付き合ってから好きになることってあるの?好きになるコツを紹介

記事の著者:1987104

みなさんは恋人を付き合ってから好きになったことはありますか?

基本は相手を好きになり、両想いになり、お付き合いをするパターンが多いかもしれません。

ですが、中にはタイミングやなんとなく…で好きになる前に付き合ってしまうパターンも実は多いです。

では、実際に付き合ってから好きになるパターンの恋愛はどのようにして進んでいくのかを説明します。

付き合ってから好きになるタイミングとは

まだ好きになっていない相手に告白をされて、即答で「お願いします。」とは言えない状況ってありますよね?

相手のことは嫌いではないけど、好きでもないと迷ってしまった経験をしたことがある人は少なくないのではないでしょうか。

その場合、「YES」を出す時の判断材料は何なのでしょう。

好みが一緒

食べたいものや好きな映画のジャンル、趣味や洋服のセンスなどの好みが一緒だとその話題で盛り上りますし、一緒にいる時が楽しくなります。

特に大事なのは、趣味が同じということです。

趣味が全く違う相手だと、お休みの日に相手のやりたいことに付き合い、自分がまったく楽しくない気持ちになってしまうなんてことがあるかもしれません。

しかし、趣味が同じだと同じ楽しみを共有できますし、自分も好きなことをしているので、その時間が一層楽しくて幸せな時間になります。

笑いのツボが同じ

テレビで一緒にバラエティ番組やお笑い番組を見ているときに、自分と同じタイミングで相手が笑ったりしてなんだか嬉しくなったという経験はありませんか?

もし笑いのツボが全く違うと、自分は面白いのにこの人はなんで笑ってくれないんだろう?私と一緒にいるのが楽しくないのかな?などとお互い不安に思ってしまうかもしれません。

一緒にお買い物をしているとき、テレビを見ているとき、スポーツをしているとき、同じことで笑えると楽しさも倍増します。

なので、笑うタイミングが同じなのはとても重要なことです。

付き合ってから好きになるメリットとは

上記では、「YES」を出す見極めについて2つほどご紹介しました。

次はお付き合いしてから、相手を好きになるメリットとデメリットをいくつかピックアップしていきます。

まずはメリットを紹介します。

素の自分で相手と接することが出来る

好きな相手とお付き合いをすると、嫌われたくない気持ちや恥ずかしい気持ちでなかなか素の自分で接することが出来ないときってあるかもしれません。

ですが、好きではない相手と付き合う場合はそのような気持ちが比較的少ないので、偽りの自分ではなく素の自分をさらけ出しやすいです。

お試し感覚で付き合える

誰かとお付き合いしても、付き合う前はこうじゃなかったのに…と付き合ってみてガッカリした経験はありませんか?

付き合ってから好きになる場合、良くも悪くもそれが最初に分かってしまうのです。

まずはお試し!とは相手に言えませんが、お試し感覚で付き合って交際後の様子を見ることができるので、失敗しない相手選びができます。

意外と多い?デメリットを紹介

先ほどは、付き合ってから好きになるメリットをいくつか紹介しました。

では、次に意外と多いと言われているデメリットを紹介します。

結局、好きになれなかった

1番多いのがお付き合いをしたはいいが、結局は相手を好きになれなかったというパターンです。

こういった場合、相手にお別れの理由をどう伝えるか悩むことでしょう。

また、友達関係からとりあえずお付き合いをした場合には友達関係に戻るのは厳しい状態になってしまいます。

好きになれなくて別れを切り出す場合、ずるずると関係を続けるのではなく、ちょっとずつ距離を置いて自分と相手の心のズレを意識させて別れるのが穏便で一番有効的な方法でしょう。

相手を好きになるまでに時間がかかる

お付き合いをしてから、相手のことを好きになるまでどのくらいの時間がかかるかなんて予想もできません。

お互いが想いあってお付き合いをした場合は、スタートから好意をもっているので、それまでの時間はありません。

ですが、好きになるまでに時間がかかる場合だと、相手に申し訳ない気持ちが多くなるにつれて自分が苦しくなってしまいます。

さらに一緒にいる間、慎重に相手を見極めるので時間がかかる可能性が高くなります。

そして結果、相手を好きになれなかった場合、そのお付き合いしていた時間が自分にとってもったいない時間となってしまうのです。

人生一度きり、無駄な時間を長く使いたくないのはみんな同じです。お付き合いをしてから、好きになる恋愛はそう珍しいことではありません。

けれど、結局好きになれなかったときにどう別れるかが大事なキーポイントとなることでしょう。相手をしっかり見極め、素敵なパートナーを見つけて下さい。