初めての合コンで成功する方法♡モテるポイントを徹底分析

合コンに行くことになったが、初めてで不安という女性のために合コンでモテるためのポイントを徹底分析します。初めてではなくても「そろそろ彼氏が欲しい」という女性は今回紹介するテクニックをぜひ試してみてください。

合コンへの参加前、合コン中、合コン後までの流れの中でのモテポイントをまとめました。初めての女性は特に参加前の準備が重要です。服装決めや合コン中のイメージトレーニングをしっかりすることで当日焦ったり緊張しすぎたりすることが減るはずです。

特に自己紹介は最初の印象を決める大事なものなので予め決めてから行くようにしましょう。

今回は会話に困った時のためや、さらに盛り上がるためのゲームもご紹介するので、ゲームでさらに男性との距離を縮めましょう。

合コン以外にも出会いが欲しい方にはマッチングアプリの「ペアーズ」がおすすめです。毎日約4000人が登録しているので出会いは尽きないです。

ペアーズで彼氏を作る

初めての合コンを成功させる!参加前の6か条

初めての合コンは事前準備が必須!メンバー選びから当日の服装まで、気になることはたくさんありますよね。

そんな方のために、以下では参加前に確認しておきたい6つのポイントを紹介します!

服装はシンプルなものを着よう!

合コンにぴったりな服といえば、スカート。

長さは、ミニでもロングでもなく、膝丈がベストです。あまりにも短いと派手な印象がついてしまったり、反対に長いと暗い印象を持たれてしまう可能性もあります。

色もビビットなものは避け、白やパステルカラーがベスト。濃い色のものは避け、淡い色の服で優しい印象を持ってもらえるようにしましょう!

透け感のある服や体のラインが出る服は女性らしさを強調できるためおすすめです。

メンバー選びは慎重に

合コンのメンバー選びはとても重要です。美女ばかり揃えてもダメですが、一人もかわいい子がいないと盛り上がりに欠けてしまいます。

理想的な人の構成は、盛り上げ担当1人、ヴィジュアル担当:1〜2人、気配り担当:1人です。

そもそも合コンは、男女がお互いをしっかりと知るための機会なので、4人以下がベスト。

また、「幹事MAX」の法則という言葉があるように、幹事が最も可愛くなってしまうシチュエーションも避けたいところですね。

今回お目当ての人がいなかったとしても、「あの子にお願いすれば、可愛い子が来る!」という噂が広まるように、辛くてもヴィジュアル担当もしっかり連れて行きましょう。

事前の情報収集が合コンの成功を左右する

合コンは戦争です。相手の情報をどこまで事前に仕入れることができるかで、勝敗が決まると言っても過言ではありません。

男子の職業やお店選び、そして年齢からメンバー構成まで、すべての情報が合コンの結末を決めます。

今日来る相手がどのような人なのかを事前にしっかりとメンバーで共有して、対策を練りましょう。

▼職業別に合コン相手の特性を見たい方は以下の記事をチェック!

危険から私を守って!警察官と合コンするメリット・デメリット6つ

なかなか会えなくても頑張れる?自衛隊と恋愛するメリット・デメリット6つ

ワンランク上のデートがしたい!お医者さんと合コンするメリット・デメリット6つ

マッチョな体で守ってくれそう!合コンで出会った消防士と恋愛するメリット・デメリット6つ

話題が尽きた時のネタを用意すべし!

どれだけ会話が盛り上がっても、初対面であれば静かになってしまう場合もあります。

そんな時のために、あらかじめさまざまな話題を用意しておきましょう。

もちろんメンバーの中には、”触れてはいけない話題” を持っている人も。女性たちの間でも、しっかりと確認をしておきましょう!

