楽しい人生を送るための必須条件:人生が楽しくない原因は

あの人のように人生を送れたら…インスタグラマーの投稿を見たり、久しぶりに会った女友達と話したりしたときに、人の人生が羨ましくなり、自分の人生をつまらなく感じてしまうこともあるでしょう。

でも自分の人生は自分次第で楽しいものに変えられるはずです。人生が楽しくないと思ってしまう癖や習慣を見直して、今日から自分だけの楽しい人生をスタートさせましょう。

楽しい人生を送るための必須条件

楽しい人生を送るためには物事をポジティブに捉えることが基本です。ついついやってしまいがちな「人生が楽しくない原因」を見直しましょう。

SNSに振り回されない

「SNS映え」のために何度も写真を撮り直したり、いいね!やフォロワー数に一喜一憂していると心も疲れてしまいます。スマホやネットの情報から少し距離を置いてみましょう。

人と比べない

あの人は自分より可愛い、恋人がかっこいい、好きなことを仕事にして充実している…。友だちや同僚と自分の人生を比べるとどうしても他人が羨ましく思えることがあります。

そんなときはもっと自分の長所や努力していることを褒めてあげましょう。そうすることで自分は自分と受け入れることができ、比較や嫉妬から解放されることでしょう。

噂話は控える

人は噂話が大好きです。特に人間関係がこじれた話など、悪い噂を嬉々として話します。

でも、そんな話をしている人に幸せは訪れるでしょうか?

噂話に流されそうなときは身勝手に話に乗らず、うんうんと相槌を打って流すようにしてみましょう。自分が見聞きした情報を大切にしてみてください。

ひとりの時間を有効的に使う

自分なりの楽しい人生を送れている人は、自分と向き合う時間を意識的に作っています。そうすることで自分がどんなことに楽しい、幸せ、と感じるかを具体的にイメージできるようになります。

どんな風に年を重ねていきたいか、将来どんな風に過ごしたいか、ひとりの時間を使って自分自身と対話してみましょう。

ストレスを発散する

ストレスやイライラを定期的に取り除くことで心に余裕を作りましょう。

ストレスを感じたときやイライラして心が疲れているときはひとりでリラックスできる時間が必要です。

湯船にゆっくり浸かったり、好きな香りのアロマを炊いたり、音楽を聴いたりしながら、自分なりのリラックスできる空間の中で何も考えずにゆったり過ごしてみましょう。

楽しい人生を送るために

楽しいと思える人生は人それぞれです。だからこそ、自分を大切にし、対話することが大切です。最初は癖や習慣を変えるのはなかなか面倒に感じてしまいますが、まずは小さなことから意識してみましょう。

小さな習慣が続くと自信が持てるようになり、その自信は楽しい人生へと導いてくれるはずです。

自分なりの楽しい人生のために、今日から一歩前進してみましょう。

記事の著者