ブラジリアンワックスですね毛をツルツルに!痛み・効果・肌荒れの心配は?

すね毛の処理でカミソリや除毛クリームを使う人も多いと思いますが、今回は、ブラジリアンワックスですね毛処理をした場合の効果や痛みなどを紹介します。

今、話題のブラジリアンワックスですが、すね毛処理を自分でも簡単に出来るのか、また痛みはどんなものなのかなどを見ていきましょう。

またブラジリアンワックスのお店に行って脱毛するのももちろん良いですが、実は簡単に手に入る材料で自分で作ることもできます。そのことについてはこの記事で詳しく書いているので、ぜひチェックしてみてください。

近くにブラジリアンワックスの店舗がない人や、忙しくて通う時間がないという人には自分でやるのもいいかもしれません。

ブラジリアンワックスとは?

ブラジリアンワックスは、肌にワックスを塗り毛と一緒に一気に剥がすことで、ムダ毛を毛根から抜き取るという脱毛方法です。

2〜8週間ほど効果が続き、ツルツルのまま細かいケアがいらないのが特徴です。

サロンでの施術も出来ますが、自宅で出来るキットも市販されているので、すね毛の場合、自宅でする方が費用も安くつき、お手軽でしょう。

ブラジリアンワックスですね毛を脱毛する方法

ブラジリアンワックスですね毛を脱毛する方法を具体的に説明します。

まず大切なのが、脱毛する部位(すね毛)の肌の水分を取り、乾燥させることです。汚れや脂、汗が付着していると毛が抜けにくいことと毛穴からばい菌が入りやすくなるので、なるべく清潔にしておく必要があります。

夏は汗をかき易いので注意が必要です。汗をかいたらもう1度しっかりと乾燥させることを心がけましょう。

次に、ベビーパウダーを薄くつけます。肌への負担を減らすためですが、付けすぎると毛が抜けにくくなるので注意しましょう。

準備が整ったら、木のへらを使ってブラジリアンワックスを脱毛したい部位へ塗っていきます。このとき、毛の生えている方向に塗ることと毛根からしっかり塗り込むことがポイントです。

これは、剥がすときの痛さを抑えるのと、毛根からしっかり脱毛するためです。

次に紙をワックスの上に載せ、軽く擦って馴染ませます。あとは引っ張るだけですが、きれいに抜き取ることと痛さを和らげるポイントがあります。

ポイントは、毛の生えている方向の逆側から紙と水平方向に一気に引っ張り剥がすことです。引っ張る角度や向き、勢いが悪いと抜け残りが多くなります。

ブラジリアンワックスすね毛脱毛の痛みは?

ブラジリアンワックスを引っ張り剥がすときの痛みは、毛根から抜き取るので当然あります。

しかし、何回かして慣れてくると気持ちよさを感じ、その気持ちよさを理由にブラジリアンワックスを選び続ける人もいるのだとか!

最初は、覚悟を決めて一気に抜き取ることを心がけましょう!ゆっくり剥がすと、痛みも長いだけではなく、きれいに脱毛できません。正しい方法で徐々に慣れていきましょう。

光脱毛などは施術から毛が抜け始めるのに一定期間必要ですが、ブラジリアンワックスは毛根から抜き取るので、即効性がありすぐにツルツルになれます。

また人により毛の成長の周期が違いますので一概には言えませんが、2〜8週間は手入れがいらないというのもブラジリアンワックスのメリットです。

ブラジリアンワックスすね毛脱毛:肌荒れの心配は?

ブラジリアンワックス脱毛をした直後は、肌に赤みやかゆみ・ひりひり感などが出る場合があり、当日はお風呂に入ったり、プールや温泉に入ることも出来ません。

肌を出したい予定がある場合は、その3日から1週間前にブラジリアンワックス脱毛をするようにしましょう。

ブラジリアンワックスでの肌荒れについてはこの記事で詳しく説明しているので、気になった人はぜひチェックしてみてください。

脱毛後のお肌のお手入れ

ブラジリアンワックス脱毛直後は、毛穴が開いており、お肌も敏感になっているので、アフターワックスジェルや化粧水などで肌を鎮静し、保湿しましょう。

脱毛後、次に生えてくる毛が埋没毛になりがちですので、脱毛から一週間程経ってお肌が落ち着いたらスクラブで角質を落とし、肌を整え、次に生えてくる毛が皮膚の外へ頭を出すようにすると良いです。

なお、ブラジリアンワックス脱毛は、女性に限らず、最近は脱毛する男性も増えているので同じように出来ますが、ワックスの種類が多少異なるので注意してください。

男性の毛は、人により異なりますが、一般的に濃く太いので、女性によく使われるブラジリアンワックスもより粘着力のあるものを使うことが多いです。

ブラジリアンワックスで毛が薄くなるって本当?

ブラジリアンワックスは一時的に綺麗にするためにやるものなので、毛を薄くすることを期待しすぎるのはおすすめできませんが、何度もやると少し薄くなることもあるようです。

毛が薄くなる理由としては、ブラジリアンワックスで毛根から毛を抜き取ることで毛根にダメージを与えられるため毛が細くなったり、成長スピードが遅くなるためと考えられています。

このように人によっても効果は違うみたいですが、確かに薄くなったと感じる人もいるようです。

ブラジリアンワックスのお手入れ頻度は?

ブラジリアンワックスをするときに大事になってくるポイントの1つとして、毛の長さが挙げられます。

ブラジリアンワックスをするベストなタイミングは、ムダ毛が0.5〜1.5センチくらい伸びた状態と言われています。

短すぎると毛とワックスがうまく密着しないためうまく抜けません。

また、長すぎるとワックスが根元まで届かなかったり、抜くときに途中で切れてしまったりします。加えて長いと痛みも強くなります。

このため、ブラジリアンワックスは毛が5ミリ以上になるまで待たなくてはいけないのが少し残念なポイントです。

毛が生えるスピードは人によって異なりますが、だいたい月に1度のペースで処理することをおすすめしているブラジリアンワックスのお店が多いです。

長い場合はちょうど良い長さにカットして行うと良いでしょう。

記事の著者

美容・スキンケアの悩みをもっと見る