静岡県民の県民性&あるある:女性が優位に立つ恋愛傾向って噂!

記事の著者:1437315

静岡県の特徴は東西に長く、地域ごとに県民性が全く異なると言われています。食文化ばかりか性格まで違うというのだから驚きです。

サッカー王国との異名もあり、サッカー界のレジェンドである三浦知良さんや、現在は解説者としても活動している中山雅史さんの出身地です。独特なオーラを放つ三浦さん、とにかく熱い中山さんを見ていると静岡の

また、広瀬アリスさん、広瀬すずさんの美人姉妹、長澤まさみさんなど美女の出身地でもあります。

今回はそんな静岡の県民性を見ていきましょう。

静岡県民の特徴

静岡県民はのんびりした人が多いのが特徴のよう。また、女性の方が男性より力がある傾向にあるようです。

そんな静岡県民の県民性についてチェックしていきましょう。

マイペースでのんびり屋さんが多い

地域ごとに県民性が異なると言われている静岡県民ですが、全体的にはマイペースでのんびり屋さんが多いと評判です。

男女によって性格が大きく異なるのも特徴的で、静岡は女性が強い印象があります。

とにかくサッカーが好き

高校サッカーの強豪校が多いのも特徴で、静岡には清水エスパルスとジュビロ磐田と2つもクラブチームが存在します。それゆえ静岡県民の生活にサッカーが浸透しており、Jリーグや高校サッカーの勝ち負けでその日のテンションが左右されるなんて日もあるようです。

男性より女性が積極的

仕事はきっちりこなすと評判の静岡県民ですが、出世や金儲けに執着する男性はあまり多くありません。安定重視と言えるでしょう。一方で女性は目標に向かって突っ走る傾向にあり、女性の方がビジネスの世界では積極的です。

静岡県民の恋愛傾向

女性が強いと言われている静岡県民は、どのような恋愛をする傾向にあるのでしょうか。

男性は恋愛に消極的

静岡の男性は穏やかでおっとりしていて、誰とでも上手くやっていける協調性のある人が多いと言われています。肉食系というよりは、草食系な人の方が多いのでしょう。

男性側からアプローチする機会は少ないようで、受け身の女性が相手では恋愛が前に進まないかもしれません。

女性は恋愛に積極的

ビジネスの世界と同様に、静岡の女性は恋愛でも積極的です。男性に狙いを定めたならば、その獲物を落とすために突っ走ります。

サバサバしている人が多いのも特徴的で、静岡県民の恋愛は女性優位で進んでいる傾向にあると言えるでしょう。

静岡県民同士の恋愛はバランスの良い組み合わせかもしれません。

静岡県のあるある

最後に静岡県民なら思わず共感してしまうあるあるネタを紹介します。

お茶ばかり強調されるのは嫌

静岡といえばお茶と考えている日本人は多いでしょう。しかし、お茶の名産地だからといって静岡県民がお茶ばかり飲んでいるわけではありません。静岡はお茶とのイメージが刷り込まれているのはあまり気持ちよくないようです。

ただし地域によっては給食にお茶係がいるなど、やはりお茶に特別な思いがあるのは間違いありません。

富士山のことは何とも思わない

見慣れているからなのか、静岡県民は富士山に対して特別な意識は抱いていないようです。日本だけでなく世界から観光客が訪れる富士山ですが、静岡県民からすれば毎日見える山くらいの認識なのかもしれません。

「さわやか」というレストランが超有名

静岡県内では「さわやか」という有名なファミリーレストランがあり、静岡県民にとっての誇りとなっています。ハンバーグがかなり美味しいと評判で、とりあえずハンバーグが食べたくなったらさわやかへ行くという静岡県民も多いのだとか。

静岡県と他府県の相性は

おっとりしていて協調性がある静岡県民は誰とでも上手くやっていけるように思えますが、ライバル関係にある県もあります。それが山梨県です。富士山はどちらのものかというバトルが常に存在し、これだけは譲れません。

静岡の方が富士山が綺麗に見えると静岡県民が訴えると、山梨県民も負けじと富士五湖は全て山梨側にあるとの反論があり、日本を代表する山を巡って激しい領土争いが繰り広げられているのです。

一方でお隣の愛知県とは相性がいいと言われています。地方出身が多い東京都民も穏やかな静岡県民と上手く合わせられると評判です。

マイペースながら意見をはっきり言うのが静岡の県民性

普段はおっとりしていて協調性のある静岡県民ですが、山梨との富士山論争など肝心な時には意見をはっきり言うところがあります。

女性が強いのも特徴的で、引っ張ってほしい男性にとっては理想の県民性かもしれません。

マッチングアプリ「Pairs(ペアーズ)」で素敵な出会いを見つける!※無料登録