脱毛のカウンセリングの流れ:聞かれる内容や所要時間

脱毛サロンの公式サイトをチェックしていると、必ずと言っていいほど、無料カウンセリングがどこのサロンにもあります。

脱毛サロンでの施術が未経験の場合、どのようなことを聞かれるのか、しつこい勧誘はないのかなどと、不安に感じている人も多いでしょう。

そこで、脱毛カウンセリングの流れや所要時間、聞かれる内容について紹介します。

脱毛カウンセリングの流れ

脱毛サロンに通うとき、まず初めに必ずカウンセリングを受けなければなりません。

理由は、脱毛サロンでの施術は肌トラブルを引き起こすリスクもあるため、患者の肌に合っている施術かどうかスタッフが確認する必要があるからです。

カウンセリングの流れは、以下の通りです。

1.カウンセリングシートに名前や連絡先、希望している脱毛箇所などの情報について記入。
2.参考資料のパンフレットや映像を視聴。
3.毛周期のことや脱毛のやり方を説明。
4.肌状態を確認。
5.料金プランの案内。

お店によって順番は前後する場合がありますが、基本的にはどこのサロンもこのような流れで説明が行われます。

脱毛カウンセリングで聞かれる内容

カウンセリングでは、普段どのような自己処理方法をしているのか、自己処理の頻度、アレルギー持ちなど肌に問題を抱えているかどうか、サロンでの脱毛経験があるかなどの質問を含めながら話を進めていきます。

雑談を交えながら質問をされるときもあるので、緊張することなく、とてもリラックスした雰囲気でカウンセリングを受けることができます。

また、売り上げのために商品を売りつけられるのではないかと、勧誘について不安に感じている女性もいると思います。

しかし、最近ではどこのサロンも公式HPに、勧誘なしと記載していることが多く、強引な勧誘は基本的に行われていません。

ただ、少しでもお得な値段で脱毛施術が受けられるよう、スタッフさんおすすめのプランについて勧められることはあります。

「このプランは受けるつもりはありません」とはっきり答えればそれ以上強引に勧められることはないので、あまり気張らず、気軽な気持ちで脱毛カウンセリングへ足を運ぶと良いでしょう。

脱毛カウンセリングの所要時間

カウンセリングシートを記入後、カウンセリング本番〜契約手続きまでその日のうちに済ませる場合、約1時間半程度かかります。

契約手続きをせずそのまま資料を持ち帰ってゆっくり自宅で考えるという場合は、大体50〜60分以内には脱毛カウンセリングが終了すると予想出来ます。

サロンによっては遅くまで営業しているお店も多いので、仕事終わりに立ち寄ることも可能です。

ただし、いくつか質問したいことがある場合や、契約手続きも済ませたい場合は、意外と時間がかかるので休日や休日前に脱毛カウンセリングの予約を取ることをおすすめします。

記事の著者

美容・スキンケアの悩みをもっと見る