彼氏とうまくいかない時の対処法:距離を置いてみることも重要!

記事の著者:pokapoka

なんだか彼氏と最近うまくいってないな。どうしたら一番楽しかった頃に戻れるんだろう。一度はこんな悩みにぶつかってしまったことがあるのではないでしょうか?

彼とのギクシャクが続いてしまうと付き合っていることに疑問を抱いてしまい、関係がうまくいかなくなってしまいます。

うまくいっていないと感じた時にやってはいけないことと、実践してみてほしい対処法をまとめてみました。

▼彼氏との関係を修復したいなら!SARAS編集部おすすめ占いサービス
【1位】LINEでお手軽チャットLINEトーク占い
【2位】当たる電話占いNo.1お悩み解決ピュアリ!

【3位】彼氏の気持ちを知るなら電話占いヴェルニ

彼氏とうまくいっていないと感じる時

どのような時にうまくいっていないと感じるのでしょうか?

彼とのケンカが増えた

会うたびにケンカしたり、些細なことでもめるようになった時に、彼とうまくいっていないと感じるケースです。

今までは気にならなかったことが、時間を重ねていくごとにイライラに変わってしまうことがあります。

デートにいかなくなった

最初の頃は、二人で楽しみにしていたデートも、付き合って時間が経つと、友達との予定を優先したり、休みの日はゆっくりしていたいという理由で二人で出かけることが減ってしまうことがあります。

デートに行かなくなると、新鮮さがなくなり、彼との今後が不安になってしまいます。

関心を示さない

彼が自分の話をちゃんと聞いてくれない、自分の興味のあることに関心を持ってくれないなど、彼が自分に対して無関心だと辛い気持ちになります。

興味や関心がないと、一緒にいても会話が続かないというような状況に陥り、彼とうまくいってないなと感じることがあるようです。

束縛が激しい

初々しい頃の小さな嫉妬や些細な喧嘩なら、愛されているんだなと考えることできますが、無意味なルールや激しすぎる束縛は信用されていないと感じる原因になります。

束縛されることで、彼と一緒にいない時間も拘束され、充実した生活とは離れてしまいます。

そうなると、彼との関係もうまくいってないように感じて、悪循環が起こります。

メールやLINEの返信が遅い

付き合った当初は、連絡を頻繁にとっていたのに、時間が経つと、話題も減り、連絡の回数が減ることがあります。

他の人には返しているのに、自分には返ってこないというような状況になると、優先順位が低いのかなと不安になってしまいますね。

「好き」と言わなくなった

彼から、「好き」と最後に言われたのはいつだろう?そんなことを考え始めると、自分は本当に彼に好かれているのか自信がなくなってきます。

また言葉での愛情表現が減ると、本当に好きなのかわからなくなってしまうこともあります。彼のことを本当に好きではないのかもしれないと感じたら新しい出会いを探してみてもいいかもしれません。

新しい出会いを探すなら、国内最大級のマッチングアプリPairs(ペアーズ)がおすすめです。

ペアーズでは、800万人の登録者から、豊富な検索機能を使って自分の理想にぴったりの男性と出会うことができます。

彼氏とうまくいかなくなる原因

彼とうまくいかなくなくなる原因は何なのでしょうか。自分にも思い当たる節があるかもしれません。

相手に求めすぎている

「彼が○○してくれない……」と思うこと、よくありませんか?

仕事があっても会ってほしい、もっと優しくしてほしい、といった風に考えてしまうのは、少しなら可愛いと思われるかもしれませんが、余りにも我儘が多いと彼もうんざりしますし、仲がどんどん険悪になってしまいます。

彼に色々と求める前に、まずは自分の考えていることが我儘かどうか考えてみてはいかがでしょうか?色々してほしい、変わってほしいと思っても、基本的に他人は変わりませんよ。

愛情表現が重たい

適度な愛情表現は勿論大事なことです。相手から、もしくは自分からの想いが伝わらずに別れてしまったことがあるという経験のある方も多いことでしょう。

ですが、余りにも過剰なスキンシップをしたり、交友関係に口出すなど、いわゆる束縛を激しくしたりすると、うざったいと思われて相手の気持ちが離れてしまいます。

好きな人に尽くしたい、浮気しないか心配、そういった気持ちになるのはわかりますが、何事も程々が一番です。

やりすぎはよくありません。時には距離を取ってみることも、付き合いを長くするには大事なことです。

自分の気持ちを話せていない

彼に嫌われたらどうしよう、とか、わざわざ言うことじゃないし、という具合に不満や要望を溜めこみすぎてはいませんか?

色々言いすぎるのも不仲の元ですが、言わないで我慢しすぎるのも、日頃のストレスが知らず知らずのうちに態度に表れてしまうことが多く、仲が悪くなってしまう要因となってしまうのです。

うまくいかない原因がなかなか分からないときは占い師の先生に相談してみるのも良いかもしれません。

LINEトーク占いでは、顔を合わせることなく電話かチャットで占ってもらうことができるので、友達に相談するのは恥ずかしいという方にもおすすめです。

600名以上の占い師から自分に合う先生を選択し、1分100円から相談することができるので、ぜひ試してみてください。

彼氏とうまくいっていない時にやってはいけないこと

彼とうまくいっていないときにやってはいけないことはあるのでしょうか。今以上にギクシャクしてしまわないように、チェックしておきましょう。

彼の悪いところばかり見つける

時間が経つと、だんだんと彼の悪いところが見えてきます。そうすると、彼に対して不満ばかり言ったり、彼を傷つけるようなことを言ったりします。

しかしよく考えてみてください。あなたの見つけた彼の悪い部分は、突然出てきたものでしょうか?