関連記事:口下手な人も大丈夫!合コンで会話に困らない!!使えるテクニック7つ

過剰な期待をしない

厳しいことを言うようですが、合コンで期待しすぎてはいけません。

初めての合コンでどんな素敵な人が現れるんだろうとはしゃぐ気持ちも分かりますが、現実はそんなに甘くないもの。有名企業に勤めているエリートでも、合コンでははしゃいでる人達ばかりです。

変に期待して合コンに臨むと、そんな人達に幻滅してしまう可能性も。でも、テンションが高くても他にいいところはたくさんあります。

第一印象で即ダメと判断せずに中身もしっかり見るようにしてみて下さい!実際に男性と会ってみて期待と違っても顔には出さないように心がけましょう。

下ネタに対する返し方を考えておく

合コンにはお酒が入りますよね。お酒が進むと男性陣はノリで下ネタを振ってくることもあります。これは合コンでよくみられる光景ですが、この返し方次第であなたの好感度が大きく左右されるでしょう。

仲良くなろうと一緒になって下ネタに盛り上げると、本命彼女の候補から外されてしまいます。あくまでも男性が求める理想は「女性らしさ」であり、「芸人のように面白く、その場を盛り上げてくれる女性」ではありません。

ですが、下ネタに対してあからさまに嫌な顔をしたり、困った素振りを見せる女性も扱いに困るもの。なので、積極的に下ネタに参加しないものの、笑ってやり過ごすくらいがちょうどいいでしょう。

初めてでも合コン中にモテるためのポイント

さあ、いざ合コンがスタート!合コンではトークから立ち振る舞いまで、すべてが大事なポイントです。

そこで以下では、合コン中に大切なことを11点ご紹介。しっかりとチェックして、万全の状態で合コンに挑んでみましょう!

自己紹介で場の流れを掴む

自己紹介は、最初で最後のもっとも重要なポイントです。あまり長すぎる自己紹介は避け、出身地や趣味などでみんなが盛り上がれるポイントを提供しましょう。

初めてであれば、初めてで緊張しているという旨を伝えておくことで男性も優しくしてくれるはずですし、初々しさもアピールできます。

また、料理やスポーツなど、自分の得意なことや趣味なども自然に自己紹介に混ぜ込めれば、あなたへの注目度も上がるかも。

気をつけたいのは、自己紹介が盛り上がりすぎた時です。

そのあとの自分の友人の自己紹介にもしっかり気を使い、上手に話をつなげてあげれば、「友人への気遣いも忘れない人」だと思ってもらえます。

関連記事:合コンでウケる自己紹介、スベる自己紹介:最初が肝心!

聞き上手をアピール!

どんな人でも、相手の話を聞き続けるよりは、自分の話を聞いてもらった時は嬉しいもの。

特に相手が少し自分に自信のあるように見える男性であればあるほど、彼の話にしっかりと反応して、リアクションをしてあげましょう。

話している相手の目をしっかりと見ながら話を聞くことは、初めての合コンで緊張していても一番簡単にできるテクニックでもあります。

関連記事:知らないと恥をかくかも!? 先人に学ぶ合コンでの失敗例7つ

優しさと気配りでポイントを積み上げよう!

トーク力の高さは人それぞれ。「面白い話をしなくちゃ…」と思って焦る必要はありません。

むしろ気配りや優しさを見せることで、地道にポイントを稼いでいくことが大切です。異性に対してだけでなく友人同士にも優しく、気配りのできる姿を見せることで、ポイントを貯めることができます。

最初から100点を狙わず、小さなことを積み重ねていき、存在感をアピールしましょう。

あくまでも自然体で

合コンと聞くと、気合を入れて、バッチリきめた格好で参加してくる人がいますが、これはもちろんNG!

清潔感がある服装であれば、合コンでのオシャレにそこまで気合は要りません。

張り切り過ぎてしまったり、見るからに高価なアクセサリーを付けたりするのは、見る人にも必死さが伝わり、悲壮感に繋がります。気を付けて下さい!

