呼び捨てにしてくるのは失礼なこと?恋愛・職場での男性心理を解説

記事の著者:1437315

急に男性から下の名前を呼び捨てで呼ばれてドキッとしたことがある女性も多いのではないでしょうか。男性の中には初対面から呼び捨てにしてきたり、これまで苗字で呼んでいたのにいきなり下の名前を呼び捨てにしたりする人がいます。

呼び捨てにされてときめく女性もいれば、馴れ馴れしいと怒りを覚える女性もいるでしょう。男性が女性を呼び捨てにする理由は様々あり、何も考えずに呼んでいる人もいれば特別な意識を持って呼んでくる人もいます。

今回はそんな男性の心理を見ていきましょう。

男性が女性を呼び捨てにするのは好意の表れ

全てがこのケースに当てはまるとは限りませんが、男性が呼び捨てにしてくる場合は好意を抱いていることがほとんどです。呼び方を変えるのは特別な意識を持っていることの表れで、女性との関係を発展させたいと考えています。

苗字で呼んでいたのに呼び捨てに変える

これは間違いなくその女性に好意を抱いていると言えるでしょう。初めは失礼のないようにと苗字で呼んでいたにも関わらず、いきなり呼び捨てに変えてくるのは意識している証拠です。

男性の中では呼び捨てにできるほど関係が深まったと考えていて、女性との関係をさらに発展させたがっている可能性が高いです。

信頼の証として呼び捨てにする

これは恋愛とは異なる好意ですが、あなたに気を許しているから呼び捨てになったパターン。呼び捨てにできるほど女性のことを信頼していて、友情の証として呼び捨てで呼んでいるのでしょう。

恋愛対象として女性を見ていない可能性もありますが、女性のアプローチ次第では恋愛感情に発展する可能性もあるかもしれません。

初対面から呼び捨てにしてくる

これはその男性の癖と言えます。男女関係なく呼び捨てにすることが仲良くなる最大の方法だと考えていて、仲を深める一歩として呼び捨てにするのです。

いきなり呼び捨てにされれば誰でも驚くものですが、その男性にとっては友達作りの手段なのでしょう。

みんなが呼び捨てにしているから合わせる

例えば誰もが呼び捨てにしている女性がいれば、その流れに乗って呼び捨てにしてくる男性もいます。中には苗字が長かったり、噛んでしまうような呼びにくい苗字の女性もいるでしょう。

そういった女性は下の名前を呼び捨てにされがちで、それに合わせて呼び捨てにしてくる男性は多いです。

職場で呼び捨てにしてくる上司は要注意?

呼び捨てにしてくる男性は好意を抱いていることがほとんどですが、職場では異なる考えで呼び捨てにしてくる男性がいます。

中にはセクハラにも発展してしまう恐れがあるので注意が必要です。

自分の実力の方が上だと威張る

たとえ同僚だったとしても、自分の方が実力は上だと威張ってくる男性もいます。そうした男性は女性を下に見ていることが多く、呼び捨てにしてくることも珍しくありません。

男性の態度によっては失礼だと感じる女性も多いでしょう。

呼び捨てにしてくる男性の仕草をチェックしよう

呼び捨てにされてドキッとする場合は、男性が好意を持って呼び捨てにしている場合がほとんどです。呼び捨てされたあとの話の内容に気を配ってみると、男性からのアプローチに気付けるかもしれません。

威張っている上司から呼び捨てにされた場合は、その女性を下に見ている可能性も。高圧的な感覚を覚えるはずで、好意や親しみがないことに気付くはず。

ぜひあなたを呼び捨てにする男性はどのタイプなのか見極めて、今後の行動を考えてみてください。