新潟県民の県民性&あるある:恋愛傾向は一途で離婚率が低いことで有名!

記事の著者:1437315

新潟県は北陸地方なのか、それとも東北地方なのかと迷われた人も多いでしょう。少しばかり存在感の薄い県と思われているところがあるのも新潟県の特徴です。

全国で最も雪が降る地域として有名ですが、それに負けじと戦ってきた新潟の県民性はどのようなものなのでしょうか。

古い習慣を大切にしていて頑固との印象もあるようですが、確かに新潟出身の有名人には俳優の渡辺謙さんや高橋克実さん、さらには政治家の田中角栄さんなど、逞しい男性が多い印象です。

一方で新潟美人という言葉もある通り美しい女性が多いのも特徴的。モデルの久住小春さんや馬場ふみかさん、原幹恵さんも新潟出身です。

今回は頑固ながら逞しさもある男性と、美しき女性を揃える新潟の県民性を見ていきましょう。

新潟県民の特徴

新潟県民の特徴は真面目で頑張り屋さんである傾向にあるようです。

その分頑固である一面もあるようですが、そんな新潟県民の県民性について詳しく見ていきましょう。

素直で勤勉

新潟の人は遊びを知らないと言われるほど真面目な人が多いのが特徴です。ギャンブルに走ることも少なく、豪雪地帯ならではの我慢強さと粘り強さで最後まで仕事をこなします。

少しばかり真っ直ぐすぎるところもありますが、誠実な人を求めるなら新潟県民はぴったりと言えそうです。

頑固すぎてケチな部分も

1度決めたら考えを変えず、ギャンブルにも手を出さない新潟県民はお財布の紐が硬くケチと捉えられるところもあります。粘り強さは魅力的ですが、悪く言えば融通が効ききません。

新潟県民の恋愛傾向

そんな真面目がとりえの新潟県民の恋愛傾向はどのようなものなのでしょうか。

昔ながらの男性が多い

新潟県民は勤勉な性格ゆえに全力で仕事に取り組みます。そうした真面目な部分は結婚においてメリットとなりますが、少し考えが古いところもあります。

女性には家庭に入ってほしいと考えている人が多く、男はどんどん働いて女性が家事をこなす昔ながらのスタイルを好みます。

近年は女性も仕事で活躍する機会が増えていますが、家事や育児の分担は新潟県民の男性には受け入れにくいものかもしれません。

男女ともに恋愛は一途で消極的

これも昔ながらという表現がぴったりですが、新潟県の男性は信頼関係を完璧に構築してからお付き合いに踏み切ります。その場の勢いで告白することは少なく、自身の思いを口にするのは得意ではありません。

女性も性格そのものは活発ですが、恋愛では男性の数歩後ろをついていくとの考えを持っている人が多く、自分から積極的にアピールする人は少ない傾向にあります。

男女ともに一途なのも特徴的で、新潟は全国的にも離婚率が低い県として有名です。

新潟県のあるある

思わず「分かる〜!」となってしまうような、新潟県のあるあるを集めました。

東北地方と間違われるのは許せない

東北地方に敵対意識があるわけではないですが、間違って認識されているのは気分が悪いようです。日本人の中には新潟が豪雪地帯ということもあり、勝手に東北地方とイメージしてしまっているところがあるのかもしれません。

冬はとにかく雪絡みの挨拶

雪があまり降らない地域なら考えられない挨拶ですが、新潟はとにかく雪が降る地域。寒くなってきたと感じれば、車はスタッドレスタイヤに交換したかと聞いてくる人もいるようです。

屋根の積雪にも気をつけてと言われることもあり、雪を交えたトークは鉄板です。

電車のドアは手動

これも寒さ対策の一環で、降りる人がいないのに毎回自動でドアが開くと暖房効果が薄れるため、降りたい時は手で開けるようになっています。

また車輛によってはドアが限られた箇所しか開かないようになっていることもあり、新潟に遊びに行った際は注意が必要です。

新潟県民と他府県民の相性は

同じく寒さに耐える忍耐強さを持つ青森県民や山形県民との相性が良いと言われています。

一方で大らかで、飽きっぽいとされる北海道民や神奈川県民とは肌が合わないようです。

真面目で少し古風な県民性が新潟の魅力

人によっては窮屈に感じるかもしれませんが、真面目で忍耐強く頑張れるところが新潟県民の魅力です。

離婚率が低いことも人との関係を大事にする新潟県民の特徴と言えるでしょう。

マッチングアプリ「Pairs(ペアーズ)」で素敵な出会いを見つける!※無料登録