チーマーのファッションや特徴とは:元チーマーな芸能人も紹介!

記事の著者:639282

チーマーという言葉を知ってますか。

今はあまり聞かなくなったものですが、80年代~90年代にかけて若者の間で流行ったチーマー、同じようにやんちゃな不良やヤンキーとは少し違った意味合いを持ちます。

ヤンキーや不良とチーマーは同じだと思っている人は多いかもしれません。チーマーとはどんな人たちのことを言うのでしょうか。

今回はチーマーの特徴・元チーマーの芸能人をあわせて紹介します。

チーマーのファッションや特徴

ではまず、チーマーのファッションや特徴を紹介します。

不良同士でチームを組んでいる

チーマーはよく聞く不良やヤンキーと違い、不良同士でチームを結成して、チームメンバー同士でカツアゲや喧嘩、別のチーマーとの抗争を繰り返していました。

彼らが行動するのは、渋谷などの若者の街です。

チーマー同士で街の中にたむろしたり、一般人を脅したりなどの迷惑行為もよく行っていたそうです。

一般的に聞く不良とは、チームを組んでいるかどうかという点に違いがあります。

チーマーはおしゃれ

チーマーのほとんどは、学校にまともに通っていない不良の中高生でした。

そして彼らはただ突っ張っていたのではなく、若者ファッションの最先端を行こうとする特徴も。

一般的なヤンキーや不良との違いは、おしゃれであることも一つ挙げられます。

アメカジが中心のファッション

チーマーのファッションといえば、アメカジが特徴的です。渋谷で流行ったストリートファッションということで、渋カジとも言われていたこともあります。

そんなアメカジはちょうどチーマーが最盛期だった頃に、若者を中心に大流行していたのです。

チーマーのルーツは、アメリカ映画に出てくるようなストリートギャングです。全体的にストリートギャングを真似たファッショナブルな服装が多く、当時のイケイケな若者たちにとっては、チーマーはある種ファッションリーダー的な存在でもあったのは事実です。

元チーマーの芸能人

チーマーは今は活動しておらず、渋谷の街でもチーマーと呼ばれるような中高生はいません。

しかし当時は若者の間でとてもブームになっていましたので、有名な芸能人でも元チーマーの人たちは多くいるようです。

では、元チーマーの芸能人とは誰なのでしょうか。元チーマーだと公言している、もしくは有力な噂がある芸能人をまとめてみました。

東幹久

落ち着いた大人の男性といった魅力があふれる俳優・東幹久さんですが、実は東幹久さんは若い頃はかなりやんちゃをしていたチーマーでした。

ちなみに東幹久さんがチーマーだった話はその界隈では有名な話なのです。

何しろ芸能界にスカウトされたのも、チーマーとしてバリバリの活動をしている時だったそう。

魔裟斗

K-1世界王者の魔裟斗さんですが、今ではタレントとしてなど、幅広く活躍されています。

魔裟斗さんも実は、元チーマーの芸能人の一人です。

本人が公言しているわけではないのですが、元チーマーの証拠写真が流出してしまった過去があるようです。噂としてはかなり有力でしょう。

格闘家としてのその腕前や度胸は、やはりチーマー時代に培われたものなのかもしれません。

ZEEBRA

ヒップホップMCで有名なZEEBRAさんですが、ZEEBRAさんは自分自身で元チーマーであることを発言しています。

渋谷では名の知れたチーマーとしてやんちゃをしていたようです。

やはり元チーマーと言われて頷けるような雰囲気が漂っているものです。

真木蔵人

俳優の真木蔵人さんは、何かと女性トラブルや暴力事件などを起こし、お騒がせ芸能人としても知られています。

実際に真木蔵人さんも元チーマーだったようで、その当時も傷害事件を起こしているとの噂があります。

その喧嘩早い感じも、チーマー時代に培われた性分なのかもしれません。