が多い環境と言えます。

用心深く、古き良きを好む

人付き合いでもかなり用心深いと言われる岐阜県民は、新しいものを取り入れるより古い文化を尊重する傾向にあります。

変化を好まず、変わらない安定した毎日を好んでいるようです。金銭感覚もしっかりしているため、落ち着いた人生設計をしている人が多いのも特徴です。

岐阜県民の恋愛傾向

警戒心が強い人が多い岐阜県民は、どのような恋愛傾向にあるのでしょうか。

男性はなかなか心を開かない

用心深いと言われるだけあって、岐阜の人たちは恋愛にやや消極的です。信頼した人でなければ心を開かないため、恋愛に発展させていくには時間をかける必要があるでしょう。

また、岐阜は日本の中でも国際結婚率が高い地域としても有名です。岐阜の男性にとっては積極的にアタックしてくれる外国人女性の方が付き合いやすいのかもしれません。

女性は気配り上手

岐阜の女性も恋愛には消極的で、アタックする機会は多くないと言われています。

しかし世渡り上手なところがあり、気配りも上手です。男性の考えを読んだり、男性のペースに合わせてあげることも得意なのでしょう。

男性としては一緒にいて心地いいと感じるはずです。忍耐強さも岐阜女性の特徴で、責任感がある人が多いので妻として頼りがいがあるでしょう。

ただし受け身なところは男性と同じなので、男性側から機を見てアタックする必要がありそうです。控えめな女性が好きという男性に岐阜の女性はぴったりと言えます。

岐阜県のあるある

岐阜県民なら「分かる!」と共感してしまうような、あるあるネタをチェックしていきましょう。

出身地を聞かれて違うところを答える

岐阜は地味と思われていることを嫌がっている人が多く、岐阜出身と答えるのをためらう人がいます。

そんな時は名古屋出身と偽ったり、名古屋の方とはぐらかすのです。隣県の愛知に憧れを抱いている人も多いのでしょう。

内陸だから海へのあこがれが強い

岐阜は内陸県のため、海が身近な存在ではありません。そのため海に遊びに行った際には人一倍テンションが上がるようです。

山は見慣れているから遠出するなら海が見える方へと考える人も多くいます。

岐阜県と他府県の相性

思わず名古屋出身と答えてしまうこともあるように、愛知とは仲が良いと言われています。隣県なので愛知に通勤する人も多く、それが影響しているところがあるのでしょう。

また鹿児島県とも姉妹県契約を結んでおり、昔から交流が活発です。一方で日本の首都・東京には苦手意識があり、東京都民から相手にされないのではと恐れているところがあるようです。

東京都民が相手にしないなんてことはないのに、大都会へのコンプレックスがここにも影響しています。

岐阜県民と心を通わせるには時間をかけて

軽いテンションで付き合うことを好まない県民性のため、信頼関係はじっくりと作っていかなければなりません。

しかし仲良くなってしまえば、内輪の話が大好きな岐阜県民は仲間として大切に扱ってくれます。一生付き合える仲間と出会うことも可能でしょう。

マッチングアプリ「Pairs(ペアーズ)」で素敵な出会いを見つける!※無料登録