彼氏が友達を優先する心理7つと対処法:寂しさを解消して別れを防ごう!

自分のことが好きなら誰よりも優先してほしいと思うのが女心ですが、男性は付き合っている彼女よりも、友達を優先してしまうケースが少なくありません。

彼が友達を理由に構ってくれないときには、やはり寂しさやイライラが襲ってきてしまいます。そのマイナス感情はカップル関係に暗い影を落としてしまうことも。今回はそんな事態を防ぐため、彼氏が友達を優先したがる心理7つと対処法をまとめました。

もう友達を優先する彼氏には冷めてきたし、別れて新しい出会いを探したいという方にはマッチングアプリのペアーズがおすすめ。ペアーズでは真剣なお付き合い希望の誠実な男性が多いので、きっと素敵な出会いが見つかるはずです。

無料で出会いを探す[ペアーズ]

彼が友達を優先する心理

ではなぜ彼は彼女より友達の方が優先順位を高くしまっているのでしょうか。

1. 特に深くは考えていない

自分は大切に思われていないのではないかと考えてしまいがちですが、そもそも男性はそこまで優先順位を深く考えていない場合があります。

たまたま友達に誘われたから行っただけだったり、単に友達付き合いを優先したかっただけかもしれないので、考えすぎないようにしましょう。

また、最初に誘ってきたのが友達だったから、というのもひとつの理由かも。友達との約束が先だったのに彼女を優先して断るのは、常識的に考えてもよくないですしね。

2. 特別なイベントがあった

滅多に会えない友人との約束だったり、その日しかやっていないイベントだったら、彼女よりもその予定を優先してそちらに行ってしまうかもしれません。

そのときを逃したらしばらく機会がないか、あるいはそのとき限りかもしれないので、そういうときばかりは許してあげましょう。

また、きっと彼は彼氏彼女の関係だからいつでも会えると考えていて、自然と優先順位を下げている可能性もあります。たしかに特にイベントがなくても会えるのが彼氏彼女ですが、だからといって友達を優先されるものは寂しいものです。

3. そもそも恋愛の優先順位が高くない

恋愛体質の男性は恋愛の優先順位が高いかもしれませんが、そうでない男性は恋愛を後回しにしがちです。

もちろん彼女のことは大好きなのですが、仕事や趣味など他のことにも時間を使いたいという心理のあらわれです。

この場合は彼女がその気持ちをわかるしかないでしょう。それでも彼が好きなのであれば、彼のそんな一面を受け入れてあげましょう。

4. 友達といるときは違う楽しさがある

彼女と一緒にいるのがつまらないという訳じゃなくても、純粋に友達と一緒にいるのが楽しいと感じて自然と優先順位が下がってしまっている可能性もあります。

また、しばしば男性は、彼女の前で見せる姿と友達の前で見せる姿に違いがあることがあります。例えばいつもは甘えたがりなのに、彼女の前でいつもクールに振舞っている彼氏は、彼女といると疲れてしまうでしょう。

常に演技して自分を偽らなければならないのです。そんな場合は、彼は友達の前で息抜きしているのかもしれません。彼にありのままを見せてもらえるようにしたいものです。

5. 男だけの雰囲気を楽しみたい

男友達と馬鹿騒ぎして盛り上がる場面に、彼女がいると逆にしらけたりもします。これは女子会など、女性だけで盛り上がる場があることを考えると納得できるでしょう。

彼が友達を優先する理由がこれなのであれば、邪魔しないことも大切です。彼氏に友達がたくさんいる、すなわち男性からも愛される素敵な彼氏なのだと理解して、その分デートを目一杯楽しむようにしましょう。

6. あなたのことを相談している

あなたと関係を誰かに相談したいときは、当然あなた込みで会うことはできません。

プロポーズの仕方や結婚のタイミング、プレゼントの中身に不満の伝え方など、彼女関係で迷うことはたくさんあります。彼氏が友達に会っているのは、あなたとの将来を相談しているからかもしれませんよ。

この場合は別に優先順位が低いという訳じゃないので、安心して良さそうですね。

7. 束縛されるのが嫌い

彼女に束縛されるのを嫌う男性は、自由を求めるために楽な友達の方へ行ってしまうのかもしれません。

もしあなたが過度な束縛をしている自覚があるのなら、今すぐきっぱりやめましょう。束縛すればするほど優先順位がみるみる下がってしまうでしょう。

彼との関係が修復不可能になる前に、きちんと行動を改めて彼に誠意を見せることが大切です。

彼との温度差を感じている方はコチラをチェックしてみてください
カップルに温度差が生じる原因と対処法:申し訳なさやつらさを解消しよう!

彼氏が友達を優先するときの対処法

では、彼氏が友達ばかりを優先するときどうしたらいいのでしょうか。対処法を紹介します。

1.寂しいと伝える

彼は友達優先にしている自覚がなく、あなたが寂しい思いをしていることに全く気づいないかもしれません。ただ誘われたから友達に会いに行っただけだと思っている可能性もあるでしょう。

その場合はきちんと彼に向き合い、構ってくれなくて寂しいと伝えることが大切です。ヒステリックにならず、拗ねるような感じで伝えれば可愛いなと思ってもらえるかもしれません。

2.自分も友達付き合いに集中

彼が友達の優先順位が高いなら、こちらも女友達との遊びに力を入れても良いはずです。

リムジンパーティーを開催したり、宅飲み女子会を開催したり、旅行に行ったりとさまざまなプランを考えることができるはず。好きなことややりたかった女子会プランを大好きな友人数人と試してみてください。

気の置けない友人と愚痴り合ううち、彼が友達を優先することも気にならなくなってくるかもしれません。また、彼氏ができると女友達と疎遠になるなんてこともありますから、ぜひ彼が友達を優先しているのならこの機会に女友達とも会ってみるのがおすすめです。

参考:女友達との友情を長く続かせるコツ:恋人ができて疎遠になるのを防ごう!

3.趣味を探して打ち込む

趣味に打ち込むうち、彼に対する依存度が減り、彼が友達を優先しいても、気にならなくなることもよくあります。自分のやりたいことに時間を使う生活に切り替えると、彼が構ってくれないストレスも軽減できるかもしれません。

また、エステに行ってみたりネイルに行くなど、彼と会えないときに自分に投資してみるのもおすすめです。自分磨きができますし、彼に綺麗になったねと褒められるきっかけにもなるでしょう。

4.ドタキャンだけはやめてと伝える

筆者の周りの友達の彼氏にも多いですが、突然友達と遊ぶからと彼女との予定をドタキャンする男も多いよう。

この場合は一度本気でドタキャンだけはやめてくれと怒ってみましょう。これは寂しいを通り越してイライラするでしょうし、ドタキャンは喧嘩になってもおかしくないことです。

それでもドタキャンする場合は一度距離を置くなど、彼に反省させる機会を与えてみるのもいいかもしれません。

5.別れを考えてみる

彼の友達の優先順位が高すぎて、それを言ってもいつも喧嘩になってしまう場合は別れを考えるのもいいかもしれません。

そこでおすすめなのがマッチングアプリのPairs(ペアーズ)です。Pairsでは趣味や休みの日の過ごし方など、自己紹介が細かく記入されているので自分のライフスタイルと合った人が見つかりやすいのが魅力。

さらに女性は完全無料で利用できるので、お試しでどんな男性がいるのか覗くこともできちゃいます!Facebookでの登録ですが一切投稿もされませんし、Facebookの友達にも知らされないのでぜひ登録してみてください。

無料で出会いを探す[ペアーズ]

記事の著者