脱毛サロンの初心者が気になること解説:おすすめサロンも紹介!

今回は、これから脱毛を受けようと考えている人へ、脱毛サロンについての情報を紹介します。

初めて脱毛サロンに行く時は、気になることや不安があるという人も多いでしょう。脱毛施術はどんな感じなのか、事前にリサーチしておきたいものです。

ここでは、脱毛サロンでの施術内容や通うメリットなども詳しくまとめているので、参考にしてみてください。

脱毛サロンでの施術はどんな感じ?

脱毛サロンでの施術は、どのような内容なのでしょうか。脱毛方法からどれくらいの回数通う必要があるのかまで紹介します。

施術内容

脱毛の施術内容について、ワキなどの自分が気になる部分を選択するメニューから全身脱毛まで取り扱いがあるサロン、全身脱毛のみ受けられるサロンなど、サロンによっては内容が異なります。

また、回数制や月額で脱毛し放題のコースがあるなど、サロンごとにシステムにも違いがあります。

部分的に脱毛したい人や広い範囲で脱毛したいなど、希望はそれぞれ違うので自分に合った脱毛サロンを選ぶのが良いでしょう。

脱毛方法

脱毛サロンでの脱毛方法は、光脱毛という方法が主流となっています。

脱毛効果のある光が毛根に直接アプローチし、毛根を破壊することで毛が生えてこなくなる仕組みです。

毛質や体質によって、効果が現れるまでの期間は異なる場合もありますが、回数を重ねることでより高い効果が得られます。

施術時間

施術にかかる時間は、全身脱毛で平均1時間半~2時間半。

全身脱毛にも顔が含まれるサロンと含まれないサロンがあるので、施術にかかる時間は脱毛サロンによって異なります。

また、施術を施す人数でも違います。1人で行うこともあれば2人以上の場合もあり、複数人のスタッフで対応する場合の方が施術時間は比較的短いです。

通う回数

完全に脱毛が終わるまでに何回ほど通う必要があるのでしょうか。回数ごとでどの程度効果が実感できるのかをまとめました。

※ここでは、全身脱毛を基準にしています。

1~5回:まだまだ自分での手入れが必要。
6~11回:効果は感じられるが自分での手入れが必要。
12~18回:ムダ毛がなくなり自分での手入れがいらなくなる。

脱毛に通う回数は、平均して12回~18回で自分での手入れがいらなくなる程の効果が得られるという人が多いです。

回数の差が見られますが、それぞれの毛質などに合わせて施術が行われるため期間や回数に違いがでます。

また、施術の間の期間も関係しており2ヶ月に1回ほどの頻度で受けるパターンが多いですが、期間をあけすぎたり途中で通わなくなると、あまり良い効果が感じられないなどの原因になります。

自分の体質や毛質に合わせてサロンのスタッフと相談しながら、しっかり通うことが高い効果を得られる秘訣です。

痛み

脱毛を受ける際の痛みについては、毛質や体質にもよりますが施術を受ける部位によって痛みを感じにくい部分と痛みを感じやすい部分もあります。

元々の毛が薄い人はあまり痛みを感じないという人が多く、その一方で毛が太めの人は痛みを感じやすいです。

また、皮膚が薄い部分やデリケートゾーンなどは痛みを感じやすい傾向にあります。

サロンによっては痛みを感じない施術に力を入れているところもあり、オリジナルの機器を取り入れている脱毛サロンもあるようです。

脱毛サロンへ通うメリット

脱毛サロンの概要がわかったところで、ここからは脱毛サロンに通うメリットを紹介します。

・自分での面倒な手入れがなくなり、肌もキレイに見える様になる。
・脱毛を専門としているので安心してまかせられる。
・キャンペーン期間などを利用すれば、お得に始められる。
・サロンによっては初めての人向けの企画もあるので、気軽に始めやすい。
・医療機関の脱毛施術より、費用をかけずに脱毛できる。
・脱毛の知識が身につく。

自分では、面倒な毛の処理も脱毛サロンに通えば楽に脱毛できます。毛穴の黒いプツプツなどもキレイになり、肌に透明感が生まれキレイに近づけるのが嬉しいポイントです。

また、脱毛クリニックなどでの脱毛は取り扱う機器の違いから医療行為となるため、費用が高めに設定されています。脱毛サロンなら手頃な価格で受けられるので、初めての人でも始めやすくおすすめです。

ほとんどのサロンでは期間限定のキャンペーンなども企画され、お得に受けられるものがあるので、この期間を利用してお試しで受けてみるのも良いでしょう。

初めての方におすすめの大手サロン

初めての方にはやはり信頼と実績のある、大手サロンがおすすめです。

数あるサロンの中から、脱毛初心者でも安心のサロンを3店舗紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

ミュゼプラチナム

ポイントサイト用

言わずと知れた脱毛サロンの大手です。

ミュゼプラチナムの脱毛は美容効果を含んだジェルを用いての脱毛なので、脱毛と同時にツルすべ肌を手に入れることができます。お値段もリーズナブルなのでとても人気です。

無料カウンセリングができます。いつでも予約がとれるので、この機会に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

ミュゼプラチナムをチェックする

銀座カラー



銀座カラーでは、他サロンが普通2年に8回通えるところをなんと1年間で最大8回通えるという特徴があります。

また普通他サロンでは1回2~3時間かかってしまう全身脱毛がたった60分で施術を受けられます。ほとんど痛みもないので、痛みが不安な人でも大丈夫です。

全国に店舗があるのでぜひお近くの店舗を探してみてください。

銀座カラーの全身脱毛をチェックする

キレイモ

通常

全身33ヶ所の脱毛をしながら、美しく引き締まったボディラインへ導くキレイモ。予約が取りやすく、強引な勧誘がないと評判の脱毛サロンです。

マナーインストラクター等、研修をしっかり受けたスタッフが丁寧な対応をしてくれるのも人気の1つ。

定額プランや回数購入プランなど様々あるのでぜひ公式サイトをチェックしてみてください。

キレイモをチェックする

記事の著者

美容・スキンケアの悩みをもっと見る