【夢占い】ムカデがでてくる夢の意味・心理

記事の著者:1583825

ムカデが出てくる夢は、虫が嫌いな人にとってはこの上ない悪夢ですが、ムカデが出てくる夢は、夢占いにおいて吉夢である事が多いです。

その場合、ムカデは金運や豊かさの象徴であり、それらが得られる可能性を暗示しています。

その反面、ムカデがより大きく感じられたり、どこかに大量発生していたりするような夢であれば、そのムカデは、その人へ強いストレスをかけているということを表していることもあります。

今回はムカデが夢に出て来たときの意味や、心理状態について紹介します。

夢にムカデが出てくる基本的な意味

夢占いにおいてのムカデはその人の金運、豊かさ、もしくはストレスを表しています。

印象がいい夢である場合は吉夢であることが多いのですが、目覚めた時に嫌な気分だった場合は凶夢の可能性があります。

ムカデは足が多いので、客足が多くなるように、と昔から金運上昇のシンボルとして扱われてきました。

そのムカデが夢に出てきたという事は、仕事が回ってきたり、仕事が軌道に乗ったりする事により金運が上がる暗示になります。

また貴方が日々抱えているストレスがムカデになって表れた場合は、何のストレスを表しているのかはその場所や状況によって違ってきます。

自分の主張を押し付けてくる、権力などの力を振りかざして押さえつけてくる人を差していることが多いです。

ムカデに刺される・襲われる・追いかけられる

ムカデに追いかけられる夢は、良いこと、特にお金の関係の事柄が起こる可能性のある吉夢です。

ムカデに追いかけられて、そのまま逃げ切った場合は、現実でそれから遠ざかろうとしている心理を表しています。

ムカデに襲われる印象が強い夢の場合は、あなたがストレスを感じている心理状態、もしくは体調を崩してしまいやすい状態にあることの暗示です。

女性がムカデに襲われて逃げる夢を見る場合はセクハラを受ける暗示の可能性があります。十分に注意しましょう。

もし、ムカデに刺されたり、噛まれたりした場合は思わぬ臨時収入などを暗示します。

しかし噛まれた夢を見た後の気分が悪い場合は、その時いた場所に注意しましょう。その場所にまつわる出費や向き合い方を変えた方がいい暗示です。

ムカデを殺す・食べる・ムカデが逃げる

もし、夢の中でムカデを殺していた場合、後々尾を引くような問題に、すぱっとけじめをつけられることを表しています。この場合のムカデは日々に潜む思いがけぬトラブルの種を表しています。

あまり思い出したくはないかもしれませんが、夢の中でムカデを食べてしまった場合は金運が上昇する、もしくは抱えていた問題が解決する兆しです。おいしく頂いていればそれだけ運気は上がるので、気を落とさないでくださいね。

もしムカデがあなたから逃げて行った場合は、その時の感情が重要になります。例えば、あなたがそれを喜ばしく思っているならば、あなたに迫った危機から逃れる事ができる暗示です。

しかし、それに対して残念な気持ちでいたのであれば、大きなチャンスを逃してしまう暗示です。十分に気を付けましょう。

ムカデが大量発生する夢

ムカデが大量発生する夢を見た日には、寝覚めの気分も最悪でしょう。身の回りの攻撃的な人によるストレスや思わぬ大きな出費を表しています。

前者の場合、場所にもよく注意しましょう。もし家の中に大量発生していた場合は、あなたの近くにその原因の人がいる、ということを表しており、公共の場所に大量発生している夢ならば、仕事関係の人などにそういった人がいるということを表しています。

後者の場合は、何となしに乗った誘いで思わぬ大きな出費が出る暗示です。財布のひもを締め、気が向かない時には断ることも大事です。

もしムカデが増えて行ったのであれば、それは想定外の出費の意味合いの方が強いので、こちらも自分の出費をしっかり管理しましょう。

まとめ

夢占いにおけるムカデの意味は、まずは金運や豊かさ、または対人関係のストレスを表しています。ムカデが司る豊かさは、金銭のみならず、家庭の安定や仕事が舞い込むなど、対人関係も絡むものでもあります。

基本的にムカデが出てくる夢は吉夢です。ムカデに追いかけられたり、刺されたりした場合は金運が上がる兆しです。その時いた場所やどんな状態だったかよく思い出してみましょう。

それでも判断に困ったら、他のキーワードで引いてみたり、夢の印象によって判断したりするのもいいでしょう。もしくはプロの占い師に相談するのもおすすめです。

ただし、手が付けられないほどムカデが増殖していたり大量発生していたりした夢だった場合は、思わぬ大きな出費や高圧的な人からの嫌がらせに注意しましょう。