[タロット]ペンタクル5の意味とは:恋愛や相手の気持ちを知れる! 

記事の著者:661566

小アルカナである「ペンタクル5」のカード。

78枚のタロットカードを使って占うタロット占いは、大アルカナと呼ばれる22枚と小アルカナと呼ばれる56枚に分類され、タロットカードの絵柄やその向きによって答えを導き出していきます。

今回は、小アルカナである「ペンタクル5」のカードが持つ基本的な意味を紹介します。

ペンタクル5の基本的な意味

ペンタクルの5のカードに描かれているのは吹雪の中、明るい窓の前を通る人が二人。その内の一人は怪我をしています。二人の表情は暗く、希望を失っているように見えます。

通称「貧乏カード」と呼ばれるペンタクル5。このカードのキーワードは「絶望感」、「疲弊」、「困窮」です。

苦しい状況に成す術がないことからくる絶望感、自分に失望して生きる気力を失っている状態、金銭面や物質面での大きな損失、精神的に救いを求めてさまよっている姿などを意味します。

また、心身共に疲れ果て体調不良を引き起こしている、もしくは健康を損ねる可能性を示しています。

ペンタクル5の正位置が持つ意味

正位置のペンタクル5が持つキーワードは「失望」、「散財」、「自己不信」です。

苦境に対して成す術がなく、精神的にも肉体的にも参ってしまっている状況や自分が大切にしていたものを失ってしまい絶望している状態を表します。

先が見えず路頭に迷い、自分の人生に失望しているのかもしれません。辛い状況から抜け出したいと救いの手を求めています。

ペンタクル5の逆位置が持つ意味

逆位置のペンタクル5が持つキーワードは「救済」、「希望」、「温もり」です。

周りの人の優しさに助けられ、未来に対して希望を持てるようになることを表します。気持ちも少しずつ前向きになり、苦しい状況から抜け出す兆しが見えてきています。

窮地を救ってくれるのは周囲の人の温かい心です。物質的な物ではなく、精神的な物が大切であるということを意味します。

恋愛占いでのペンタクル5の意味

恋愛占いでペンタクル5が意味するものは、困難が訪れる兆しです。正位置では、困窮状態に陥る、愛が覚めてしまう、孤独感を味わうなどを表します。

一方で逆位置は、関係の修復、明るい出会いの兆し、孤独の終焉を意味します。

復縁を占った時のペンタクル5が持つ意味

正位置の場合、相手の心はあなたではなく別の人へ向いています。あなたが復縁を望んでいたとしても難しいかもしれません。

相手への気持ちを引きずるよりも、吹っ切った方がいいでしょう。このまま相手を思い続けているとあなたの精神状態が疲弊してしまうでしょう。

逆位置の場合、あなたが相手に復縁したいという気持ちを伝えられないでいる状態であることを表します。それはあなたのプライドが邪魔をしているからかもしれません。

自分の気持ちを素直に伝えることが大切です。

結婚を占った時のペンタクル5が持つ意味

正位置の場合、辛い状況を一緒に乗り越えていける相手をパートナーとして選びなさいという暗示です。

これから経済的に困難が訪れ、結婚生活が安定しないかもしれません。辛い時こそ手を取り合っていける相手でないと、より辛い思いをするでしょう。

逆位置の場合、相手との別れが訪れる暗示です。あなたと相手との心の繋がりにはまだまだ不安定な部分があります。

少しでも悪い事に直面したりすると、それが原因で愛情が一気に冷めてしまうかもしれません。相手の嫌な所や欠点に対して今一度向き合う必要があります。

恋愛占いでペンタクル5が意味する相手の気持ち

相手の気持ちを占った際に正位置が意味するのは、今、相手が心にゆとりのない状態であること。何か問題を抱えていて悩んでいるようです。

自分のことでいっぱいいっぱいになっていて、周りを気にかける余裕がないのです。あなたの方から優しく接してあげて下さい。

一方で逆位置が意味するものは、自分にとって大切な人が誰であるかに気付くということ。もし今、相手との仲がギクシャクいていたとしたら近いうちに関係が修復する兆しです。

そして、自分にとって大切な人はあなたであると相手が思っている可能性があります。あなたとの関係に前向きな気持ちのようです。

仕事を占った時のペンタクル5が持つ意味

正位置の場合は、自分の知識や経験が不足していることで今行っている業務が上手く進まなくなることを示唆しています。失敗して辛い思いをするかもしれません。

あなたに必要なのは、周りの人の協力を得ることです。

逆位置の場合は、今あなたが職場の人間関係に悩んでいたり、仕事にやりがいを感じられなくなっていたりしている状態であることを表します。我慢しすぎてストレスを溜め込んでいませんか?

同じ場所で働き続ける必要はありません。転職も一つの選択肢として考えてみましょう。

さいごに

この記事で紹介した「ペンタクル5」の意味はあくまで基本的なものです。

タロット占いでは、占いたい状況や問題や他のカートとの関係が、タロットの示す意味を解釈していく上で非常に重要になってきます。

また、使用したタロットカードの種類によっても解釈は左右されます。奥深いタロット占いの世界。カードからのメッセージをしっかりと受け取りたいですね。

また、電話占いピュアリは年中無休で24時間対応可能なので、忙しい人でも空いた時間に占いが受けられます。具体的な相談内容が決まっている場合はタロット占いがおすすめ。

ピュアリでは、電話占いはもちろん、タロット占い師が数多く在籍しているのでのタロット占いも可能となっています。そして、20年以上の鑑定歴をもつベテランの占い師が多数在籍しているのも魅力の1つです。

初回の10分間は無料で鑑定可能。さらに、初回は最優先で予約をとることができます。ぜひ、電話占いピュアリを利用してみてはいかがでしょうか。

電話占いピュアリ[初回無料]