トークについても、明らかに笑いを狙いに行ったり、男性を落としに来ようとするスタイルでは、ドン引きされてしまうことも。

自然体で、そして少し緊張しているならば「初対面の人とはうまく話せない」と素直に伝えてみましょう。

ノリがいい

しかし、あまりにもずっと静かにしていると、周囲から「つまらない人」だと思われてしまう可能性が。

ほどよくノリの良さを見せて、緊張している姿もネタにしちゃいましょう♡

ですが、「盛り上がってるし、これぐらいなら大丈夫かな〜?」なんて、下ネタなど少し下品な発言をすると、思わぬ災害が起きる可能性があります。

今は草食男子も多いので、肉食な部分は初対面では隠しましょう。盛り上がりそうだからと言って、爆弾は要りません。下品な発言は避けましょう。

興味のない人にも優しく接する

相手の男性の中には、自慢話が好きで自分をアピールしてくる人がいるかもしれません。それがどれほど退屈だったとしても、その姿は気になるカレも見ています。

つまらない時に、あなたがあからさまにつまらなそうにしていれば、きっと気になるカレも「あの子は冷たい人だなあ…」と思ってしまいます。

逆に、場を盛り上げられないような男性にも、優しくフォローしてあげれば、あなたの株も上がるかもしれませんよ。

お酒の強さを把握しておこう

あなたがお酒に弱ければ、合コンでのお酒は要注意!男性は、「あの子は、一緒にお酒楽しめる人か?」「お酒が弱くて、飲み会で失敗しないか?」を気にしています。

お酒に酔うのは、自分に気があると確信した男性の前だけにして下さい。

そうでない男性からしたら、女性が酔っぱらう姿はみっともないものです。酒に飲まれるような人と、誰がまた飲みたいと思うでしょうか。

ちなみに女性の「酔っちゃったかも…」という発言は効果的にも見えますが、ワンナイトラブを繰り返す軽い女にしか見えません。このようなありきたりのセリフは男子も聞き慣れているので注意です。

また、お目当の人がいなくても、お酒でやり過ごすのも考えもの。幹事が「あの人は酒癖が悪い」と思って、次回から情報を回してくれなくなる可能性もあります。

関連記事:モテ意識はNG?女性が合コンでやりがちな失敗例7つ

あえてオタク気質なところも見せてみる

もしあなたが、何かにハマるタイプならば、それはポジティブ・ポイントになるはず!

あまりにもオタクすぎるところを見せると相手は引いてしまうかもしれませんが、少しなら、もし相手も何らかのオタクだった場合は、興味を持ってもらえるでしょう。

仕事の話はしない

相手の職業を聞く程度ならいいのですが、あまり仕事の内容について深く聞いてはいけません。

みんな仕事の疲れを忘れて楽しみたいと思っています。そこで仕事の話をされたら一気に現実に戻されてしまい、テンションも下がってしまいますよね。

珍しい職業でしたら深く聞くのもアリかもしれませんが、相手は自分の職業ですから話し飽きています。なので、なるべく控えるようにしましょう。

1人だけ喋りすぎない

彼に近づきたいと焦るあまりに、他の人を差し置いて自分ばかり喋ってしまうのは逆効果。

合コンの中でよく喋る女性は、がっついている、と男性から引かれ、女性からも自分ばかり目立とうとしている、と嫌われる傾向があります。

なので、がっついて喋るよりも控えめを心がけてくださいね!

ですが、緊張して気が付いたら自分ばかり喋っていたという場合も少なくありません。この状況を避けるには、自分が喋るよりも、相手の話を聞くというスタンスでいると良いでしょう。

男性のほとんどが、聞き上手な女性に好感を持っています。控えめで話を聞いてくれる女性だと印象づけるとよいのではないでしょうか。

みんなが主役の楽しい合コンにするために!

合コンでなにより大事なもの、それはポジションです。見知らぬ男女が会って、初印象が決まる時に見られているポイントは、一人ひとりの情報ではありません。

つまり、4人なら4人、順番に一人ひとりを詳しく見てから印象を決めるのではなく、4人のまとまりから全体的な各メンツのポジションを掴み、そこから個人のキャラクターが深堀りされていくのです。

例えば5人中、1人だけ華やかに目立っていて、あとの4人が沈んでいれば、ただの引き立て役。負け組内での足の引っ張り合いとなるだけなのです。

そのため、合コンに行く友達の中で、自分がどのようなポジションかを再確認して、より合コンの場が盛り上がるように努力してみましょう!

合コンで盛り上がるゲーム3選をチェック!

十円玉ゲーム

十円玉ゲームとは、その名の通り、十円玉を使って行うゲーム。ゲームに必要なものは、十円玉とおしぼりだけなので、簡単にゲームをすることができます。

ゲームのルールは、それぞれ一人ずつ「はい」か「いいえ」でこたえられる質問をしていき、「はい」なら十円玉の表を上に、「いいえ」なら十円玉の裏を上にしておしぼりの下に隠し、シャッフルをします。

「今日楽しい人!」や、「今日のメンバーの中に気になる相手がいる人!」などの質問をすれば、場が盛り上がること間違いなし。

しかし、あまりにも品がない質問などは気になる相手にも引かれてしまう可能性があるので、あまりにもきつい質問はしないように気を付けましょう!

