つまらない男の特徴と見分け方7選:おすすめできない理由

記事の著者:yoshihara

せっかくストライクゾーンの男性と出会っても、いざ友達や彼氏として進展したら「なんかこの人つまんないかも」という事がありますよね。

遊び人よりはいいかもしれませんが、ダラダラとつまらない男と付き合うのはもったいないです。

今回はつまらない男と付き合わない方がいい理由と、つまらない男の特徴や見分け方をご紹介します。

また、つまらない男性がとよさそうな男性を効率よく選別したいという方にはマッチングアプリのペアーズをおすすめします。

ペアーズならコミュニティで趣味の条件を絞ったり、住所の検索方法があるので、あなたの好みの男性に絞ることができます。

まだペアーズを使ったことがないという方は、ぜひ下のボタンからチェックしてみてください。

無料で出会いを探す[ペアーズ]

つまらない男と付き合わない方がいい理由

根本的に、相手の男性を「つまらない」と思った時点で、あなたとは相性が良くない可能性が高いです。

あなたが「つまらない」と思うということは、一緒に居て楽しいと思うポイントをその男性が満たしていないことに他なりません。

友人ならまだしも、付き合ったり、結婚してしまうと毎日がつまらないものになってしまいます。

最高裁判所が開示している平成22年度司法統計のデータによると、夫婦ともに離婚を決める原因の第1位は「性格が合わない」という結果が出ています。

つまらない男と付き合ったり結婚しても結局は別れる・離婚することになり、また毎日が楽しくないのでつまらない男は避けるようにしましょう。

では、そんなつまらない男の特徴と見分け方について紹介していきます。

つまらない彼氏と付き合ってしまったときの対処法もあわせてチェックしてみてください。

1.やたらと自分を語る男

「ちょっと勉強したら〇〇大学に入れた」「あの有名人、俺の友達なんだ」など、合コンなどでやたらと自分の自慢話や夢を語る男性がいますよね。

こういうタイプはナルシストが多く、話す内容は話している自分だけが楽しいモノばかりになる傾向にあります。

また、このタイプは自分の話を聞いてほしいだけで、他人の話を聞こうとしません。

付き合ったとしても男性本位な付き合い方になってしまうかも。

男性とお付き合いするなかで、自分も成長したければ自己愛が強すぎる男性は友達止まりにしておきましょう。

つまらない男と見分けるポイント

・過去の武勇伝を語りたがる

・相手(あなた)の話を聞かない

2.いちいち批判ばかりする

デート中にすれ違った人のファッションを批判したり、いちいち食べ物に対して何か足りないような食通めいた批判なんてされたら、せっかくの楽しい時間も台無しです。

そういう男性はやがて慣れあって来た頃に、ファッションや食べ物の好み、果てはあなたの友達まで事も批判し始めます。

つまらない男を通り越して、うんざりして来る事は間違いありません。こういう男性は、友達としても距離を置きましょう。

つまらない男と見分けるポイント

他人の服装や体型について批判する、電車などの交通機関が遅れている時にブツブツ文句を言うなどしていたらつまらない男の可能性が高いです。

3.携帯・スマホばかり確認している

スマホが登場してからというもの、まるで携帯依存症かのように携帯ばかり触っている男性がいます。

男性ばかりに言えたことではありませんが、こういう男性も確実につまらない男の部類に入ります。

急ぎの電話や仕事のメールをしているのなら仕方がありませんが、多くの場合は目の前の相手よりも画面の中のネットや携帯ゲームに夢中になっているパターンです。

このタイプの男性は、基本的に空気が読めなく、彼女といてもゲームをしたり、ネットサーフィンをしたりします。

必要以上に携帯・スマホを見る人はつまらない男と疑った方が良さそうです。

つまらない男と見分けるポイント

・トイレなどに行く時も携帯・スマホを持っていく

・暇さえあればアプリでゲームをする

4.冒険しない

経済観念がしっかりしていることは、女性にとっても安心材料ではありますが、いつも節約しているのも考えもの。

たまには、高級レストランで食事をしたり、旅行に行ったりして豪勢に過ごしたいですよね。

無理をしないことをモットーに彼女を大切にしているつもりかもしれませんが、付き合って時間が経っても刺激のない生活が続いてしまいます。

つまらない男と見分けるポイント

・「いつもの」が口癖

・新しいお店やスポットに行くのを嫌がる

5.仕事や将来について前向きに語らない男

仕事や将来について前向きな考えを持っていない男性は、つまらない男の可能性が高いです。

仕事や将来の事を真面目に考えない人は、将来、家族の事やあなたの事を大切にしなくなる傾向にあるから。

会話の中で、「仕事なんてどうでもいい、適当にやってる」「就職なんかしたくないし、働きたくもない」なんて軽口ばかりを言っている男性には気をつけましょう。

つまらない男と見分けるポイント

仕事の愚痴が多い、自分を卑下しがち。

6.セックスがマンネリな男

セックスを自分の欲望を満たすための行為としか考えていない男性は、自分の快楽やメリットを優先します。

そのためいざという時にあなたの事を助けてくれない可能性が高いです。

またセックスがマンネリな男性は、デートなども手を抜いていくので、「いつもの店で食事をしてホテルに行く」のように、セックスをするためだけのワンパターンな関係になりがち。

つまらない男と見分けるポイント

デートを早く切り上げて、ホテルや家に行こうとする、彼女が気持ちよくなる前に自分の性欲だけ満たすセックスをする。

7.女性に合わせることしかしない

会話をしていても、自分の意見は極力抑えて「そうだよね」とばかり言う男性は、一見優しい人に見えますが、避けた方がいいでしょう。

なぜなら、あなたの意見を聞く事はあっても、あなたを楽しませようという意欲が弱いからです。

女性に合わせ過ぎる男性は、女性を愛するよりも「嫌われない」ことを優先するようになるので、一緒に居ても楽しくなくなる可能性が高いです。

つまらない男と見分けるポイント

「どこでもいいよ」「君はどうしたい?」「君の好きな方でいいよ」が口癖、デートや食事するお店の提案がない。

つまらない男の特徴と見分け方まとめ

もしあなたが「あの人どうなんだろう」と迷っているのなら、ぜひ参考にしてください。

つまらない男と長く居ても、幸せになれる確率は低いです。

同じ付き合う、結婚するなら、あなたの事を愛してくれる、楽しませてくれる男性を選ぶ方がいいでしょう。

逆に、この人運命かも!という男性が現れた場合は「運命の人の特徴と見分け方」を参考にしてみてください。

自分好みの男性と出会うには

合コンや婚活パーティに足を運んで多くの男性と出会ってみることがいいでしょう。しかし金銭的な面でもっと簡単に多くの男性と出会いたいというマッチングアプリをおすすめします。

マッチングアプリのペアーズは、累計660万人の会員の中から自分の好みの男性を見つけることができます。

Facebookを利用しているので、会員登録も簡単で気軽に始めることが可能です。

ちなみに、女性はたいていの機能を無料で使えるので気軽に始めてみてはいかがですか。

無料で出会いを探す[ペアーズ]