福岡県民の県民性&あるある:浮気や二股は当たり前な恋愛傾向?!

記事の著者:1437315

九州の中でも一味違う派手なオーラを放っているのが福岡県です。

お祭りのイメージが強く、男女ともに熱い県民性と想像している人も多いでしょう。また夜の街とのイメージもあるのか、喧嘩が多い県と恐れられているところもあります。

元プロ野球選手の新庄剛志さんや、歌手の浜崎あゆみさんなど、イメージ通りの派手な有名人を輩出していることも福岡の特徴です。そんな福岡県民の県民性はどのようなものなのでしょうか。

今回は福岡の県民性について見ていきましょう。

福岡県民の特徴

福岡県民の県民性はイメージに合っている場合が多く、目立ちたがりで派手であると言われています。

そんな福岡県民の特徴をもっと掘り下げて見ていきましょう。

目立ちたがり屋で見栄っ張り

福岡県民はお祭り好きで目立ちたがり屋が多くよう。元プロ野球選手の新庄剛志さんもまさにお祭り男との表現がぴったりです。

お酒好きの人も多く、明るくて目立つことが好きな人が多いのが福岡県民の最大の特徴かもしれません。芸能人を数多く輩出していることも、目立ちたがり屋という県民性の証拠と言えるでしょう。

男女ともに高価な品を身につけるなどの見栄っ張りなところもあり、格好よく目立ちたいと考える人が多い傾向にあるようです。

ギャンブル大好きで浪費家

福岡県民の遊びはとにかく派手で、理論よりも気持ちで突っ走るタイプの人が多いようです。

金遣いも荒いと評判で、計算しながらお金を使うのはあまり得意ではありません。福岡県には公営競技場が多いこともギャンブル好きが多い理由と言えるでしょう。

福岡県民の恋愛傾向

そんな派手で目立ちたがりの福岡県民の恋愛傾向はどのようなものなのでしょうか。

福岡の男性は亭主関白

福岡と言えば九州男児とのイメージも強いですが、やはり男性は自由奔放なようです。家事はしないと決めている男性も多く、お酒も大好きである傾向にあります。

金遣いも荒い人が多いため、強くてしっかり者の女性でなければ福岡の男性をコントロールするのは難しいかもしれません。

浮気や二股は当たり前

福岡の男性は熱しやすく冷めやすい気質とも言われており、目移りしてしまう人が確率が高いです。亭主関白で男性が女性より上と考えている傾向にあるので、浮気や二股は男のたしなみだと思っている人が多いのでしょう。

女性は強くて美人が多い

男女ともに筑前、豊前、筑後と地方ごとに性格が異なるようですが、恋愛に関しては男女とも積極的です。

女性も福岡の自由奔放な男性に鍛えられたのか、男性を手のひらで転がすほどのやり手も数多くいます。

また博多美人との言葉があるように、福岡の女性は美しいと評判です。流行にも敏感なようで、ブランド品を身につけて自分をいい女に見せるのも得意分野なようです。気弱な男性はあっさりと尻に敷かれてしまうかもしれません。

福岡県民のあるある

福岡県民なら誰しも共感してしまうようなあるあるネタを紹介します。

九州の中で1番の存在と信じている

日本を代表する都市との考えもあるのか、九州で1つにまとめられることを福岡県民は嫌います。九州は全体的に田舎であるというイメージがあり、福岡県民はその中に含まれてしまうことを極度に嫌がるのです。

九州の中で最も優れた県との誇りがあり、東京、大阪と並んで日本三大都市だと自信を持っています。

意外にラーメンよりうどん好き

福岡といえば博多ラーメンの印象が強いですが、意外にもうどんの方が好きと答える人が多いようです。うどんとそばの従業者数が全国的に多いのも特徴的で、ラーメン県のイメージは正しいとは言えません。

福岡県と他府県の相性は

お祭り好きでお酒好き、豪快に遊ぶ福岡県民は理論的な人とは相容れないところがあります。大阪府民は東京に次ぐ存在であるのに加え、損得勘定で動く大阪府民とは気が合わないと言われています。

相性がいい県には長崎、広島が挙げられており、サバサバした性格で福岡県民をコントロールしてくれる県民性が合っているようです。

何でも豪快にこなすのが福岡の県民性

お祭り好きで元気いっぱいな福岡県民は多くの人を楽しませることができます。

福岡に遊びに行くと想像以上の楽しさに驚く人も多いようで、明るく楽しい人生を送りたい人は福岡県民と仲良くなるといいかもしれません。

マッチングアプリ「Pairs(ペアーズ)」で素敵な出会いを見つける!※無料登録