[タロット]カップの5の意味とは?恋愛や相手の気持ちについて位置別に紹介!

記事の著者:203831

恋愛や人間関係など自分で判断が難しく、迷ってしまうときにタロットカードを使う人は多いのではないでしょうか。

タロットカードは全部で78枚あり、大アルカナと小アルカナに分かれます。それぞれの絵柄やカードの出た位置によって意味が変わるので、注意が必要です。

タロットの中でもカップは感情を表し、カップの5は基本的に悲しいイメージを持ちます。

今回は小アルカナのカップの5について、基本的な意味と恋愛面について詳しく紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

カップの5の意味は喪失

絵柄を見ると、男性が下にあるカップが倒れていることに悲しんでこちらに背を向けています。

カップの5は「喪失」や「失敗」を表す悲しいカードです。身近な人や恋人との別れ、仕事や大切にしてきた友人、夢などを失ってしまう可能性があることを示しています。

カップの5が出て、後ろ向きな考え方になってしまう人も多いはず。しかし、必ずしもネガティブなわけではありません。

失ったものから新たに手に入れるチャンスや、自分に無かった考え方を手に入れることもあります。

カップの5が正位置で出た場合は悲しみ

カップの5が正位置で出たときは、身近な人からの反応や、自分が期待していたような嬉しいことが起きないことを表します。

基本的には悲しみのイメージが表されているでしょう。

仕事でこのカードが出た場合、あなたの失敗でプロジェクトが失敗してしまう可能性も。信用できる同僚と協力しながら進めていくことをおすすめします。

慎重に物事を進めていくことで、ダメージを少なくできるでしょう。

カップの5が逆位置で出た場合は新たな成功

カップの5が逆位置で出た場合、現実を受け入れるようになると、過去に喪失したことから新たな成功を手にすることができるでしょう。

悲しみを受け入れることによって、過去に起きていたことがプラスになって物事が進むようになっていきます。

今は苦しくて向き合いたくないことも多いかもしれませんが、一度苦しみや悲しみとしっかり向き合ってみましょう。

新しく前向きなことが起こるかもしれません。

カップの5の恋愛の意味

カップの5における恋愛の意味について、位置別に紹介します。

カップの5が恋愛で正位置が出た場合は後悔

恋愛について占った際にカップの5が出た場合は、あなたに悲しいことや後悔することが訪れることを表しています。

相手との別れや、相手の心があなたから離れてしまっていることが考えられるでしょう。

普段よりも相手の気持ちに敏感になり、思いやりを持って接してみることをおすすめします。

カップの5が正位置が出た相手の気持ちは悲しみ

相手の気持ちを占った際にカップの5が出たら、相手はあなたに対して悲しみを感じています。

それは相手があなたの言動で「思っていたような人とは違う」と感じていたり、悲しんでいることもあるでしょう。

本音で話し合う時間やコミュニケーションをとる時間を多くすると良いかもしれません。

カップの5が逆位置が出た場合は新たな生活

恋愛について占った際に、カップの5が逆位置で出た場合は過去に大きな別れや悲しみがあった方でも、新たな生活が待っていることを表しています。

実際に別れた相手と復縁する方や、納得して別れることを決められる方もいるので迷っている方は自分に正直に決断するといいでしょう。

相手がいない方には、新しい出会いがあるかもしれません。前向きにその時を待ってみてはいかがでしょうか。

カップの5が逆位置が出た相手の気持ちはポジティブ

一度はあなたに失望や悲しみの感情がありましたが、今はあなたのことを理解しようと前向きになっています。

このまま順調な関係を続けていけそうですし、2人で別れを決断した場合もお互いに良い別れになるでしょう。

辛い別れや心の悲しみからふさぎ込んでしまう人もいるかもしれませんが、あなたにとって大切な成長の時期になります。

悲しいことを受け入れることで成長し、大きな成功が待っていることでしょう。

カップの5について紹介しましたが、タロット占いではもっと詳しく自分について知ることができます。

手軽に鑑定してもらいたい方におすすめなのが、電話占いピュアリです。

ピュアリなら、本格的な占い師に24時間いつでも占ってもらうことができます。

タロットを専門としている方も多く在籍しているので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

初回10分間無料!誰にも言えない悩みなら電話鑑定「ピュアリ」