人狼ゲームアプリを使う

合コンが6~8人などの大人数で行われている場合におすすめなのは、人狼ゲーム。アプリなどもあり、今までにやったことがある方も多いのではないでしょうか。

人狼ゲームとは、人狼と人間とに分かれて行う頭脳を使うゲームです。

席が遠くてなかなか話せなかった人と話すきっかけにもなりますし、気になる相手の頭の良さを見ることができるかも。

近年では人狼ゲームが流行し、さまざまなアプリもリリースされているので、面白い人狼ゲームのアプリがないかチェックしてみて下さいね。

ペアでシンクロ率を競うゲーム

気になる相手との相性を確認したいなら、男女ペアになってシンクロ率を競うゲームをやってみるのもおすすめ。

他のペアに「デートに行くなら!」や、「休日にやることといえば!」などの質問をしてもらい、ペアで同時に答えるゲームです。

これによって、自分と相手の価値観がどれぐらい一致しているかを確認することができる上に、新しい会話の話題になる可能性もあるので、話題に詰まったらぜひやってみて下さい!

合コン終わりの3か条

さて、楽しく1次会が終わったあとは、そのまま解散!…というわけにはいきません。合コンの永遠のテーマである「お会計」と「お持ち帰り」問題はここでやってきます。

さて、この2つにはどう対処するのが望ましいでしょうか?いかでしっかりとチェックしていきましょう。

おごりは当たり前ではないということを意識しておく

男性との場だからといってすべておごってくれるワケではありません。むしろ、おごってくれないほうが多いです。

参加した合コンの男性陣がおごってくれなかったとしても、相手をけなすのはやめましょう。

社会人男性だからって期待してはいけません。相手だって自分のためにお金を使いたいハズです。

同じ社会人として、自分でお金を稼ぐ大変さを理解しているあなたなら分かるはず!

「お持ち帰り」はアリかナシかをはっきりと

永遠の議論、お持ち帰り問題。アリなのか、ナシなのか、自分の意思をはっきりとしておきましょう。

初めての合コンで急に男性から誘われてどうしていいかわからなくなってしまう、または後から後悔する結果となるのを避けるためにも自分の意思を決めておくのは重要です。

もし「今日はアリ」と思っているならば、それとなく男性にも伝え、友人の女性たちの目をうまくすり抜けて、カレとともに夜の街へと繰り出しましょう♡

ナシならば、きっぱりとお断り。それでも強引に誘ってくる男性は害でしかないので、強い態度で臨むのがポイントですよ!

関連記事:合コンでお持ち帰りされたいときに使える♡5つの行動パターン

合コン後のメールは、大人の余裕で!

合コン終わりのメールは、次のデートにこぎつけられるかの大事なポイント。返信は早めに送りつつも、ガッツいた態度を見せてはNGです。

彼の仕事などの邪魔をしすぎない程度に程よい頻度で送れば、次の合コンや、デートの約束にも繋がるので、余裕を持って送るように心掛けてみましょう!

また、より具体的にメールの送り方について知りたい方は、以下の記事もチェックしてみて下さい!

関連記事:合コン後に送るメール・LINEのポイント14選:例文やタイミング、脈ありLINEを紹介!

初めての合コンまとめ

いかがでしたでしょうか?合コンは、当然のことですが当たり外れがあります。1度の合コンの失敗で気を落とさずに、何度もトライしてみて、運命の人を見つけてみましょう!

また、今まで何回も合コンに参加したものの、ハズレが多く、「なかなか気になる異性ができなかった…」という方は、より効率的に異性と出会える「Pairs(ペアーズ)」というマッチングアプリがおすすめです。

ペアーズは気になる異性をあらかじめ職業や年収などで絞って検索できるので、理想の相手を簡単に探すことができます。

また、趣味の合う人同士が集う「コミュニティ」という機能もあり、より簡単に自分に合う人を探すことが可能です。

今まで何回も合コンに参加したものの、なかなか成功していない方は、まずはペアーズに無料で登録してみましょう!

ペアーズに無料で登録して、理想の相手を探す!

記事の著者

恋愛の悩みをもっと見る