毛抜き脱毛はリスクが高い!?今すぐやめたほうがいい理由とは?

毛抜き脱毛は、時間はかかりますが、毛を抜いたあと、ツルっとした肌になれることから、人気の自己処理法の1つです。

特に、脇や顔を毛抜きで、セルフ脱毛している人は多いのではないでしょうか?

しかし毛抜き脱毛には、多くのリスクがあります。そのため最近では、脱毛サロンのスタッフも、お客さんにおすすめしていない脱毛方法になっています。

そのため、もし毛抜きで脱毛をしているのであれば、なるべく早くやめたほうがいいでしょう。

今回は、毛抜き脱毛の危険性と、正しい使い方を紹介します。

毛抜き脱毛には、どのような危険性があるか?

毛抜き脱毛は、痛みに耐えて、毛を抜いてしまえば、生えにくくなると思っていませんか?

実は、毛抜き脱毛は次に生えてくる毛が太くなってしまったり、量が増えてしまったりする可能性があります!

毛量が増える可能性がある

毛穴がダメージを受けると、毛が太くなったり、同じ毛穴から2本以上、毛を生えてきたりする可能性があります。

せっかく脱毛したのに、毛が増えるという悪循環になることもあるので、そのリスクも理解した上で、毛抜きでお手入れをしましょう。

埋没毛になる可能性がある

埋没毛とは、毛穴の炎症により、毛が皮膚の下に埋まってしまった状態のことです。

この埋没毛は、皮膚を治すための免疫反応として引き起こります。毛抜き脱毛は、毛穴にダメージを与えやすいため、埋没毛も引き起こりやすくなってしまいます。

一度埋没毛ができてしまうと、治すのが難しいです。それと同時に、毛穴が黒ずんで見えたり、皮膚が黒ずんで見えてしまうこともあります。

色素沈着してしまう可能性がある

毛を抜いてしまうと、毛穴同様、肌もダメージを受けます。

このダメージにより、肌が黒ずんでしまう危険性があります。これは、毛を抜くときに皮膚が引っ張られることで、炎症が起こり、肌に赤みが残ってしまうためです。

これは、炎症性色素沈着といいます。

ニキビ(毛のう炎)が発生する可能性も

毛抜きで脱毛をすると、毛穴が広がります。この毛穴から細菌が入り込むことで、ニキビになってしまう危険性もあります。

これは、小さな白ニキビみたいなものですが、治るまでに時間がかかります。

光脱毛やレーザー脱毛中の人は、毛抜き脱毛はできない

光脱毛やレーザー脱毛は、毛根の黒い色素に反応する光を当てて施術することで、脱毛効果があわられます。

そのため、毛根から抜き取ってしまう毛抜き脱毛は、光脱毛やレーザー脱毛の効果を無効化してしまいます。

そのため、脱毛サロンで施術を受けている人は、毛抜き脱毛はしないでください。

眉毛や指先は毛抜き脱毛OK!

目の近くは、カミソリやシェーバーでの自己処理が難しい部分です。脱毛サロンでも、危険な部分であることから、施術を断られやすい部分でもあります。

そのため、眉毛や目の周りの無駄毛は、毛抜きでのセルフ脱毛が適していると言えるでしょう。

また、指先の自己処理にも、毛抜きを使うことをおすすめします。

指先は、大きく湾曲していることから、カミソリでは剃りにくい部分です。処理する箇所も少ないので、毛抜きで脱毛するのが、1番早く綺麗にお手入れすることができるでしょう。

毛抜き脱毛をする際の注意点・アフターケアは?

毛抜き脱毛は、色々とリスクがあるため、避けたほうが無難です。

しかし、どうしても毛抜き脱毛したい方は、下記つのポイントをしっかり守った上で、正しく処理をしましょう。

1.処理前に、脱毛箇所を肌をきれいに洗う

2.毛を抜く前に、ホットタオルで、毛穴を開いてから、自己処理を始めること

3.毛抜きは、アルコールや、熱湯で、定期的に消毒をする

4.処理後は、必ずスキンケアを行うこと

毛抜き後の、正しいアフターケアについて

毛を終わった後の正しいアフターケアは、肌トラブルを引き起こさないために、とても大切です。

まず、毛抜きが終わったら、毛抜きした部位を冷まし、肌を引き締めましょう。そのあと、低刺激の化粧水・乳液でよく保湿をします。

また毛抜き後、週に一度は古い角質を取り除くため、ピーリングなどをするように心がけましょう。

肌のことを考えるなら、脱毛サロンで施術を受けるべき

いくら正しいアフターケアを行なっても、毛抜きによる肌トラブルが無くなる訳ではありません。

そのため肌トラブルを引き起さずに、脱毛をしたいのであれば、脱毛サロンで施術を受けることがおすすめです。

通常

脱毛サロン、キレイモには、ドクターサポートのサービスがあります。

このサービスは、キレイモと病院が提携をしており、施術の際に万が一トラブルが合っても、皮膚科の先生がすぐに診察・治療をおこなってくれるものです。

そのため、病院を予約することも、治療費を自分で負担する必要もありません。全てキレイモ側で、対応をおこなってくれます。

またキレイモの脱毛機は、照射面が-4度になるので、脱毛後すぐに毛穴が引き締まります。そのため、肌トラブルが引き起こるリスクを軽減してくれます。

メニューも、脱毛と同時にダイエット効果を期待できるプランや、完全に毛が気にならなくなるまで通い続けられるものなど、様々なコースがあります。

まずは無料カウンセリングで、話を聞きに行きませんか?

キレイモをチェックする

記事の著者