今までは好きなところしか見えていなかっただけではありませんか。初心に戻って、彼の好きなところを思い出すようにしましょう。

自分の価値観を押し付ける

うまくいっていない原因を彼に押し付けてはいけません。自分にも原因があるというふうに考えましょう。

二人の関係が徐々に変化したのですから、お互いが歩み寄っていかないと修復は難しいでしょう。

誰かと比べる

幸せそうな友人カップルを見て羨ましく思うことはあります。しかしその不満を彼にぶつけてはいけません。

周りと比較して、彼にいろいろ要求するのは控えましょう。自分の元カレと比べるのはもってのほかです。

彼の存在を当たり前だと思っている

付き合っていく上で、二人のバランスはとても大切です。

自分の彼に対する愛が直接、彼の自分への愛になって返ってくるとは限りません。見返りを求めていては彼が疲れてしまい、長続きしません。

広い心で彼を愛しましょう。そうすればきっと彼も理解をしましてくれるでしょう。

彼氏とうまくいっていないと感じた時の対処法

では、うまくいっていないときどのように対処したら良いのでしょうか。

今はうまくいっているカップルでも、これから先ギクシャクすることがないように予め知っておくと良いかもしれません。

素直な気持ちを伝える

何を不満に思っているのか、何が問題なのかを2人で話し合ってみるのもおすすめです。

話し合う前には、何を伝えたいのかきちんと整理しておく必要があります。そこで口喧嘩になってしまっては元も子もないですからね。

「今はうまくいってないけど、それでも別れたくない」と素直に伝えてあげることが大切。そうすることで、相手もどこが問題だったのか、真剣に考えてくれるようになるのです。

さらに冷静でいることが大切。怒りに任せていろいろなことを言っていたら、思っていないことも言ってしまう可能性があり、大変危険です。

いいところを褒めてあげる

彼氏とうまくいってないと、そのことで頭いっぱいになってしまいますよね。ちょっと考えてしまうと、他のことが手につかなくなるくらい考え込んで暗くなってしまうものです。

ですが、いったん頭を無にしてみませんか?そうすると、彼のいいところ、なぜ好きなのかを再確認できるでしょう。

問題ばかり気にして、彼の長所を忘れていませんか?だから、ギクシャクしてしまっている可能性もあるのです。

今一度彼氏のいいところを見直し、感謝の気持ちを伝えてあげてください。そうすることで、あなたの心にも余裕ができ、考えていたこともちっぽけに感じるようになるかもしれませんよ!

自立する

彼氏とギクシャクしているときの原因として、相手に依存し過ぎているというケースも多いです。

そんな場合は、なんでも相手に頼ろうとせずに、自分で色々動いてみてはどうでしょう。

相手からすると、ここまでこの人の世話をしなくちゃいけないのかと嫌に思ってしまうこともあります。

そのため、自分のことは自分でやるように変化していくと、2人の関係性も変わってくるかもしれません。

気遣いを忘れないで

コンビニに入るとき、あとに続く人がいたらドアを開けておく、小さい子供だったら手を挟まないように気遣ってあげるなどの行動は、人と付き合っていくうえで大切な行動です。

「ありがとう」「ごめんなさい」は恋愛うんぬんではなく、人として言えて当たり前の言葉です。

お付き合いでも、お互いへの気遣いを忘れないことは基本ですね。

うわべだけの気持ちで言っていても、態度ににじみ出てしまうもの。普段から優しい気持ちでいると、彼氏はあなたの変化に気づいてくれるものです!

うまくいかない時こそ距離を置く

彼と距離を置くの!?と思うかもしれません。そう思ったあなたはいつも彼氏と一緒に過ごしていませんか?好きだから一緒にいたいのはわかります。ですが、彼氏とギクシャクしているのならば、距離を置いてみてはいかがでしょう。

1週間は会わないとか、平日は会わないとか、具体的にどれくらいの期間会わないのかを2人で決めて実行してください。いつも一緒にいた2人が距離をおくことで、お互いのありがたみ、素敵なところを再発見できるかもしれません。

他の男性に乗り換える



いっそ他の男性に乗り換えて、彼との関係をすっきりさせるのもひとつの手です。彼しか見えていなかったけどもっといい人がいた!となるかもしれません。

そこで新しい出会いを求めるのにおすすめなのが、マッチングアプリのPairs(ペアーズ)です。細かい検索機能で相手を絞れるので、理想の相手を効率よく探すことができます。

学校や職場以外で全く関わりのない人と出会ってみるのも、リフレッシュできておすすめです。Facebookの登録ですが、Facebookには一切投稿されないので周りにバレる心配もありません。

女性は無料で登録することができるので、ぜひ試してみてください。

無料で出会いを探す[ペアーズ]

うまくいかない原因を占ってみる



なぜうまくいかないのかがどうしても分からない場合は、占いをしてみるのもいいかもしれません。

LINEトーク占いでは、1分100円〜という低価格で、また匿名で占ってもらうことができるので安心です。

鑑定実績は90,000件を超え、多くの方の悩みを解決しているので、うまくいかない原因や解決策を知ることができるでしょう。

彼との今後や、修復の仕方について第三者からのアドバイスが欲しいという方は、ぜひLINEトーク占いで相談してみてください。

LINEで今すぐ相談[スマホのみ]